プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬ他人に話しかける事について。

カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。 
何十年を田舎で暮らし、この数年大都会に住み始めた40代女です。
大都会の、冷たくて怖い、と言うイメージとは逆で、道で行き交う他人同士の挨拶が(たまにですが)あったり、道を教えてくれる人がとても親切だったりして、案外話しかけやすいな~と嬉しく思っています。

本題ですが、数ヶ月前に街で、とても素敵なバッグを持っている人とすれ違い、ものすごく欲しくなり、「ああ、どこで売っていたのか聞きたい…(できれば値段も…)」という衝動に駆られましたが実際には、見知らぬ人を、この用件で呼び止める勇気は出ず…。
デザインを目に焼き付けて、デパートや専門店に行くたびに同じような物がないか探しています、が出会えません。

そこで。
相手がお一人で、忙しくはなさそうな感じの場合、と言う設定で、こんなとき皆さんは声を掛け質問しますか? そこまではしませんか?

年代・性別も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

掛けても良いんじゃないですか?

ふわふわした気まぐれな感情ではなくて。
貴方にビンと伝わる、もの凄く良いなと思うバックを見つけた訳でしょ?
それこそ一期一会だと思うなら。
勇気を出しても良い。
ただ出すなら。それなりに相手にとって受け入れやすい形で貴方を提示する必要はあるかと。
当然相手はビックリするからね。
貴方が怪しいものじゃないという部分を、貴方自身の快活さや丁寧さで十分に伝えて。
思い切って話しかけた経緯を伝えて。その上で尋ねてみても。
それは別に構わないんだと思う。もちろん邪険に扱われる可能性もあるけど。
それはそれで相手の自由だからね。それもやむなしと。
じゃあ、自分がそうするかどうか?と聞かれたら。
そこまで本当に求めている、これだ!という感覚がハッキリ無い限りは。
なんとなく貴方のように勇気は出せないし、出さないかな~と思います。
逆に言えば長年探していた~とかね、色々な要素も含めたこれだ!という瞬間であれば。
動いても良いかなとは思いますけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
かなり、ビリビリと来た感じではあったんです。ただ、進行方向が逆だったので、引き返してまで訊くか、そこまでじゃないか??と一瞬のうちに迷い、出会えない今、あの時勇気を出してもよかったかなー、でも、自分で出会えたら、本物かなーと、両方思います。

ものすごく気に入りました。ただ、物欲が元々は強くないので、何が何でも手に入れてやる!!!という殺気立った情熱とは違うのですよね。

書いてくださったこと、とても納得です。

20代後半の女性です。

私自身が街中で誰かに声をかけるということはあまりないのですが、様々な用件で声をかけられることがあります。道を聞かれるとか、何かの勧誘とか。
で、声をかけられる側の気持ちで考えてみると、悪意ではない用件であれば声をかけられるのは急いでいない限りそれほど迷惑ではありません。
でもいきなり「そのバッグどこで買いましたか?」とか言われたら戸惑うかも…でも、例えば道を聞いたりするのは割と一般的かなあと思うので、一案ですが…
まず道を聞く→「わかりました。ありがとうございます!…あと…ごめんなさい、すごく気になっちゃったんですが、そのバッグすごい可愛いですね。どこで買ったんですか?失礼でなければ教えて下さい…!」
みたいに、段階を踏むのはどうでしょうか。
それなら少しは警戒心が薄れるかな…?と思います。

でも、当然ですが私のような考え方が全てではなくて…街での声掛けは全て無視するというポリシーの方もいらしゃいますし;でも諦めずに頑張ってみて下さい!

ちなみに何かのテレビ番組で見ましたが、都会を歩いている人のほとんどは地方(田舎?)出身者だそうです。
みんな、ご自身を田舎出身だと思っている質問者さんと始まりは同じである人がほとんど…という私も首都圏在住ではありますが、地元には牛やら馬やら鶏やらたくさんいます(笑
多分みんな…根っこの部分では同じなはず…!都会だから・田舎だからってあまり気にしなくても良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

段階を踏んでの質問の仕方、勉強になりました。アドバイス、どうもありがとうございます。

>都会を歩いている人のほとんどは地方(田舎?)出身者だそうです。

ほほー、なるほどなるほど。
確かに田舎とか、都会とか、気にすることもないですよね。
本当にそうですね。
とっても参考になりました!

私はもともと関西なんだけど長いこと関東に住んで、

今関西に帰ってきて、気風の違いっていうか、話しかけやすい空気で
いつの間にか知らない人に、園芸店で花の育て方教えてもらったり、
魚屋で地場の魚の料理の仕方教えてもらったり、します。道ですれ違いざまには、
ちょっと躊躇しますが、エレベータで乗りあわせたりしたときだったら、
大丈夫かなっておもいます。私自身は外出すると本当によく道を聞かれるので、
やはり年齢っていうのもあるのかしら、若い人はちょっと苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、10代後半の頃から、年上の方によく話しかけられてきました。なので、年上の方には、私からも尋ねるのはできると思います。
そう言えば、バッグの持ち主は明らかに若い方でしたね。それもあって、余計にためらわれたのかも。

敵意のない、見知らぬ方との触れ合いは、いいですよね。

間もなく還暦になる男性です。

私は、若い頃から人見知りしない性格でしたので見知らぬ人に平気で話し掛けてました。
相手は老若男女を問いません。
勿論、見知らぬ人から話し掛けられても気軽に応えてます。
但し、話し掛けても警戒されたりすれば失礼しましたで終わります。
世の中、良い人が多いですから勇気を出して話し掛けてください。
きっと親切に教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方がどう思われるかは、確かに話しかけてみないことには分かりませんもんね。
迷惑に思う人、警戒する人、親切に教えてくれる人など、きっと色々な方がいますよね。私も、思ったよりもいい人が多いな、と思います。
エールをありがとうございます。

60歳の男性で、首都圏の地方都市に住んでいますが、乗物を待つ行列か待合室で、たまたま隣合わせになった人に、長いこと黙って待っているのが退屈な時は、相性が合いそうだと思えば話しかけることがありますが、歩いている人を呼び止めることはしません。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。
待つ、と言う同じ状況同士なら、話しかけやすいですね。
納得です。ありがとうございます。