『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ノート用2.5インチ内蔵HDDのフォーマットが出来ません。

HTS545032B9A300:日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:320GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB

を先日、某ネットショップで購入しました。

Windows Vista SP2、XP SP3の2台のPCでフォーマットを試したのですが、
両方とも何度やっても失敗します。

HDD>USBの変換ケーブル(UD-500SA)にてPCに接続。
スタート>管理ツール>コンピュータの管理から対象のディスクを選ぶやり方をしました。

手順は間違ってないと思うのですが、フォーマットをして100%までいくのですが、
最後の終了処理のようなところで“Windows はフォーマットを完了できませんでした”
のダイアログで終わってしまいます。

NTFSもFAT32もFATもどれを選んでやっても失敗して、いつまで経ってもRAWのままです。

137GBの壁かなと思って、100GBだけパーティション作ってフォーマットしても上記のダイアログが出て失敗します。

何とかフォーマットできるようになりませんでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?

補足が必要な場合は、仰って頂けるとありがたいです。
どうかお助け下さい、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
より
http://www.hitachigst.com/support/downloads/

から
DFTをダウンロードして、一度ローレベルフォーマットしてみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いいソフトがあるのですね。
ただ、今のところUSBからだと巧く認識してくれないようで
元の内蔵のHDDだけ表示されるようです。

換装してからもう一度やってみます。
いいサイト、ご紹介ありがとうございました。

補足日時:2010/06/04 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマットを別のPCで再度やったところ、
巧くいきました。

結局のところ、チップセットの相性なのか、
原因が分かりませんが、出来る状況と出来ない状況があるようです。

とりあえず、Complete PC Backup からの復元で無事に完了しました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動しないPCのHDDのフォーマット

いつもお世話になります。

OSが起動しないPCのHDDを物理フォーマットさせること出来きますか?
もし出来るようでしたら、手順を教えて下さい。
[使用PC] Think Pad R40e
[D to D領域] ありません
[リカバリーCD] ありません

Aベストアンサー

そのHDDが壊れていない前提での話
1)PCから取り外す
2)外付けHDDケースに入れる
3)他のパソコンに接続
4)ディスクの管理で確認できたら領域作成、フォーマット
5)新しいドライブが完成
こんな感じでしょうか。ただしHDDに障害が発生した物を
再利用するのは危険です。いつ壊れるかも知れませんからね。


人気Q&Aランキング