これからの季節に親子でハイキング! >>

新婚旅行迷ってます。
今年の11月上旬に新婚旅行に行きます。
イタリアかオーストラリアのどっちにするか考えています。
どちらがオススメですか?ちなみにJTBで申し込む予定です。新婚旅行プランも気になってますが高いですよねぇ。
それと新婚旅行でのお土産はどうしてますか?
数も多いし旅行はゆったり楽しみたいので、事前にカタログで頼むか考えてます。値段や商品は現地と比べてどうですか?オススメの買い方がしりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この前イタリアに行ったので、イタリアや体験したプランについてお話します。



JTBの添乗員さん付きプランで、
イタリアの端から端までの名所を回るというものに参加しました。
新婚旅行としても来ている人も結構いました。

悪い点をあえて言えば、
端から端までなのでバスの移動時間が多く、なにより疲れます。
なのでゆったりとしたプランの方がオススメです。

そして自由時間はありますが、時間が短くてバタバタになってしまいました。(私は)
私は家族で行ってあそこに行きたい!ここに行きたい!とケンカになってしまいました。
なので目的を決めておくといいです。

あとイタリアはひったくりや、ジプシーが多いです。
私も実際ジプシーには会いましたが
ジプシーは本当に分かりやすく、添乗員さんがアドバイスをしてくれるため大丈夫だと思います。

いい点はというと、
イタリアは建物などがきれいで、パスタやピザ、ジェラートがとってもおいしいです。
パスタは毎日といっていいほど食べた気がします。笑
そしてピサの斜塔やコロッセオなど有名な建物がいっぱいあり、飽きませんよ!笑

お土産やオーストラリアに関してはわかりませんが・・・、すみません。
イタリアについてお役にたつとうれしいです。
    • good
    • 0

こういう質問をされるくらいですから、あまり海外旅行の経験はないのでしょうね。


その前に、なんでイタリアとオーストラリアなんでしょうか?単純に新婚旅行で人気と言うだけで決めたなら、ガイドブックなど読んで、お二人で相談しましたか?

まず、芸術と文化、グルメのイタリアにアウトドア、自然のオーストラリアです。また、旅行の日数が5~6日程度でも楽しめるオーストラリアに対し、イタリアはやはり最低でも6日、8日くらいは欲しいです(もちろん行き先によります)。予算は、オーストラリアのほうが、同じ金額なら選択枝が広いでしょう。
JTBで申し込む予定なら、窓口の人に相談しながら決めるほうがいいと思います。こちらで聞いても、ひとそれぞれです。

ちなみに、新婚旅行プランは高い、とおっしゃっていますがなんで高いかわかりますか?
一生に一度の旅行だから、滞在先のホテルや食事などそれこそゆったりとそれなりゴージャスに楽しんでもらうプランということで値段が高いんです。たとえば、よくあるのは部屋がワンランクアップ、特別ディナーなどがついたもの。逆にこういうのに興味なく、単に旅行にいければいい、ホテルの部屋も普通でいいというなら選択する必要はないです。
ハネムーン用だけに限らず、値段の差にはきちんとした理由があるんです。わからなければ、違いを旅行会社の人に聞くといいです。
同じランクでしたら、間違いなくイタリアのほうが高くつくはず。こういうのは価値観や趣味の問題なので、お二人で相談して決めるしかないでしょう。

お土産に関しては、カタログは正直値段がものすごく高いです。しかも、種類も少ないし。あそこで買うなら帰りの空港や機内販売で買ったほうがよほどいいです。
悩むことが心配なら、事前のカタログで頼んだつもりであらかじめ買うものをチェックしておいたり、行きの機内で機内販売の内容をチェックしておくといいです。これらだと、最悪空港や帰りの機内で手に入れることが出来る可能性が高いですから。

ちなみにばら撒き用などのお菓子とかなら、ほとんどの人が現地のスーパーなどで調達ですよね。安いだけでなく珍しいものもあるので、おみやげだけじゃなく海外旅行の楽しみの一つにあげる人も多いです(私もそうです)。あとはあらかじめ買い物リストを持って、街歩きのついでに、買えるものは買って、最後足りないものを空港で、という人が多いでしょう。
    • good
    • 0

No.4です。

再度すみません。補足です。
>義理のお土産に関してはカタログで選んでも現地で買っても、値段・品質的に大した差は無いです、
と回答文に書きましたが、NO.3様が書かれているとうりカタログで注文すると高いのですね。無頓着というか忘れてました。すみません。品質のほうは大丈夫なハズです。実際に私もカタログで注文したチョコ(イタリア製)を食べて普通に美味しいと思いましたし。
まあ、現地より高いとはいえ、私がこのように忘れるぐらいですし、旅行中に義理のお土産の事を考えることから開放されることを思えば、多少割高でも事前にカタログで頼むのは良い手段だと私は思っています。(私はお土産通販業界の関係者ではないです念の為。)
現地でしか買えないお土産を楽しく選ぶ時間は、まずは自分達や特定の人達の為に使いたいですしね。
    • good
    • 0

新婚旅行は行ったことないですが、海外旅行の経験談として参考までに^^



行き先に関しては二人で相談して決めていただくとしまして・・。確かに新婚旅行プランは高めですよね。一方、よくある普通のプラン「添乗員が案内するイタリア○日間の旅」みたいなのに新婚旅行で参加しているカップルの人達もゴロゴロいますよ。私がそういうプランに一人で参加した時に実際に見ました。
ただ、そういうプランだと性質上、他の参加者の人も同行しているので、「二人の世界」の時間は少なくなってしまいますけど。でも二人の間を邪魔するような非常識な人はまずいませんし、異なる新婚カップル同士で写真の撮り合いをしたり、皆さん楽しそうにしてましたよ。いろいろ検討してみてください。JTBのカウンターで相談だけしてもいいんですし。

お土産は、私が質問者様の立場だったら、職場への義理のお土産(バラマキ用のお菓子とか)は事前にカタログで頼んじゃいます。友達とか特定の人達へのお土産は現地のお土産屋さんでじっくり選びます。義理のお土産に関してはカタログで選んでも現地で買っても、値段・品質的に大した差は無いです。同じものが現地の空港で売ってたりします。というか成田でも買えます(汗)。もらうほうも、義理のお土産にいろいろ突っ込む人はいないです。
ただ、日本でカタログで選んだ場合、外箱に日本語で原材料が書かれたシールが貼ってあります。(シールは綺麗にはがせます。)外箱を開封して配るなら問題ないと思いますが、そうじゃない場合はシールにご注意ください。
せっかくの新婚旅行ですから、まずは自分達が楽しむことを優先したいですよね。自分達のお土産もじっくり選びたいですし。なので、考えられているとうり事前にカタログで頼んでおいて、旅行中は義理土産の事は考えないで済む状況にしとくのがオススメです。
    • good
    • 0

二人で何をしたいかまず話し合った方が良いかと思います。


それぞれが違った事を考えていると、いってから実際にどこでどの様に過ごすかで喧嘩になりますよ。
先にどの様に過ごすかまで話し合って喧嘩の種をなくしてください。

何をしたいか話し合えば、どちらに行くか決まってくると思いますよ。

お土産は自分たちで選ぶのが楽しいですよ。本当に義理でいいのはカタログでいいかもしれませんが、安くは無いと思います。当たり前ですが現地より高いですよ。輸送費と関係者の費用が掛かっています、下がる要因はまとめて買っているぐらいですが、在庫費用も掛かるので下がる要因はほとんど無いと思いますが?
お土産は、お土産屋でなくデパートやスーパーマーケットなどで探せば結構いろいろありますよ。
事前に現地の日本人が集っているサイトなどで調べればお得なもののめぼしが付きます。

イタリアなら、肉屋で生ハムやサラミをたっぷりはさんでもらったサンドイッチを作ってもらって、電車で食べながら移動したり、ジェラードをなめながら街を散策するのがいいですね。
あと、夜はちょっとドレスアップして老舗のレストランに行ったり、イタリア人に紹介してもらう地元のレストランに行きプライベートのワインやチーズを出してもらったり、店主が射殺し熟成させた肉をほうばるのが最高ですね。イタリアは食べる事と建築を見、街を楽しみ、美術館で絵を鑑賞するのがいいですね。あとローマ帝国時代の遺跡を巡るのも楽しいです。

オーストラリアは自然に触れる事に尽きるのではないでしょうか?
陸上もいいですが、行ける限りの海の中を散策してみたいものです。

いずれも一緒に事前予習を十分していないと、知っている知識の偏りとばらつきが二人で大きく違うので、関連の本を読んだり行く所を舞台にした映画を一緒に見るなどして共通項を増やしておかないともったいないと思います。
    • good
    • 0

漠然とどちらがいいか、と言われても、


No.1の方のように、お好きなようにとしかいえないですよ^^;

遺跡観光が好きなのか、
アクティビティを楽しみたいのか、
食べ歩きがすきなのか。
ビーチを楽しみたいのか。

好みが分からないのでお勧めしようがないような気がします。


私の好みで言えば、イタリアかな。
子供がいてもオーストラリアには気軽に行けそうな気がするから。
    • good
    • 0

>どちらがオススメですか?



好きなほうにせぇやぁ。。という感じですが、
あえてお勧めを聞かれるならイタリアをお勧めします。

行ったことないけどヴェニスに行きたい。
本物のゴンドラに乗りたい。。。
仮面舞踏会にも参加してみたい。。時期は違うけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …

特に時差のあるヨーロッパは時間と金に余裕のある今しかいけません。
オーストラリアは後でもいけますからねぇ。。

>それと新婚旅行でのお土産はどうしてますか?

それを悩むのも現地での楽しみの一つでしたから、
現地で買って空輸で送りました。。
高くついたので大失敗でしたが。


ちなみに夏のスイスに自由旅行で行きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング