アタッシュケースのアタッシュってどう言う意味なんですか?教えてください
あと日本っていつから日本と言うのですか?またなんで外国ではジャパンなんでしょう?
どっちか知っていたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

attacheというのは元々フランス語で,「大使館・公使館に派遣される専門職員」のことを言うそうですから,そういう人がよく携行していたケースということでしょうか?



日本という国号が使われはじめたのは7世紀のようです。「日出処天子」というときの「日出処」と同じ発想です。それまでは「倭(わ)」が一般的でした。Japanやjaponなどのヨーロッパ語は「日本」の中国語音から来ていると言われています。ジパング(Zipangu)も同じです。「日本」を「ジッポン」と読んでみれば,そのあたり納得がいきますね(「ジツ」は例えば「本日」の「日」)。
    • good
    • 0

アタッシュについては、すでに書かれていますので省略します。


日本→ジャパンについては、まったくの個人的見解ですが、広東語の発音ヤッポンからきているように感じます。
ヤッポンをドイツ語、或いはラテン語風に表記すると、Japonとなり、これが変じてJapanとなったのではないかと、長年思っています。
上海語ではサッポンですし、北京語ではリーベン(riは日本語にも英語、ドイツ語、フランス語などにもない中国語独自の発音)であり、Japanに結びつくのは非常に困難なものと思われます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本の由来なんてわかる人はいないのでは…?と思っていたのにたくさんの方に答えていただいてうれしかったです。
japanは日本の広東語よみとは。じゃぁ、中国の存在がなかったら日本はjapanと呼ばれてなかったかもしれませんね。ヽ(^。^)丿
また、質問するときもどうぞよろしくお願いします。皆さんどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/04 18:42

ジャパン:



最も有力な説は、「日本」の漢字を中国の呉地方(上海、杭州、寧波、紹興、近辺)方言読みしたのが伝わったのだと言われています。私自身は上海語を出来ませんが、彼らの発音だと、「ザッ・ペン」のような感じだと思います。普通話(=標準語)だと「リー・ベン」になります。

漢詩の平仄の内、「去声」というのがありますが、「日」もそれにあたります。歴史的仮名遣いで「フ・ク・ツ・チ・キ」で終わる言葉は大体これに当ります。

「去声」というのは「ジツ」ではなく「ジッ」のように詰まる音です。
    • good
    • 0

アタッシュケース:


“attache”は「大使館員」「大使随行員」という意味ですから、彼らが外交文書の携行に使ったケースが元なのでしょう、たぶん。

日本:
7世紀後半から「倭→日本」になったようです。
http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/la …
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht5110/H31.htm
http://www.ffortune.net/fortune/onmyo/nihon.htm

ジパング:
ここのサイトに一説があります。
http://www.across.or.jp/gekkou/japan.html
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaao200/kobe/are3.htm
    • good
    • 0

attache eの上に'がついてます。


大使館員のこと元はフランス語。そういう人が使っていたかばんをアタッシュケースと言います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q尿検査明日出すんですが。今生理の真っ最中で。担任男なんですね。なんで出してないの?と言われたらどうす

尿検査明日出すんですが。今生理の真っ最中で。担任男なんですね。なんで出してないの?と言われたらどうすればいいですか。第二時尿検査のときにだします。でもあしたなんで出さないの?といわれたらどうすれば、

Aベストアンサー

今日は出せないので予備日に出します。
と女子が言えば先生は察します。
どうして?なんて聞き返すなんて事は野暮だって分かってますよ。

もし聞かれたとしたら、プリントに書いてあったので、と言いましょう。
実際に尿検査について配られたプリントにはその事は書いてあるはずですからね。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか? 中学でやった歴史みたい

純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか?
中学でやった歴史みたいにすればいいのに、っておもったのですが、、、

Aベストアンサー

まず日本人として見習うべき事を日本史から学び、歴史の奥深さと、時代背景を良く分かったら日本で起きた事と世界で起きた事を照らし合わせながら世界史を学びます。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q外国語としての日本語 「どうして・・・んですか。」の答えかた

日本語教師です。 「どうして…んですか。」の答えとして「…んです。」しか使えない時と「…からです。(ですから。)」しか使えない時はどういう時ですか。 学習者に正しい日本語の使い方を教えるという観点からご回答願います。 よろしくお願いします。

例1)Q:「どうして帰るんですか。」 A:「5時ですから。」 ×「5じなんです。」

例2)Q:「どうして梅干を食べないんですか。」 A:「酸っぱいからです。」 ×「酸っぱいんで。」

他にもどちらかが使える(使えない)という例はたくさんあると思います。 例を挙げて説明していただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お役に立てれば。ただし日本語学は全く未習です。

 ご質問の真意は、「…んです。」と「…からです。(ですから。)」の双方のニュアンスがどのように異なるかという意味と解しましたので、その前提でお話しますね。

 極論ですが、あえて書きます;

「…んです」 (1)話者の主観的理由を述べる際に頻用? 
       (2)聞き手に同意を求めるニュアンス?

「…からです」(1)客観的理由を述べる際に頻用?
       (2)事務的な報告。同意は不要?

例1)Q: 「どうして帰るんですか。」 
   A: 「5時ですから。」
      → 理由を述べており、根拠は就業規則?
     「5じなんです。」
      → もう帰りたいという心情を訴えている?

例2)Q: 「どうして梅干を食べないんですか。」 
   A: 「酸っぱいからです。」
      → 口腔内に傷があるのでしょうか? 
     「酸っぱいんで。」
      → レモンや酢の物も嫌い?

 いかがでしょう?

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q社会福祉士取ったあと、どれくらいで精神保健福祉士とれるの? またその逆でもいいので、教えて欲しいです

社会福祉士取ったあと、どれくらいで精神保健福祉士とれるの?
またその逆でもいいので、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

大学などで条件満たせばダブル受験も可能ですよ

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q今、学校で日本史Aの教科書を使ってるのですが、日本史Bもあるのですか。 またこの教科書はどのくらいの

今、学校で日本史Aの教科書を使ってるのですが、日本史Bもあるのですか。
またこの教科書はどのくらいの期間でたいてい終えるものなのですか。(それぞれの学校で多少違うと思いますが)

Aベストアンサー

日本史Aは、文系の高校生は必ず学ばなければならない内容です。
普通高校でしたら、大抵は1年生か2年生で1年間かけて学び、その後、自分で日本史Bか世界史B(理系は地理も選択肢に含まれる)を選択して学んでいきます。

同じ科目と言っても、AとBでは扱う内容が違うので、教科書も変わります。

もし、質問者様が普通高校に通っているのでしたら、今後、世界史Aも学び日本史と世界史のいずれかのB科目を選択するはずです。
(商業や農業など、特化した専門的な学科の高校では、もしかしたら勝手が違うかもしれません。そこまでは分かりかねます。申し訳ありません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報