あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

飼っている犬が、私が目を離した隙に、市立図書館から借りている本の背表紙を噛んでしまいました。
背表紙の下の方の、分類番号のシールをはってあるあたりを噛んでしまい、その部分はぼろぼろになってしまいました。このような場合、その本を買って弁償するべきでしょうか?ちなみにその本は書庫からだしてきてもらった、ちょっと古そうな本です。
どうすればよいのでしょう?かなり慌てています。よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

ちょうど図書館サイトの中に似たようなページがありましたのでどうぞ。
http://www.ashiya-city-library.jp/riyou12.html

市立図書館といっても、破損や紛失の際の処理は図書館ごとに違うようです。
 最近の図書館はどこも公式ページを持っているので、もしかするとbabylemonさんがお住まいの市の図書館も持っているかもしれません。もしあればそちらで紛失・破損の際の手続きや対応が載っていると思います。お探しになってみてください。
(ヤフーの地域情報からたどっていってもよいですが、ヤフーでずばり「○○市 図書館」などで検索すると見つけやすいかもしれません。)
 たいていの図書館では、著しい破損は同じタイトルか、それとも同じような本での弁償となっていると思います。

もう20年近くも前になりますが、私たち姉妹がまだばぶばぶ言っていたころに借りてきた絵本にどちらかが思い切りクレヨンで落書きをしてしまい、(確かレオ・レオーニの「あおくんときいろちゃん」(;^_^A)両親はその同じ絵本の新しいものを買って返しました。
 高い本だと経済的にも痛手ですし、やんちゃな犬だとじゃれついて噛んでしまうこともあるかと思いますけれど、ご自分が可愛がってらっしゃる犬のしたことならば、弁償も責任の範囲だと思います。

参考URL:http://www.ashiya-city-library.jp/riyou12.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL、ずばりそのままの内容のもので、大変参考になりました。下の写真の状態です。まさに。

図書館のサイトをまずさがしてみて、それから正直に図書館に連絡してみようと思います。

まずは、その破損した本を、図書館カウンターにお持ちになって事情を説明し、謝罪しましょう。

(事前に電話しておくとよいかも、です)

破損状態にもよると思いますが(修理が可能かどうかなど)、弁償は、現在入手が可能かどうかによって、現物による弁償、金銭による弁償など、ケースが異なると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず連絡してから、カウンターにもっていってみることにします。

正直に図書館の人に相談すると良いと思います。

私は、以前図書館の本を返したつもりで返してなかったときは、本を寄付しろというようなことを言われたことがあります。

図書館から催促の電話がきて、当然家にもないと思い「返した」と言い張ってたら、やはり図書館には返却されていないとのことで、そのときに借りてた文庫本とまったく同じじゃなくても、似た感じで文庫本を提供するように言われました。

あなたの場合は、書庫から出してきたとはいえ、貸出されてるということは、まだ平気だと思います。(素人判断ですが) 本当に大事なら館内閲覧のみとか、するんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり正直に言ってみようと思います!

> どうすればよいのでしょう?

第一にすべきことは、図書館に連絡をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか…こわいですが。

その際に素直に、犬がかんでしまったということを言うべきなのでしょうか?

その図書館によると思います。

図書館の規約みたいなもの(よく貸し出しカードかなにかに書かれていますよ)に、「本を破損・紛失した場合は弁償」とか書かれていたら、弁償すべきなのでは…!?
あんまり詳しくなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今貸し出しカードをみてみましたが、規約のようなものはかかれておらず、一人何冊まで、みたいなことだけでした。めちゃめちゃ不安です、、、