アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9か月の子どもがいます。ふとしたすきに自分で頬をかみ、口内炎ができました。できた口内炎が気になるようで、また頬をかみ 口内炎の数がどんどん増えています。外に 遊びにいけば気にならないようなのですが 家にいるときは泣きながら頬をかみ、口内炎が治りません。

A 回答 (6件)

可愛そうですね。


ケナログ軟膏というのがあるんですが、これつけると治りが早いですよ。
小さな口内炎なら一晩で治ります。
寝ている間に治ってしまえば大丈夫そうな気がしますが・・・・。
詳しくは薬局でお尋ねくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日、早速病院に行きたいと思います。
ただ、以前も同じことがあり治ったのにまた自分でかんでいます。
自傷行為の一種なのかと悩んでいます。

お礼日時:2010/06/03 21:57

うちでは口内炎にははちみつを塗ります。

もう1歳を過ぎているなら大丈夫だと思います。
(はちみつはアレルギーではなく菌の耐性の問題で1歳未満は口にできません)
うちの娘も歩き始めてはよく転んで口の中を噛み、口内炎をつくりました。口から流血したこともあります。
うがいをさせてから、綿棒にはちみつをつけて口内炎に塗ります。
大人がやるとかなりしみます。が、私は一晩で治ります。
娘の場合、はちみつの甘さとお薬を塗ってくれたという気分で治ったつもりになって、そのあと実際に治ってしまうようです。
あとたまたま歯医者さんに行くときに重なり、診察してもらい、薬を塗ってもらいました。
小児歯科でも診てもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回はケナログでよくなったのですが次回ははちみつで是非ためしてみたいと
思います!

お礼日時:2010/06/08 17:59

NO3です。



勘違いされると困るのでもう一度念のために書いておきますが、

お口の中はそもそも雑菌だらけです。
でもこれ悪い菌ばかりじゃなくて、唾をつけておけば治るというのはほんとうのことで
口の中の傷は本来は治りが早いんですね。
ただ、それが体調が悪くなると雑菌のバランスが悪くなるんです。
それに粘膜も弱くなる。
虫歯の人は虫歯菌が多いですし、歯周病の人は歯周菌が多いんです。
唾液にも虫歯を治すものが入っているのですが、それが少ない人や、
唾液自体が少ない人は虫歯になりやすい。
傷も口をあけていてばかりいるとそうなりますが、
お子様の場合そういう域ではなさそうですよ? 口をかんだところでそんなに口内炎出来ないと思いますので
粘膜が弱っていると思います。

全然違う下ネタですが、女性のおりものも菌です。
良い菌があってカビ菌も存在していて、体が弱ると良い菌が少なくなって
カビ菌が増殖してしまいカンジダとかになります。
抗生物質を飲んだり風邪薬等で体も弱ってる上に抗生物質で良い菌まで死んでしまい
カビ菌が増えたりもします。

それから、口内炎ですが、ほんとうに口内炎でしょうか???
ふと思ったのですが、目に見えてまさに口内炎!!だったらそうなんでしょうけど
うちの子もなったんですが、口にカビ生えました。
見た眼は真っ白な粉みたいな、ミルクが固まった?みたいなのがほっぺにたくさん存在しています。
大きさは口内炎のような大きさです。
拭いても取れません。
これもカビで、この時期タオルとかで口を拭いて タオルのカビが口について
体が弱ってると口に広がります。
まぁこれは1歳過ぎにはあまりならないと思いますので違うかもしれませんが、
おそらくどちらの病気としても病院で紫いろの薬を塗られるとおもいます。
植物から出来ている御薬で良く効きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
耳鼻咽喉科にいったところケナログを処方され
寝る前に塗ったところ次の日からかまなくなりました。
外遊びの時間を増やしたりもしました。

お礼日時:2010/06/08 17:58

口に中はもともと雑菌が多いですが、お互いバランスが取れている状態になっているそうです。


しかしちょっと傷がつき、免疫力もちょっと弱っていたりすると口内炎が出来、なかなか治らなかったりするようです。
薬をつける前に消毒をすると良いですよ。イソジンが手っ取り早いですがうがいは出来ますか?
うがいと言わずとも「クチュクチュ、ペッ」ができれば良いかと思います。消毒の後は必ず水でうがい等を行い消毒液を完全に口から出してやります。そうすれば消毒液で再生しようとしている細胞にダメージを与えず早く治ります。

ちなみに普通の傷も消毒液を使っても水で流した方が早く治ります。そしてよほど汚れた傷でない限り消毒液をまったく使わないほうが早く且つ綺麗に治ります。「湿潤療法」といいます。ウエブ検索すると見つかります。手をヤケドした時はこれでさっさと治り助かりました。顔を怪我した時は傷が残りにくいのでいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
キズの再生についてとてもわかりやすかったです

お礼日時:2010/06/08 17:56

耳鼻咽喉科に言って御薬をもらってください。


市販の御薬もありますが、子供に使って良いものかわかりませんし、
まずいです!!!
歯科でもらうよな耳鼻科でもらうよな御薬は味がありませんし、しっかりとほっぺにくっつきます。
市販のはすぐ取れてしまいます。

ひどい場合は飲み薬もあります。

耳鼻咽喉科に行かれるとよいと思います。

後、口内炎が出来るのは口の雑菌がそうさせています。
良く御茶を飲ませたり、口の中を乾燥しないようにしてあげて
歯磨きも出来るところはしてあげてください。
おやつはあまりたべささないように。
もちろん痛むような醤油系はやめておいた方がよろしいかと思います^^

体調が弱っているのもあるかもしれないですね。

大人ならばうがいというか消毒のようなもので口をゆすぐとすぐに治ります。
普通はかんだだけでは傷だけで治ります。炎症を起こすのは免疫が弱っているとか体が弱ってるとか
雑菌が多いからです。
専門家にきちんと教えてもらった方が良いと思います。
私は素人ですから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑菌が多いからというのは初めて知りました。明日、耳鼻咽喉科にいってみます。
ただ、さっきみたら何もなかったもう片方の頬もかみはじめて口内炎が増えてます。
もはや自傷行為の域なのかと悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:03

そういえば2歳の娘も最近になって食べている最中はお話の最中に頬をかんでいます(^^;)口内炎になるほどではないんですが。



外に遊びにいけば気にならないという事であれば、家の中にいる時も玩具やTVなどで気を逸らせてあげるといいかもしれません☆
 アレルギー性乾燥肌で薬を塗った直後から「かゆい」とかきむしる娘は、医師から保冷剤をハンカチで包んだものや玩具で気を逸らしてあげるように言われたので、現状は違いますが、同じ様に気を逸らせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。絵本をよんだりテレビなどあの手この手を使うのですが
家にいるときはほんとによく噛みよく泣きほとほと困っています。
自傷行為なのかと思ってきましたが対処に困っています。やはり気を紛らわすしかないのでしょうか。
がんばってみます。

お礼日時:2010/06/03 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!