大きな国道に面した勤め先の建物の窓の外,ちょっと張り出したところの陰に,いつの間にかハトが巣を作っていて,卵を2つ温めています。窓の外の出っ張りとか電線とかにわが物顔で集まってくるハトにはつねづねうっとうしい思いをしてきましたが,お母さんバト(?)が卵を抱いているのを見ると,今さら追い出すのもかわいそうな気がします。

そこでお聞きしたいのですが,このまま放っておいたら卵がふ化してヒナが巣立つまでどれくらいかかるのでしょうか? そんな悠長なことを言ってないで,やっぱり今からでも追っ払うのが今後のためでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>このまま放っておいたら卵がふ化してヒナが巣立つまでどれくらいかかるのでしょうか?



約1か月です。

>そんな悠長なことを言ってないで,やっぱり今からでも追っ払うのが今後のためでしょうか? 

2回程巣を作られたことがあります。

1回目は興味があったのでそのままに
したのですが、これが間違いでした。

ひなは朝早く(6時くらい)から
ピーピー鳴くし、巣立った後は
巣の周りはふんだらけ。

だから2回目はかわいそうでしたが
卵を撤去しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。早速のアドバイス,ありがとうございました。国道沿いでどうせうるさいところなので,ヒナの鳴き声は何とかなると思いますが,問題はフンでしょうね。どうしようかいまだに悩んでいます。

お礼日時:2001/04/06 21:53

うちにも鳩が巣を作ったことがあります。


気が付いたらピーピー言っていて、
エアコンの室外機の下を覗くと巣と卵の殻と雛が・・・
確か初夏ぐらいまでいたような・・・
一番目に回答された方と同じく、興味があったのと、
かわいそうなので、ほっといたんですが、
朝早くからピーピーバタバタうるさくて参りました。
次の年も味を占めて?卵を生まれてしまったので、
こりゃたまらん!と思い、卵を抱きに来た親鳥を暇さえあれば追い払っていました。
するとしばらくしてあきらめたようで、卵を置いてどこかに行ってしまいました。その後、卵は捨ててしまいました。
次の年はもうそこから引っ越したので、巣を作ったかどうかはわかりませんが・・
Aliasさんがどうしても気になるのなら追い出すのも
しかたないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございました。勤め先の上司は,部屋が違うのでまだ気づいていないのですが,気づいたら「なんとかしろ」っていうだろうなあ,と考えるだけで気が重い毎日です。巣のまわりにシートでも敷いて,フン対策だけでもしたらどうかと思ったりもしています。回答くださった3人ともに20ptさしあげたいのですが,そうもいかないようなので,早い順にポイントをつけさせていただきます。niko-satoさん,ごめんなさい。

お礼日時:2001/04/06 21:55

うちの周りにも鳩がたくさん集まって、車に糞を落としていくので


大変困っています。Aliasさんもたいへんですね。

鳩は、卵を生んでから巣立つまでに2ヶ月弱ぐらいかかります。
今からなら、5月の終わりから6月の初めといったところでしょうか。

私は当事者ではないので、Aliasさんがどうしてもというのであれば
追い出すのも致し方のないことかもしれません。
巣の周りは糞だらけになるのは間違いありませんしね。

しかし、できることなら見守ってあげてください。
せっかく生まれた「命」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokkunさんもおっしゃっていますが,やはりフンが心配です。わりと掃除のしにくそうな場所なので。近くにはいつもお父さんバト?もいて,看板などにもフンがかかっていたりします。でも,オドオドしながらもしっかり卵を抱いているハトの姿を見ると,うーん,やっぱり追い出せないかなあ,って感じです。困りました。いずれにせよ,enapyさん,アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏の卵のふ化について教えてください。

スーパーで売っている有精卵は、孵化させることができるのでしょうか?やはり、産まれたての卵でないと難しいのでしょうか?後者の場合、産んだあと何時間までの卵のふ化が可能でしょうか?(例えば、産み落としたあと1時間をすぎるとふ化の可能性がなくなるとか、具体的な時間が知りたいです。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

● > スーパーで売っている有精卵は、孵化させることができるのでしょうか?

仮に 有精卵と確定している鶏卵であっても、スーパーやそれ以前の流通段階での保管方法によって、例えば その鶏卵が冷蔵庫で保存されていると、孵化させることはできません。

ですので、鶏卵を確実に孵化させたいのであれば、専用の 「種卵」 を入手されるのが良いと思います。そして、孵卵のためには、孵卵器 (下記引用) を利用されるのが無難です。

ふ卵器 (ベルバード)  
http://www.belbird.jp/?mode=cate&cbid=32858&csid=0  


● > やはり、産まれたての卵でないと難しいのでしょうか?
> 後者の場合、産んだあと何時間までの卵のふ化が可能でしょうか?

一般的に言えば、鳥は、産卵直後から抱卵し始めるとは限りません (抱卵までに間があることがあります)。ニワトリにおいても、産卵後の孵化率は、時間というよりは、日数のレベルで低下していくようです。下記引用サイトでは、「産卵後2週間を過ぎますと孵化率が落ちますので気をつけてください」 「※産卵後5日以内の入卵が好ましいです」 (共に原文ママ) とあります。

孵卵の基礎知識 (ベルバード)  
↑ 「種卵の取り扱い」 の項目をご覧下さい。 
http://www.belbird.jp/?mode=f2 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

● > スーパーで売っている有精卵は、孵化させることができるのでしょうか?

仮に 有精卵と確定している鶏卵であっても、スーパーやそれ以前の流通段階での保管方法によって、例えば その鶏卵が冷蔵庫で保存されていると、孵化させることはできません。

ですので、鶏卵を確実に孵化させたいのであれば、専用の 「種卵」 を入手されるのが良いと思います。そして、孵卵のためには、孵卵器 (下記引用) を利用されるのが無難です。

ふ卵器 (ベルバード)  
http://www.belbird.jp/?mode=cate&cbid=32858&csid...続きを読む

Q巣を作るハトと作らないハトの違い

お世話になります。
以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。

わが家はマンションの8階に住んでいます。
ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。
それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。
何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。
また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。

1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか?
2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか?
3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。

巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。

また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。
母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。
でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。
4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。
5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか?
どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。
こんなことに私は9年くらい悩んでいます。
よろしくお願いします。

お世話になります。
以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。

わが家はマンションの8階に住んでいます。
ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。
それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。
何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。
また、巣を作って産...続きを読む

Aベストアンサー

鳩は産卵後に3週間弱、だいたい18~20日で卵が孵化します。
従って母鳩が卵を産んで20日以上経過してしまったら、基本的にはその卵はもう死んでいて孵化する可能性は無いと考えられます。

そのままだと当然、卵は腐ってきます!
衛生上の事を考えるなら、20日以上経過してしまった卵は処分した方が良い事になります。ただし、ちょっと問題があります。

自分は鳥類専門でわないので詳しい事は言えないのですが…。
鳩はまま、無精卵を産卵して暖め。暫く放置してはまた巣に戻り、暖め直す~と言う行為を繰り返す事があるみたいです?その時に産んだはずの卵が無くなっていると、再び産卵して暖めるみたいです(これが無精卵かは不確定)。

ですので孵らなかった卵を処分しても。
戻って来た母鳩がまた、新たに卵を産み足す可能性も考えられます。ですので鳩に居着かれたら困る!~と言うのであれば、何か親鳩自体が寄り付かない様な根本対策を講じる必要があると思います。

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。

Q狐を追っ払う方法など。

ここ1週間、毎夜毎夜狐が庭にやってきます。
来るだけなら構わないのですが、
外で飼っているうちの犬が吠えて吠えてウルサイです。
夜なのでかなりのご近所迷惑です。
どうやら狐は犬の餌を狙ってるようなのですが……。
いつもは雪玉を投げたりして追っ払っています。
何か狐を追っ払う方法や狐の嫌いなものはないでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 次の二つの方法はどうでしょうか。

(1)キツネはイヌ科の動物ですので、犬猫忌避剤が効果があるかもしれません。↓
 http://mm.fumakilla.co.jp/press/2006_10_04.html
 この手のクスリはホームセンターで売っています。一度メーカーへ聞いてみたらいかがでしょうか。

(2)質問者さんのお飼いになっているイヌが、中型犬以上の大きさであれば、数十メートルの紐をつけておいて、キツネを追いかけさせるというのはどうでしょうか。一回追いかけさせればキツネも懲りて来なくなるでしょう。
 犬を完全に放してしまうと、犬が帰って来なくなったり、どこかで人に噛み付いたりすることもあり得ますので。

Qカメを今からオスメス買ってふ化させるのは無理ですか

子供の科学でカメについて調べています。
ショップにいっても小さなカメしかいないのですが、今からふ化させるくらいのカメを見つけることは難しいですか。

後、時期的にイシガメは初夏と書いてありますが、今頃ではどんなでしょうか。

イシガメとはミドリカメのことですか?
銭カメのことですか

Aベストアンサー

店で売っているカメは小さいですね。繁殖が可能な年齢(一般的にオスは2~4歳以上、メスは5~7年以上といわれています)になっていないと、生物学的に無理ですし、産卵させる為には、飼育環境を整える必要があります。仮に、大きなカメのオスメスをどうにかして手に入れたとしても、相性があるので、1ペアでは難しい場合がありますし、交尾や産卵には広いスペース(穴を掘り産卵するので、土なども要ります)が必要です。しかも、それにもかかわらず、すべての卵のふ化が成功するとは限らないのです。

「子供の科学」とのことで、どのくらいの期限があるのか分かりませんが、カメについてお調べになりたいなら、今、お考えの方法(今から飼って育て、繁殖させる・・・)では、時間もかかるし難しいと思います。調査の対象を変えるか、もしどうしてもカメなら、水族館や動物園に行って観察する、話を聞く、など、方法を変えたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報