アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練・基金訓練・就職活動・IT・SE・システムエンジニアに関して

今現在、職業訓練(基金訓練でプログラミング:期間は三ヶ月)を受けておりますが、本当に意味があるのだろうか?と疑問に思っております。
その理由に関しては、周りが30代後半以上ばかり(8~9割り、50、60代もかなり‥)でここにいて何か得るものはあるのか?と悩んでいます。
かなり失礼になるのですが、周りの方々を見ていて実年齢より老けているように見えて、IT業界事態仕事がなくバイトしている人もいるようで‥自分も将来ああなるのかと不安になっています。


私の職歴に関しましては、
大学は一年留年しまして、大学時に内定を頂いた会社に3ヶ月ほど辞めてしまいました。
その理由に関しては、芸能関係の養成所にいくために辞めました。
1年ほど通い芽が出なかったため平成21年の10月から本格的に就活(IT関係SE)を始めましたが、うまく行かずに時間だけが過ぎお金が無くなってしまいました(アルバイトも今年の2月まで働いていましたが、4月までに決めるつもりで辞めてしまいました)。
今現在25歳で11月になると26歳になるので、それまでには決めたいです。

職業訓練に通った理由は、月々10万円ほどお金が出るのと就職活動の面接でアピールするものがないと言われ、職業訓練に言ったらどうかと言われたからです。
なぜか、その時に介護の仕事などはどうか?や面接の態度など後から考えるとあまりいい感情にはならなかったのですが、言ってる事は正しいよなと思い受けてみました。

自分はどうしたいのかと言うと‥
今現在の現状は20万ほど親にお金を借りています。

(1)いっそうのこと職業訓練をやめてしまい
この3ヶ月間を短期バイトに注ぎ込んでお金を稼ぎ、自分のお金で9,10月で就括に集中する。
ただ、この場合に面接では、職業訓練の事はアピールできません。

(2)この3ヶ月間を職業訓練に当てて、20万+訓練中の生活費はなんとかなりますが‥
9月から親からお金を借りて就活に集中する。
ただ、この場合は親からは実家に戻って来いと言われています(立地が良いので出たくないです)。

(3)この3ヶ月間を職業訓練に当てて、20万+訓練中の生活費はなんとかなりますが‥
今から夕方のバイトを入れて何とか平衡して就職活動をする。
ただ、この場合就活がしづらくなるのと就職活動をしているという事実を隠してバイトを探すと
いう条件があります。これは、4~5月にバイトを探していたのですが、半年ほどと言うと
どこも雇ってくれないからです(良いことではないのは承知していますが‥長期働くと言っておいて、
就職が決まったら理由を付けて辞めようかと思っております)。


これらのどれかを選ぼうと思っております。何かアドバイス等がございましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね、恐らく、今までやったどの仕事よりも残業がきついと思います。


残業=出来上がるまで、です。
なので終わらなければ残業のままというのがこの仕事のデフォルトです。
たまに、そういう残業のゆるい会社はありますが基本は残業バシバシです。
なので体や精神を病む人も多い。

プログラマーの行く先はSEです。
設計、組み立てをするわけですから
元は簿記だの経理だの基本が分からないと作れませんよね?
経理を学んだ経験はすごく君の強みだと思う。
プログラミングは手段でしかないのですから。

職業訓練には年齢による差別をしてはいけないので誰でも入学の規定をクリアすれば受かると思います。
たとえ現実と大きく隔たりがあってもいかなる受講者を年齢で切ってはいけないけど税金を投入しての事業とは思えません。
職業訓練ニートという言葉もあるくらいです。
何度も何度も訓練だけきて(一度受講すると何年か受けれませんが)学校で学生でいることや給付にひかれてくる人も多いです。
お金に目がいくのは当然です。
>今の状態で辞退をしてしまうと給付金は出るのでしょうか?
僕はその辺りはわからないけどもらえるように辞めては?(つまり貰ったら速攻で辞める)
実際に仕事を決めるまでは在籍してもいいんだし、逆に在籍しながら履歴書を送り面接し、そして決まったら辞めてもいいんじゃない?
とにかく、受講が終わったら就活ではないということだと思う。


ただ経理が自分に合うと思うなら最初から経理を探しても良いと思うな。
経理だって若くないとなれないと思う。
職業訓練で学んで自分に合うならGOですが、介護、経理、PGなど迷っているなら職業訓練を受けて自分でゆく先をよく考える時間にすることも必要です。
ゆく先を絞れないというのはそれはそれで不安定ですから。
よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。

>職業訓練で学んで自分に合うならGOですが、介護、経理、PGなど迷っているなら職業訓練を受けて自分でゆく先をよく考える時間にすることも必要です。

この事に関してですが‥
介護に関しましては、自分は全く興味がないのです。その時の面接官がなぜか?勝手に進めてきました
(介護業が将来性がある?という理由+入りやすいなどの理由です)‥

(1)自分の考えではSE(PG)に就職してその業界でやっていく。

(2)自分の考えではSE(PG)に就職してその業界でやっていく。その業界で駄目だと思ったら、
仕事をしながら簿記の検定を取り経理に転職する(今現在3級なので、2級以上が必死)。

(2α)sp__dog123さんの考えですと‥どうせ経理になるつもりなら、今から経理を目指した方が良いと言うことですね。

お礼日時:2010/06/05 08:45

そもそもたった3ヶ月で使い物になる人なんて育ちません。


実務の3ヶ月で現場で学んだ方が良い。

>ただ、この場合に面接では、職業訓練の事はアピールできません。
3ヶ月やりきったとしてもアピールしたところで無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それから、できるならば質問者様の具体的な経験(アピールして無駄の具体性)
などを聞きたいのですが‥

お礼日時:2010/06/05 08:32

SEです、ついでに人事を担当。


その僕から見ると職業訓練ほど無駄なものはないですね。

君の言うとおり、30代後半のおっさん、酷いものは50代の定年後の人もいた。
ITに必要なのは若さです。君には若さがある。全然問題ない。
アッピールできるものがないと書いてるけど若さは売りものです。
ITで必要なのは「自分で勉強できる人」です。
もし君が自分で勉強できる人ならいくつかプログラムを書いて未経験者OKの会社にいくことです。
それも100.200通のエントリーは当たり前です。
男なら全然OKだよ。むしろ適性検査の勉強でもしたほうがよっぽどいい。
僕は以前、職業訓練の採用担当者に会いました。(うちで採用してくれというわけ)
でも、勉強している内容が古いことや、現場に合ってないこと、若さ重視であることを何度も言いました。
改善されているようには見えないけどザルで水をすくうみたいなことをやっていると思います。

なので僕なら、職業訓練を辞めて、自宅で勉強しつつ、すぐ就職活動。
とにかく1分1秒でもいい。早くが原則です。
空いている時間にバイトして生活費をかせぐことですね。
それと深夜のバイトとかね。面接は1日に2件くらいはいく。家に帰り一眠りしたらバイトもしくは親に借りる。

朝おきてひたすら履歴書を送る、職業訓練より僕は健康です、やる気はあります、というほうがよっぽど効果的です。
僕が採用するとき、職業訓練を評価しません。
三ヶ月の講習程度の内容は自分で学べないと将来性なしですから。

この回答への補足

これは、回答者様全員に聞きたいのですが‥
自分が受けているのは、基金訓練なので規定では「最初の月は1日以上出欠したら10万円が貰える」事になっています。
ただし、今現在訓練・生活支援給付受給資格者証が来ておらず、ハローワークにも基金訓練の会社にも出していない状態です。
かっこよくそんなもんいらねえ!と言いたいのですが‥この際なので、貰えるものは貰っておこうと思っています。今の状態で辞退をしてしまうと給付金は出るのでしょうか?

回答をお願いいたします

補足日時:2010/06/04 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
周りの人の話を聞いていると、お金が欲しいので来ているという感じでした。
就職のために役に立てようとしているのは、自分くらいなのではないかと思いました。
やはり、色々違和感があったので辞める事に決めました。まずは、短期間のバイトでお金を稼ぎます。

それから、よろしかったらもう1つだけお聞きしたいですが‥
中小SE・PG業などの未経験者OKの会社なのですが、やはり残業が多かったり厳しい状況なのでしょうか?
自分が今まで受けた会社だとあまり良い会社はないので‥3年くらい働いて職歴を稼いで次の会社に移るという考えしか思い浮かびません。
もし、その3年でIT業界は合わないと感じたら、経理に転職したいと思っています(大学の時に学んだ事があり、自分には合っていると感じたからです。)。

お礼日時:2010/06/04 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!