マンガでよめる痔のこと・薬のこと

板金修理の質問ではお世話になります。フロントバンパーとフェンダの角部分に傷を付けてしまい(傷の大きさなどは前の質問をご覧ください。)板金塗装に出します。この場合普通は修理に何日必要ですか。まず今日で言ったら今日の朝修理に出し、土曜の夕方取りに行くようだと言われました。普通はこのような感じでしょうか?あと修理後雨が降っても平気ですか?塗装が心配です。板金塗装後のメンテナンスなど気をつける事教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

破損状況により 部品取り寄せが発生する場合 納期がかかります。


メーカーによっては 納期がかかるメーカーも 国産メーカー内であります。

板金で叩きにくい部分など 時間をかけて 叩き出す(腕のない板金やだと新品部品交換)
また 腕のない板金屋は パテ厚塗りで 乾燥時間が 通常より掛る
塗装に関しては 湿気の雰囲気で 吹き付け塗装をすれば 湿気を巻き込み 色合いが 曇りますので
開放的な工場の場合 雨天時は、作業を避ける場合もあります(納期延長)

板金塗装は、仕上がってから 色合いや 組み付けクリアランスの微調整なども 最終調整で やり直すなど 丁寧な作業で 完璧な仕上がりになります
急がせると なにかと 手抜き 雑になる 恐れがあるので 必要納期を 業者に与えて しっかり作業してもらうことが良いでしょう 早くて 4日位考えると良いかな。

板金塗装後は、昼間 色合い 他の部分との色違いや チリや隙間間隔が合ってるかの確認し 不具合があれば 手直ししてもらうこと。 
年数経った車で 塗装が焼けてるから 色は、合わないというのは 下手な塗装屋
焼けたなりに 色を合わせるのが プロの塗装屋です。
  
再塗装後は まだ柔らかい(触っては解らないレベル)ので 汚れたら水洗い程度 ブラシでこするとか 洗車機に入れるのは避ける
Waxも1カ月程度 掛けない方が良いでしょう ステッカーなども しばらく 貼らない方が良いです。
1カ月自然乾燥させたら しっかりWax掛けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 10:28

修理にかかる日数は、作業にかかる業者さんの作業日程によります。


前の質問は分かりませんが、作業時間もどこまでてをかけるかにより、〇〇分仕上げのように、とりあえずその場で目立たなければ良いレベルから、きっちり直し、塗装も厳密に実車と色合わせし仕上げる所まで様々です。
塗装も、特殊塗装で無く、しっかりと丁寧に焼き付け塗装を行っていれば、当日の雨くらいは大丈夫だと思いますが、この先梅雨に入るので、塗装の仕上げが悪いと曇りが出る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理日数

トヨタ アリスト16系を月曜に修理に出しました。   今日(木曜)、仕上がったと連絡があったのですが、早過ぎのような気が。修理個所は左ドア交換、左フェンダー交換、左ヘッドライト交換、それに伴う塗装。なんですがこんな早く出来るもんなんですか?かかりっきりでやってくれたらしいんですが、なんか早すぎて逆に心配になって、、、

Aベストアンサー

以前板金屋に頻繁に出入りしていた者です。

上記部品が全てそろっていれば、その交換に半日あれば可能です。あと塗装ですが、硬化剤のさじ加減一つで早くも遅くも可能なので、最も早く処理したとして塗装に半日、磨きに半日で、2日目の夕方には客は自分の車を運転している、ということも可能です。

部品交換できない部分のへこみがある場合は、パテ盛りと磨きの作業が入るので、最終的に2日半~3日掛かります。

Q板金塗装 期間

板金塗装を頼もうと、数店で見積をしてもらいました。
店によって修理代も違いましたが、預ける期間も数時間の店から1週間という店まで、ずいぶんと差がありました。
一般的に擦りキズ修理の、預ける日数はどのくらいが一般的なのでしょうか?
(代車を借りるので日数が短いほうが助かるのですが、短い時間で適当に直されても後々、後悔するなと思っています)

Aベストアンサー

こんにちは。

>一般的に擦りキズ修理の、預ける日数はどのくらいが一般的なのでしょうか?

同じ内容で預かり日数が違うのは作業工程が違うとかお店の込み具合でも変わってきます。

預かってその日のうちに取り掛かれれば数日なのかもしれませんが、その前の仕事が多く入っていれば手付かず状態が数日続く事も有りますよね。
特にGW明けなんで事故などが今年は多かったようですから板金工場も忙しいと思いますよ。

ただ正直なところ数時間のお店は避けたほうが良いかと・・・
簡易板金ですので後々ほころびが出ますよ。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q塗装後の雨

昨日缶スプレーで塗装して約12時間ほど経過した今朝あたりから雨が降ってきました。

塗装の内部に水分というのは入ってくるものでしょうか?
それとも12時間経過しているなら表面が乾燥しており水分が入ってくるようなことはないものでしょうか?

Aベストアンサー

よほどの土砂降りで、塗装面を削り落とすほどで無い限り大丈夫です。
表面は1時間もあれば硬化し、外圧を与えなければ表面が変化することは有りません。
ただし、場合によっては曇りが出る場合があります。
しかし12時間も経っていれば、まず問題有るとは思えません。
ましてや、水が塗装面の下に入り込むことは考えられません。

Q雨の日の塗装

最近はよく雨や雪が降っていますが、車のバンパー塗装は湿度の多い日は水分を含んでしますので出来ないみたいですが、仕事の休みのたびに雪や雨です、
そこで質問です。
雨や雪の日に塗装をしたいのですが、雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?
プロは設備があるから大丈夫でしょうが、北海道の素人では冬は雪や雨が多いですがそんな方はどうして塗装をしているのですか?いちお車庫を利用しようと思っています。
また、天気のいい日の夜は冷え込みますがそんな時でも塗装は出来るのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?

塗装で問題となるのは、気温、湿度、露点です。
雨の日はこれらの何れの条件も悪い方向になるので、一般に避けたい環境になりますが、 逆に、これらの条件がOKですと、雨や雪の日でも塗装できます。

湿度:
塗装できるのは85%以下。 湿度が高いと塗料の乾燥=溶剤の抜けが悪くなり、問題が生じます。 これはコントロールしようが無いですが、市販の湿度計で計れます。 湿度の低い日を選びましょう。

露点:
塗るモノの温度が、露点より3℃ほど高い事が一般的な条件です。 その時の温度と湿度で露点が変りますので、一概には言えませんが・・・要は塗装する時に、塗るモノが湿っていないことです。
バンパー程度なら、ドライヤーなどでちょっと暖めるとかで対応すれば良いでしょう。

温度:
低いと塗料が乾燥~硬化するのに時間がかかります。 2液混合型の塗料などはある温度以下では硬化しないモノも有りますが、 一般の一液型の塗料は乾燥~硬化の時間の問題かと。
何れにせよ、塗料によって決まりますので、塗料の製造元に温度&硬化時間を問い合わせるしかないでしょう。

>天気のいい日の夜は冷え込みますがそんな時でも塗装は出来るのですか?
気温と湿度と露点の問題で考えましょう。 特に露点、塗るモノの温度がどれほど冷え込んでいるかです。 夜露がおりる状態では・・・夜露の上に塗装する事になるので、乾燥後に塗装はパラパラ剥がれます。 
車庫の中なら、そんなでも無いかと思いますが・・・。

また、塗る事が出来る条件でも、表面の仕上がり状態に影響します。 一度、使用予定の塗料で試し塗りしてみるのが一番確実でしょう。
ご参考までに。

>雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?

塗装で問題となるのは、気温、湿度、露点です。
雨の日はこれらの何れの条件も悪い方向になるので、一般に避けたい環境になりますが、 逆に、これらの条件がOKですと、雨や雪の日でも塗装できます。

湿度:
塗装できるのは85%以下。 湿度が高いと塗料の乾燥=溶剤の抜けが悪くなり、問題が生じます。 これはコントロールしようが無いですが、市販の湿度計で計れます。 湿度の低い日を選びましょう。

露点:
塗るモノの温度が、露点より3℃ほ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング