アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民税・府民税 非課税通知書が届きました。そこでお聞きしたいことがあります。

本日、市民税・府民税 非課税通知書が届いたのですが、
わからない点があったのでお聞きしたいです。

所得金額 299000円
基礎控除 330000円
所得控除合計 330000円

このように記載がありました。
所得というのは給料ですよね?
基礎控除というのはなんなんでしょう?

あと一つお聞きしたいことは、
4月1日に就職、5月16日に退職したのですが(16日締め、26日払い)、
5月26日に口座を見ても振り込まれていませんでした。
ということは、所得金額は99000円になっていなければおかしいはずです。
振り込まれてなくても所得金額には合計されるのでしょうか?
そういうことはありえるんですか?

A 回答 (2件)

住民税は前年の所得に対して翌年課税です。


所得は平成21年の1年間の「合計所得」です。
去年、貴方は給料で949000円の年収があったんではないでしょうか。
給与の場合、「年収」から「給与所得控除(貴方の年収だと65万円)」を引いた額が「所得」です。

基礎控除はだれもが受けられる控除で、税金を計算する場合「所得」から差し引けるものです。
去年の収入だと、所得から基礎控除を引くとマイナスになり、課税される所得が0円ということです。
なお、控除にはそれ以外に社会保険料控除や生命保険料控除、扶養控除などがあります。

今年1年間の所得対して、来年、課税通知が来ます。
なお、それは所得税と同じように給料天引きされます。
    • good
    • 0

>所得というのは給料ですよね…



【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>基礎控除というのはなんなんでしょう…

納税者全員に等しく与えら利値控除。
(所得税 = 国税)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
(住民税 = 某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

>ということは、所得金額は99000円になっていなければおかしいはずです…

住民税 (市・府民税) は前年の所得に対して課せられるものです。
去年の所得が299,000円 (= 給与 949,900円) だったと言うこと。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

そうなんですか。
では就職してからの給料の分は来年ということになるんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2010/06/03 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!