JR東北本線で、今度福島県の郡山駅から友達と福島学院短期大学部の福島駅前キャンパスと
福島大学にいこうとしているのですが、どこまで電車で一緒にいけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 福島大学の最寄り駅は福島駅から2駅郡山駅寄りの金谷川駅です。
 一方の福島学院短期大学部福島駅前キャンパスの最寄り駅は福島駅です。
 よって、金谷川駅までは一緒に行けますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏に家族で楽しめるおすすめの観光地とホテル

久しぶりに家族の休みが揃うので、夏休みに福島に旅行へ行こうと考えていますが、家族で楽しめるおすすめの観光地とホテルを教えていただきたいです。

泊まる日は8月の1週目か3週目の土日で考えています。親が高齢なので、観光地へのアクセスが良いところだとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

親御様が高齢ということなので、観光はあまりハードなものではない方が良いですね。
福島でしたら、五色沼や桧原湖が有名なので、ハイキングができる方でしたらオススメです!
あとは、室内でしたら諸橋近代美術館、天鏡閣が良いのではないでしょうか?
▼諸橋近代美術館
http://dali.jp/
▼天鏡閣
http://www.tif.ne.jp/soumu/tenkyokaku.htm

五色沼や桧原湖周辺のホテルでしたら、裏磐梯レイクリゾートがオススメです。
温泉がとても良かったですよ!親御様も喜ぶのではないでしょうか?
室内にカラオケやシュミレーションゴルフのコーナーもあったので、カラオケが好きな方や、ゴルフをやる方には良いのではないでしょうか?
▼裏磐梯レイクリゾート
http://www.lakeresort.jp/

Q福島の郡山駅・東北本線に詳しい方

お世話になります。
茨城に住んでいます。
来月、8月11日に宮城に行く予定があり、郡山(福島)から東北新幹線の指定券をとりました。

新白河まで車では車で向かい、
新白河駅から郡山まで、東北本線(在来線で40分程度のもの)を利用しようと思っています。

知りたいことは、
(1)東北本線は 混み合う電車ですか。(乗車するのは午前中です)
子連れなので なにか情報がほしいです。(トイレはないですよね?)
到着時刻が予定を過ぎたりすることは 頻繁にはない電車でしょうか。
もし 混んでいて、時刻が乱れる電車なら 一駅ですが 新幹線も考えたいと思います。

(2)郡山駅で 東北本線を降りて 新幹線のホームまで行くのに 乗換時間はどのくらいみれば
余裕があるでしょう。計画している予定では20分なのですが、大丈夫でしょうか。

(3)駅の電話番号もわかればお願いします。

Aベストアンサー

何故 新白河駅から直接新幹線に乗らないのか理解に苦しみますが。

1 混みません
トイレはついています
めったに遅れませんが 余震時や台風通過時はその限りではありません

2 あなたが日本語を理解でき、小学高学年程度の一般常識があれば
乗り換えは駅の案内板を見れば10分もあれば十分です
ただしお子さんがぐずったり 何かしらの障害がある場合はこの限りではありません

Q郡山(福島県)周辺の観光地を教えて下さい

12月12日(日曜日)の13時頃福島県の郡山に着きます。翌日まで暇があるので周辺に観光に行きたいと思います。土地勘がないので観光バスがあれば利用したいと思いますが、郡山出発の午後発の観光バスは
ありますか?
観光バスでなくとも郡山周辺でおすすめの観光地、おいしいもの、おみやげがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郡山は、明治時代以降に発展したので名所・旧跡が少なく、観光地を巡る観光バスは走ってないです。

郡山市内でおすすめの観光地は、高柴デコ屋敷(西田町高柴)です。
三春駒・三春人形などを制作しています。少し離れた所にデコ屋敷資料館があります。
入場は無料です。交通は、郡山駅からバスやタクシーを利用するよりも、JR磐越東線で三春駅まで
行き、タクシーでデコ屋敷まで行った方が便利だと思います。郡山駅からデコ屋敷の近くまでバスが走っていますが
本数が少ないです。三春駅からデコ屋敷までの距離は、2キロほどです。

郡山市内のその他の見どころとしては、郡山市ふれあい科学館スペースパーク(郡山駅前のビックアイにあります)・
郡山市立美術館・こおりやま文学の森資料館・開成館・安積歴史博物館(安積高校内)・紅枝垂地蔵桜(中田町木目沢)などです。

なお、郡山市内の城跡で有名なのは田村町守山の守山城跡です。安土桃山時代に築かれた石垣が現存しています。前の回答者によると「郡山市内に城跡公園がある」とのことですが、私は聞いたことがないです。強いて挙げるとすれば、南北朝時代の宇津峯城趾(郡山市と須賀川の境にあります)でしょうか?ここは郡山駅からだとだいぶ遠いです。

周辺部の見どころは
須賀川市では、牡丹園・円谷幸吉記念館(訪問される場合は必ず事前に電話で連絡して下さい)・大桑原のつつじ園・乙字ヶ滝など。
田村郡三春町では、三春滝桜・三春ダムと資料館・三春町歴史民俗資料館と三春郷土人形館・三春の里田園生活館など。
その他、田村郡内の見どころは、郡山からだと遠いですが小野町のリカちゃんキャッスル、滝根町のあぶくま洞などがあります。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/71009.html

郡山は、明治時代以降に発展したので名所・旧跡が少なく、観光地を巡る観光バスは走ってないです。

郡山市内でおすすめの観光地は、高柴デコ屋敷(西田町高柴)です。
三春駒・三春人形などを制作しています。少し離れた所にデコ屋敷資料館があります。
入場は無料です。交通は、郡山駅からバスやタクシーを利用するよりも、JR磐越東線で三春駅まで
行き、タクシーでデコ屋敷まで行った方が便利だと思います。郡山駅からデコ屋敷の近くまでバスが走っていますが
本数が少ないです。三春駅からデコ屋敷ま...続きを読む

Q周遊きっぷ帰り券 在来線の東北本線と東北新幹線の選択

周遊券(札幌・道南ゾーン)を
行き 東京>東北新幹線>八戸>東北本線>青森
帰り 青森>青い森鉄道・IGR・東北本線>東京
の経路で買いました。
帰りは北斗星に乗る予定でしたが、時間の都合で行きと同じように東北新幹線を使いたくなりました。
この場合、帰りきっぷの変更は必要ですか?
変更が必要な場合、行き券を使っていてもう変更できるでしょうか?
それから、北斗星の寝台個室に禁煙はないのですか?
個室でないB寝台なら禁煙があるのですが。

Aベストアンサー

青い森鉄道・IGRの区間はJRの運賃を払っていませんので、そのままでは利用できません。

全く使用していない場合は、変更して下さい。
使用開始後は、未使用券片の使用開始日の変更しかできません。
八戸~盛岡のJRの乗車券が別途必要です。
新幹線の特急券を購入する時に周遊券を見せて、必要な乗車券を同時にお買い求めになるのがよろしいかと思います。これは、ご質問がある場合などに駅員さんも状況を掴みやすいといった程度の意味でのおすすめですので、特急券と乗車券を別個に購入してもかまいません。

北斗星号の個室には禁煙と指定されている号車はありません。
寝台券購入の歳に「たばこの匂いがキライなのですが」と相談してみて下さい。

Q福島県の景色・自然観光・ソフトクリーム・・・

新潟西インターから乗ってGWに福島へ観光をしようと思っています。
そう資金も持ち合わせておらず自然観光をメインにしようと思っていますがどこか綺麗なところやおすすめな所はありますでしょうか?
調べてみましたが猪苗代湖や磐梯吾妻スカイラインでしょうか?
磐梯吾妻スカイラインは紅葉は綺麗そうですが、春も綺麗なのかな?
とりあえず海は予定しておりません。
また、ソフトクリームや手軽に食べれそうな物がありましたらあわせて教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

福島県在住者です。
ジェラードのおすすめは459号線沿いの裏磐梯の道の駅のジェラードです。特に豆類を使ったようなレアなものが美味しいです。採れる野菜が美味しいからでしょうか。ここの道の駅からの景色は本当に綺麗ですよ。磐梯吾妻スカイラインに負けない景色です。
お金をかけたくないなら、五色沼の散策、桧原湖もきれいです。もちろん猪苗代湖はすごくおすすめです。世界のガラス館、あとケーキ屋のビルゴはどれもおいしいです。チープでおいしいのはベークドチーズケーキとフルーツの入ったロールケーキ←GWなら予約じゃないと買えないと思いますが。

Q東北工業大学八木山キャンパス周辺の宿泊施設について

わたしの母が、今度用事があって八木山キャンパスにいくことになりました。
そこで、良い宿泊施設がないか調べたのですが、なかなか見つかりません。
どなたか、安くて近い宿泊施設をご存じないでしょうか?

宿泊できればどこでもかまいません。とりあえず、徒歩30分ぐらいのところでいいところがあったらぜひ教えてください><;

Aベストアンサー

こんにちは。八木山周辺は動物公園、遊園地(ベニーランド)、東北工業大…谷を一つ挟んで青葉山側には東北大、宮城教育大、青葉城跡と名所が多い地区ですが、あまり宿泊施設は完備されていません。
試しに、「ベニーランド周辺の宿泊施設」で検索すると、殆どが仙台駅&長町駅周辺になるはずです。

また、食事ができるところやコンビニも便利というほどではなく、学食や学内売店をメインに使うようになると思います。

バスは路線が豊富ですので、仙台駅周辺か長町駅周辺でホテルを探す方が、おそらく安価に便利い宿泊期間中を過ごせることと思います。
http://www.ice.tohtech.ac.jp/~nakagawa/busroute.htm
http://www.city.sendai.jp/toshi/koutsukikaku/riyou/touhokukougyodai.html

Q福島で1日観光をするならどこがオススメ?

仕事の関係で福島に行くことになり、翌日1日空いているので福島観光をしようと考えています。
スケジュールとしては、16時頃に福島駅で自由になり、その日はどこかで一泊して翌日の18時くらいに福島駅を出ていけたらと思っています。
福島で一泊でもいいですし、どこか近くの観光名所に移動してもかまいません。
街中、自然問わずカメラで風景撮影をするのが趣味なので、割とどこに行っても楽しめるとは思っているのですが、オススメがあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

会津からバスでもいいですし、会津鉄道で立ち寄りながら、日光を経由してもどるのもよいかもしれません。

雪の大内宿はいいですよ。
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html

塔のへつりは、おっこちないように気をつけて。
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html

宿泊もできますが、近くの湯野上温泉の方が良いと思います。
以前、NHKでかんばん娘のいる宿と言うので放送されましたが、すでに娘さんはどうなっているかわかりません。
http://www.nhk.or.jp/fudangi/fukushima/20080921/index.html

湯野上温泉は、すどまりにして、おすすめのフランス料理があります。
まさか、車がとおるのもやっとの田舎に、フランス料理・・・?
銀座レカンの元シェフの店があります。
店内は4組しか入れませんので、要予約です。
http://r.tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000084/


猪苗代湖は、白鳥が飛来しています。
野口英世記念館近く。
http://www.noguchihideyo.or.jp/
野口英世記念館にいけば、地ビールのあるところや、お菓子の大量にあるところなど、観光拠点です。
その近くの磐梯山麓の温泉は、入ると、手足が見えない暗い濁っていて、とってもあたたりまります。
旅館そのものをたのしむというよりも、お湯そのものがよいです。
ここに宿泊したことがありますが、こんなお湯。
そのあたり一帯が、こうです。
http://www.hechima.co.jp/~auza/facilities/index.html#sec_04


一人ですね?
福島のアトマというユースホステルはおすすめです。
お願いすれば、車で送迎してくれること、温泉もつれていってくれること、
個室あり、床暖房のとてもきれいな宿です。
ユースホステルとは思えない位、食事がおいしい。
川魚をろばたやきにしてくれたり、自家製ジャムがあったり。
小高い場所で、夜の景色がきれい。
星もきれいに見えます。
お酒を召し上がる方には、飲み比べもさせていただけます。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

会津からバスでもいいですし、会津鉄道で立ち寄りながら、日光を経由してもどるのもよいかもしれません。

雪の大内宿はいいですよ。
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html

塔のへつりは、おっこちないように気をつけて。
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html

宿泊もできますが、近くの湯野上温泉の方が良いと思います。
以前、NHKでかんばん娘のいる宿と言うので放送されましたが、すでに娘さんはどうなっているかわかりません。
http://www.nhk.or.jp/fudangi/fukushima/20080921/index...続きを読む

Q東北学院大学(仙台市)のイメージをお教え下さい

こんにちは。仙台の東北学院大学のイメージ、印象をお教え下さい。まったく知らないという方もおいでかとはおもいますが・・・。

在校生10,000人の、東北エリアでは唯一最大の私立大学です。よろしくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

まったく役に立たない回答になります。
隣県に住んでいますが、昔は吹奏楽が盛んな大学でした。
そのイメージが強く今でも自分の中では良いイメージです。

Q家族連れにおすすめの福島の宿

8月下旬に、大人2人・子供2人(5歳と1歳)で新潟から福島に旅行に行く予定です。

観光などを考えて、足のいい東山温泉などを候補に入れているのですが、なかなか宿を決められずにいます…。

希望としては
○お風呂が魅力的
○接客がいい
○12000円前後で泊まれるプランがある
○子供にやさしい

ぐらいなのですが、東山温泉に限りませんので、ここはおすすめ!というお宿がありましたら是非教えてください。
会津近辺を観光する予定です。

Aベストアンサー

猪苗代湖周辺でいくつか。

子供が小さい頃泊まったのですが、子供食を当日宿に着いてからでも手配してくれました。
猪苗代湖周辺の観光地(猪苗代地ビール館・世界のガラス館・野口記念館)
からも10分強で着きます。
ヴィライナワシロ
http://www.villa.co.jp/
ファミリープランがお勧めかと思います。

お子さんが小さければここで遊ばれても良いかと思います。
コンビネーション遊具や水遊びもできますよ。
磐梯ふるさとの森公園(おおるり公園)
http://www1.town.bandai.fukushima.jp/kanko/park_ohruri/index.htm

あと牧場でモーモ-はいかがでしょうか?
磐梯南ヶ丘牧場
http://www.f.do-fukushima.or.jp/bandai/bandaisan-ga-1bandai/midokoro/midokoro-5minami-bokujyou.html

Q福島県郡山駅近くの観光地を教えてください。

9月1日、仕事のため福島県JR郡山駅まで行きます。
宿泊は郡山駅近くのホテルを予約しました。

周辺で、福島ならではの夕食をとれるお店を教えてください。また、電車やバスで移動可能な観光スポットを教えて欲しいです。
自分なりに調べてはいますが駅からかかる時間などはっきりせず、あぶくま洞や五色湖はかなり遠いのでしょうか。バスが無理ならタクシーでの時間も知りたいです。
夕方や夜も綺麗な場所などもあれば行ってみたいと考えてます。
関西から行きますが初めての東北なのでフリー時間は1日楽しみたいと思っております。
ちなみに女性です。

細かく教えて下さると助かります。
数日後の出発で急なんですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

観光スポットで移動しやすいのは、会津はいかがでしょうか。
駅は会津若松で、1時間程度かかりますけど。

会津では、ハイカラさんと言うレトロな周遊バスがあります。
http://www.aizukanko.com/access/129/
昔の街並みを散策しても良いですし、鶴ヶ城とかもよいです。
武家屋敷はテーマパークのようなところです。
http://bukeyashiki.com/
会津若松の七日町は、そぞろ歩きするのに適しています。
http://www.aizukanko.com/model/421/

会津若松から会津鉄道で、「塔のへつり」にいけば、駅からすぐの観光地です。
不思議な景色だと思いますよ。
http://shimogo.jp/sightseeing/tonohetsuri/

会津鉄道の湯野上温泉からタクシー(バスもあるのかもしれません)で、大内宿は面白いと思います。
http://shimogo.jp/sightseeing/oouchijuku/
ここには、お箸の代わりにねぎを使って食べる、不思議なお蕎麦がありますよ。
http://www.misawaya.jp/m_01.php

五色沼は、裏磐梯ですね。
火山噴火記念館などと併せて観光すると良いのですが、アクセスがキツイかもしません。
JR磐越西線(会津若松-方向)で、猪苗代下車、[磐梯東都バス]猪苗代駅~桧原湖畔ホテル(磐梯桧原湖畔ホテル行)で火山噴火記念館下車ですが、バスの時刻をしっかり調べなければ待ち合わせ時間は長くなります。

この猪苗代、猪苗代湖には野口英世記念館とか、地ビール館とか、いろいろありますよ。

あぶくま洞は車でなければタクシーになるかと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemoto-s/framepage_koutsukikan_right.htm

郡山駅の構内に、フードコートがあります。
喜多方ラーメンもいただけますよ。
お酒も召し上がる方なら、「駅前一丁目二百十一番地酒場 」は面白かったです。
古めかしい酒場です。
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7006356/

観光スポットで移動しやすいのは、会津はいかがでしょうか。
駅は会津若松で、1時間程度かかりますけど。

会津では、ハイカラさんと言うレトロな周遊バスがあります。
http://www.aizukanko.com/access/129/
昔の街並みを散策しても良いですし、鶴ヶ城とかもよいです。
武家屋敷はテーマパークのようなところです。
http://bukeyashiki.com/
会津若松の七日町は、そぞろ歩きするのに適しています。
http://www.aizukanko.com/model/421/

会津若松から会津鉄道で、「塔のへつり」にいけば、駅からすぐの観光地で...続きを読む


人気Q&Aランキング