アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県から秋田県まで往復する方法なんですが
1 空路 2 新幹線(東海道と東北)3 自動車 の3つのパターンがありますが
3の自動車で行きたいのですが無謀でしょうか? どなたか参考意見をお聞かせください。
条件として 日曜の夜出発し翌月曜の昼ごろ秋田県到着 月曜日はホテルに宿泊 火曜日の午後3時ごろ秋田県を出発し水曜朝に愛知県到着。したいです  体力的にどうなんでしょうか 無謀ですか よろしく判断ください。

A 回答 (5件)

車で行きたい・・・と言う事ですので、


コースをしれべて見ました。
愛知県との事ですので、小牧ICを基点に
小牧IC・長野・新潟・福島・岩手を経て松尾八幡平ICまで 918km 通常17900円(休日1000円)
一般道で玉川温泉まで 55km
高速をエコ運転の80~90km/hで約11時間
一般道が1時間半から2時間弱といった所です。

途中休憩と3時間程度の仮眠を取ったとして、
日曜の晩御飯後20時に出発すれば、月曜日の昼ごろに到着します。
燃費を13~14km/Lとすれば1000kmで1万円、往復2万円
往路の高速代は1000円(休日特別割引)
復路も高速を利用したとして、
火曜日から水曜日ですので、深夜をまたいで走行すれば深夜割引で8850円(50%Off)になります。
高速に乗ったり降りたりするより得策だと思います。
高速の短距離利用は割高になります。

健康な方なら無謀とまでは行きません。
あと、お母さんがドライブや車中泊を楽しめるか?で変わってきます。
我が家はそう言うの好きなので、車で行っちゃいます。

出発を昼前ぐらいにして、
往きに新潟辺りで観光して行っても、高速代はプラス1000円です。
日本海側で一回降りて「海の幸」を食べて行くとか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そっかー 短距離を目指すと高速料金が却って割高なんですね。 盲目になってました、その点。
しかも深夜割引が適用されるのも盲点でした。

感謝

お礼日時:2010/06/04 19:19

夜中に車で行けるかどうかは、慣れているかどうか、運転の前後に


しっかり休息を取れるか、にも依るので何とも云えません。

高速バスで以下のようなルートで行くこともできます。
ちょっと時間掛かりますが、自家用車よりはしっかり眠れると思います。
往復で30,000円以内で納まると思います。
 名古屋21:30-7:10仙台  宮城交通(青葉号)
 仙台8:05-11:32鹿角花輪駅  秋北バス(大館行き)
 鹿角花輪駅11:52-13:04玉川温泉 秋北バス(路線バス)
 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/nago …
 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …
 http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/html/bus/nor …

空路の場合は、以下のサイトで宿と一緒に予約すると
安くなるかもです。
「日程から探す」の「ANA航空券+宿泊」にチェックを入れて
検索してみてください。
http://travel.rakuten.co.jp/index.html
空港からは、レンタカーか下記のバスが便利です。
http://www.airportliner.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なサイトを紹介いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 10:48

3の自動車は、下道ですよね?(高速主体なら7~8時間程度でしょうから)


秋田まで下道だと15~16時間くらいでしょうか?
福島から愛知まで夜中に下道を走ったことありますが、タバコ休憩や道の駅などに寄り道して13時間くらいでした。普通に楽しかったです。深夜は走っている車が少ないので、淡々と時速60kmで走り続ける感じで、エコランにもなります。
運転自体は体力は要りませんので心配ありませんが、睡眠をきっちりと昼間にとっておかないと夜通し走るのは厳しいです。日常的に徹夜慣れしている人にしかお勧めできません。昼間まで寝る事が難しいならば、高速道路をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 行きは休日割引が利用できるので松尾八幡平まで高速で行けます。
しかし帰りは休日割引が無いのでできるだけ短距離で料金を掛けずに走行したい考えです。行きの場合は料金は1000円と格安ですが距離は1000キロを超えます。やや遠回りなんですよね。 したがって帰りは高速に乗ったり降りたりして短距離で走りたいのです。

お礼日時:2010/06/04 10:42

名古屋駅から秋田駅まで東海道・東北・秋田新幹線で


移動されたらどうでしょうか?
名古屋駅7時04分発のぞみ204号で東京駅8時43分着
東京駅8時56分発こまち9号で秋田駅12時56分着
列車の移動のほうが楽ですが秋田県内で2泊されたほうがよいでしょう。
秋田駅15時06分発こまち22号で東京駅19時08分着
東京駅19時30分発のぞみ121号で名古屋駅21時13分着
例としての移動手段です。
普通乗車料金は、名古屋市内~秋田駅間
片道で12,290円、往復割引22,120円です。
有効期間は、片道で7日間、往復ではゆきの最初の乗車日から14日間で
発着相互駅間での途中下車ができます。
往復乗車券を購入されますと往復割引が適用となり
ゆきとかえりの片道普通乗車料金がそれぞれ1割引となります。
新幹線特急料金ですが
名古屋駅~東京駅間 指定席 のぞみ 4,690円 ひかり 4,490円
自由席 のぞみ・ひかり 3,980円
東京駅~秋田駅間 こまち号は、全席指定で指定席料金 7,250円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。目的地は秋田県なんですが岩手県よりなので盛岡からのアクセスの方が近いかもしれません。 八幡平の辺りなので。

お礼日時:2010/06/04 10:37

高速道を多用されれば行けます。

貴方がタフかワヤかです。
私は77歳ですが一昨年東京在住で、東北6県を3日間で周遊しました。回りきれないからこの夏も行う予定です。生きてたらですが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。

そうですか。 私はタフだと自覚しているのですが母親を湯治に連れて行きたく(玉川温泉へ)したがって同乗する母親が車内で一夜を過ごすことだけが懸念材料なんです。(体力的に) どうでしょうか?
母は67歳です。

お礼日時:2010/06/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!