プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのひと検索 SPYSEE [スパイシー] って何ですか?

最近気になっているのですが、
自分の大学の教官や知り合いの名前などで検索すると
あのひと検索 SPYSEE [スパイシー] というサイトでヒットします。
このサイトによりその人の人間関係が一目瞭然のように分かるようです。

でもこのサイトってお国が運営している公的なものではなく、
私的なものですよね?

ではこのサイトに人を登録している人は誰なのでしょうか?
その登録している人は被登録者に許可をとってやっていることなのでしょうか?

また、登録された人が下ろしてほしいと申し立てれば、
下ろしてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

私が利用した限り、でのお話ですが
>登録した人が誰なのか知ることは出来るのでしょうか?
無理です。サイトには依頼したときのIPアドレス程度しか知られていません。
>完全匿名で登録されているのでしょうか?
完璧な匿名です。
>この調査・分析をする、というのは人なのでしょうか?プログラムなのでしょうか?
プログラムです。
>機械検索しただけで、ここまで検索出来るとは思えない
できます。画像のファイル名にその人名が使われているものがアップロードされれば、Googleの画像検索で容易にヒットします。
逆に、まったく無関係な(人の画像でさえない)画像もヒットし、その画像が候補に現れることもあります。
>とすると誰かが、故意に登録しているということなのでしょうか?
>一体、誰がそのようなことをするのでしょうか?
当該人物の名前を知っている人ならだれでも登録する可能性があります。
Googleなどの検索結果を自分で拾わないで済むわけですからラクなもんです。
ただし、結果が信頼できるものではないということも事実です。
極端な例では質問者さんが気にかけてらっしゃる人物の名前を含んだ文章や人物の名前を付けた画像を用意し、質問者さんが自由に編集できるサイト(ブログでもウェブアルバムのようなストレージサービスでも可)でアップロードしてしまえば、たとえその内容が当該の人物とまったく無関係であっても、それがいつかヒットすることになるでしょう。

あのサイトは「形態が違うWeb検索結果」程度の認識でいいと思います。
確認しましたが、このQ&Aサイトのポイントランキングに載っている人のハンドルでもページが作られていますね。かなりアバウトです。
    • 4

Webを閲覧できる誰かがそのサイトに登録してほしいハンドル(や実名など)を「調査・分析を依頼する」として入力すると、数分から数時間でああいう画面を作ってくれます。

>人間関係が一目瞭然のように分かる
というのは必ずしも正しくなく、同じ名前は同じ人物としてページが作成されてしまいます。
単にGoogleなどでWeb検索した結果を一覧にしたものだと思った方がいいです。
http://spysee.jp/help/faq/

>登録している人は被登録者に許可をとってやっていることなのでしょうか?
いいえ。
>また、登録された人が下ろしてほしいと申し立てれば、
>下ろしてもらえるものなのでしょうか?
http://spysee.jp/help/delete/
のように方法はあります。
特殊な名前をお使いで、Webでリアルワールドのことを細かく公開している人にとっては迷惑なサイトかもしれません。

この回答への補足

すいません、それとこれって登録した人が誰なのか知ることは出来るのでしょうか?
完全匿名で登録されているのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この調査・分析をする、というのは人なのでしょうか?プログラムなのでしょうか?

例えば、「山田太郎」で検索すると、実際の実在する人物だけでなく、漫画の人物も登録されているようです。
ここで気になるのが、顔写真および、その人が誰なのかということが書かれている。ということです。
機械検索しただけで、ここまで検索出来るとは思えないのでやはり人間が行っているのでしょうか?

それと、結構ありきたりな名前の自分の名前で検索したところ、全くヒットしませんでした。
一方で、極めて珍しい名前をしている、大学の教官の名前で検索すると見事にヒットしました。
やはり有名人であるほど、登録されている率が多いように思います。
とすると誰かが、故意に登録しているということなのでしょうか?
一体、誰がそのようなことをするのでしょうか?