デグーのゲージついて

デグーの女の子を1匹おむかえするのですが、おすすめのゲージはありますか?
あと初めてデグーを飼うので色々あったほうがよい備品があれば教えてください。

今のところケージの候補はサンコーのイージーホーム40ハイです。
ハイメッシュのほうがいいのかなぁと思うのですが、どこも品切れのためこちらにしようかと思います。

それと回し車もつけたいのですが、おススメありましたらおしえてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


デグー可愛いですよね^^
サンコーのイージーホーム40ハイで良いと思いますよ。
広いですし、よく行くショップでも同じものを使用していました。
ホイールは21cm以上の大きめがおすすめです。
回す音が気になるようでしたら、サイレントホイールでだいぶマシになります。
あとはとまり木などでしょうか…
ショップの店員さんに色々相談してみると良いです。
最初は必要最低限(給水ボトルなど)だけ購入して、後から買い足してあげてはいかがでしょう?
夏は冷たい大理石なんかあると便利です。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/table07cag1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
サンコーのイージーホーム40ハイを購入しました^^
とても使いやすいです♪
ホイールも大きめのデグーのくるくるを購入しました~!
今は色々買い揃えるのが楽しいです^^

ちなみに参考HPのうほうで色々購入させてもらいました。
とても助かりました!
ありがとうございます^^

デグーちゃんはとってもかわいくてメロメロです^^

お礼日時:2010/06/22 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデグーを飼っています。デグーって知っていますか?デグーを飼っていると言っても、なかなか伝わりませ

デグーを飼っています。
デグーって知っていますか?
デグーを飼っていると言っても、なかなか伝わりません。
画像をみせると「ドブネズミ?」と言われます。
大変なつく、賢い動物なのですか。
デグーって、そんなにマニアックな動物なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの姉も飼ってますよ。

なかなか伝わらないですよね。
何回「ドブネズミ」と言われたことか…
うちはブルーパイドですが、アグーチを見ると余計に言われますよね。

賢い・可愛い・よく懐く・最高の癒し‼ですね。
うちではもう一匹迎えようか検討中です。

なかなかにマニアックなんじゃないかな、と思います。
最近でこそショップなんかでよく見かけるようにはなりましたが、周りで飼っている人とは出会ったことがないです。
日本語の飼育本が出たのも割と最近ですし、私は未だにその一冊しか見かけたことがないです。

これからどんどん広まっていってほしいですね(*^^*)

Qデグーを扱ってるお店について

デグーを飼いたいのですが、沖縄で扱っているペットショップが見つかりません。
近くのショップを回ってみたりはしましたが、どこも扱っていないとのことでした。

現在沖縄にいますが、夏休みを利用して熊本に行くので、どちらかでお店を知っている方がいたら教えてください。
できれば値段や何匹くらいいるのかもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

デグーは大体5千円前後で売っていますが、まだ日本ではマイナーな為になかなか売っていませんよね^^;

そういう私もちょっと前までデグーを飼っていました。
1匹目はペットショップで、2匹目は里子にいただき、3匹め、4.5匹めもそれぞれ里子、6匹目がネットで購入して、宅配便に(虫かごのようなものに入れられてきたので、取りに行けばよかったと後悔しました)して貰い、最後に生まれた子を飼いました。

熊本のお店は残念ながら知りませんが、手に入れる方法なら、里子が一番いいかも知れません。健康状態が気にかかりますが、愛情があればなんのその、という気持ちでした(私はですが^^;)
あとは多少高くお金を出すので、きちんとした状態で送って貰えるようお願いしての通販がいいかも知れません。
死着といって着いた時に死んでしまっていることが稀にあるそうですが、この場合違う子を送ってくださるそうです。
ちなみに私が買ったサイトはずさんな管理の為もう潰れてしまいました。紹介できなくてごめんなさい。

Qデグー

デグーという小動物を飼っているのですが、今日帰宅したところ左目が白く濁っていました。昨日までは何の変わりもなかったのですが…。白内障などの病気なのでしょうか?デグーは1歳で餌はデグー用のものや鳥の餌などをあげています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。失礼しました!「デグー」と「テグー」を間違えました!
哺乳類のデグーの方ですね。
眼やに等が出ていなくて、単純に眼が白濁しているのであれば、ビタミンC欠乏性の結膜炎が考えられます。テグーは体内でビタミンCを作れませんから、食物からの摂取量が不足すると欠乏症になります。その場合は点眼剤等の処置は不要ですが、ペレットをビタミンC含有量の多いものに変え、2~3週間様子をみれば改善されます。眼やに等が出ている場合は感染性の眼疾患が考えられますので点眼や服薬等の処置が必要になります。
なお、エサの保存方法をしっかりしないとビタミンCが経時的に分解されていきますので、保管状態についてチェックしてください。
失礼しました!

Qプレーリードックとデグー

プレーリドックを1頭飼っていますが、今度デグーのペアをいただきます。同じケージで飼えるでしょうか?

Aベストアンサー

同じケージでは飼えません。
もうひとつデグー用のケージを用意しましょう。

基本的に小動物には「異種の動物と仲良くしよう」という意識がありません。気に入らなければ流血の大惨事になります。
体の小さなデグーのためにも、別々で飼うようにして下さい。

Qハムスターかデグーかミニウサギで迷ってます。

前にハムスターは飼ったことがあります。
最近、またハムスターか
デグーかミニウサギを飼いたいなと思っています。

この中で1番飼いやすいのはハムスターでしょうか?
デグーやウサギはかなり噛むのでしょうか?
あとウサギは人間がアレルギーになりやすいのでしょうか?

詳しい方、教えてください。
少しでも懐いたらいいなと思ってるので
ウサギかデグーがいいかな?と思ったのですが…

Aベストアンサー

飼いやすいのはハムスターかもしれませんが、懐いて欲しいのであればデグーがいいと思います。

ハムスターは一度飼ったことがあると言うことなので、特に言いませんが、デグーは頭が良いのですぐに懐いてくれますよ!

Qカブトムシを引き取ってくれるところってありませんか。今のところオス50

カブトムシを引き取ってくれるところってありませんか。今のところオス50、メス30ほどですが、まだまだ増えそうなんです。

Aベストアンサー

ここで買い取ってくれます。
http://www.hunny-shop.com/10-3.html

Qデグーについてです。 デグーを飼育しようか検討中なので、いくらか質問させてください。 ちなみに、ペッ

デグーについてです。

デグーを飼育しようか検討中なので、いくらか質問させてください。
ちなみに、ペットショップにいって10月下旬に生まれたブルーのデグー(2ヶ月)♀を検討中です。

まず、私は実家から離れた所で彼氏と同棲していて(私は関西、実家は関東です)、2月頃に実家に帰る予定なのですが、最低2日家をあけてしまいます。(彼氏も一緒に行ってしまいます。)
実家にはうさぎがいて、うさぎが使っていた広い場所で遊べるサークルがあります。
それで、家で体温調節してご飯と水を多めにあげて置いていくか、お出かけ用のキャリーにいれて一緒に行くべきか迷っています。
近くのペットホテルはデグーを扱ってくれないらしいし、周りに預かってくれる親戚もいません...
デグーにとって一番ストレスのかからないようにしてあげたいので、どちらの方が良いでしょうか。
デグーは最高どれ位お留守番できるかも知りたいです。
デグーに詳しい方や飼っている方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

今の時期ですから、タイマー付ヒーターで温度管理をちゃんとして、十分な水と餌を与えておけば、デグーは一週間近くお留守番できます。

Qハムスターケージ

ハムスターを飼っている方で、ケージはどのようなものを使用していますか?ハムスターの個々の性格もありこれだ!というのはないのかもしれませんが、メーカーやお店の言うとおりにしてもいざ使ってみると使えず、押入れ行きになる場合もあると思います。また、自己流で作った方どのような工夫をしていますか?ハムスター愛好家の方の意見を是非参考にしたいのです!私はジャンガリアンを飼っていてやはり金網は危険だと思いますが結構金網タイプって売りに出されていますよね?何でだろうと素人ながら不思議にも思います。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私もジャンガリアン飼ってます。
可愛いですよね。
さて、最初に一番悩むケージですが、私も最初は市販の網タイプのを購入したのですがいまいち使い勝手が悪くやめました。
私の家で使っているのは手作りケージです。
材料はホームセンターで売っている透明なプラスチック製の押入れ収納箱。
季節物の衣装を入れるアレですね。下にはキャスターが付いてあるものもあります。
まずはフタをハズします。
基本的にこれで終りです。中にオガクズを敷き詰め家や砂場、餌入れなどを配置します。
これでかなり広い庭を持ったハムのケージの出来上がり。
フタを閉めてしまうと酸欠になるので開けたまま。
で、フタの替わりにこれまたホームセンターで売っている金網(メーター売り)を買ってきてそれをかぶせます。
これで完成ですが、金網のフチで手を怪我したり服をひっかけてしまうので周りをすべて内側にペンチなどで折っておきます。
このようなシンプルな自作ケージですが広くてハムが走り回っていますよ。
狭いケージでカラカラ(回る運動器具)だけだと
いまいち運動不足になりそうですし、夜行性のハムが夜中ずっとカラカラ回しているので結構うるさくて眠れないかも・・・
ということで参考になれば幸いです。

私もジャンガリアン飼ってます。
可愛いですよね。
さて、最初に一番悩むケージですが、私も最初は市販の網タイプのを購入したのですがいまいち使い勝手が悪くやめました。
私の家で使っているのは手作りケージです。
材料はホームセンターで売っている透明なプラスチック製の押入れ収納箱。
季節物の衣装を入れるアレですね。下にはキャスターが付いてあるものもあります。
まずはフタをハズします。
基本的にこれで終りです。中にオガクズを敷き詰め家や砂場、餌入れなどを配置します。
これでかなり広...続きを読む

Qデグーについて、その2

はじめまして。私はデグーを飼いたいのですが、何点か悩んでいますので質問させてください。

(1)診察と治療費
デグーはまだメジャーなペットではないと思います。
もし病気になった時、診察して貰える動物病院は多々あるのでしょうか?
ゴールデンハムスター、モルモットは診察OKでもデグーは不可、
って事も多々あるのでしょうか?

(2)遊んであげる事
毎日の餌やりや、体重check等は可能ですが、仕事の都合上、
毎日、触ってなでなでしてあげる事はできないかもしれません。
以前、猫が居たとき遊んであげる必要があり、
仕事から帰宅後の自分の時間と猫の遊び相手をする時間との調整で苦労しました。
寂しがらないようにデグー♀×2匹を飼おうと思ってるのですが、
触ったりせずに、眺めて和んでいるだけでも良いのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デグーとの事ですので私の経験から御答えいたします。
ちなみに現在12匹元気であばれています。

1、動物病院は小動物を診てもらえる所だとまずほとんどで断られる事はないでしょう。
ただデグーについて詳しいかどうかは別の話です。
病気や怪我にもよりますが、病院探しの際にはデグーの診察例があるかどうか、デグーについて詳しい先生がいるか?と行った所を電話で確認した方がよいと思います。

2、あまり相手にできないならメス2匹は良い選択ですね。
デグーはファミリーで集団生活をする動物のようですので多頭飼いの方がお薦めです。
すでに書かれていますが、オス同士は大喧嘩の可能性大ですので避けるべきです。
オスメスも予想外に出産する事があり、多くを世話出来ない環境であればこちらも避けましょう。
1匹飼いに比べて飼い主への懐き方が異なりますが、本人達の幸せが最優先かと私は思います。

あとあまり相手にする時間が無いようですのでアドバイスを。
外に出したり運動させる時間も少ないかと思いますので、出来るだけ大きなケージをご用意下さい。
ケージ内のレイアウトは上下に移動できるようなレイアウトを御薦めします。いい運動、ストレス解消になりますので回し車もお忘れなく。
最後に重要な事を一つ。
デグーは比較的環境に適応しやすく丈夫な動物ですが、室温には十分にお気をつけ下さい。
冬はまだ保温方法はけっこうあるのでいいのですが、夏の閉め切った室内は予想以上に温度が上がる事があります。
湿度が高く30度以上が続くようなら熱中症で2匹とも死亡の危険が非常に高い状態ですので、お住まいの地域、環境によっては夏場は24時間エアコンフル稼働の覚悟が必要です。
「うちでは30度以上あって暑そうだったけど元気にしてたよ」って意見もあるはずですが、草食動物は自分の弱った所を出来るだけ隠す習性があり、たまたま大丈夫だっただけで実際はかなりのダメージを受けているはずです。
寿命も短くなるでしょう。(当方大阪市内で夏場はエアコン付けっぱなしです。)

以上、長々とすみませんでした。
デグー、相当可愛いです。もし飼う事になるようでしたら十分に幸せにしてあげて下さい。

デグーとの事ですので私の経験から御答えいたします。
ちなみに現在12匹元気であばれています。

1、動物病院は小動物を診てもらえる所だとまずほとんどで断られる事はないでしょう。
ただデグーについて詳しいかどうかは別の話です。
病気や怪我にもよりますが、病院探しの際にはデグーの診察例があるかどうか、デグーについて詳しい先生がいるか?と行った所を電話で確認した方がよいと思います。

2、あまり相手にできないならメス2匹は良い選択ですね。
デグーはファミリーで集団生活をする動物のよ...続きを読む

Qハムスターの回し車

ゴールデンハムスターを飼っているのですが、最近回し車が小さくなってきました。

小さい回し車を使っていると背骨がゆがんだりすると聞いたのですが、ワンサイズ大きいフェレット用などを入れられるほどケージに余裕がありません。

そこで質問なのですが、回し車ってハムスターにとって必ずいるんでしょうか?
ストレスの種になるようだったらかわいそうなのでなんとかして入れてあげようと思います。

Aベストアンサー

生後1年未満の子には必要だとおもいますよ。
その頃までは、とにかく活動的で良く動きますね。
ホイールを回さないと、ケージを齧ってキズだらけになります。
ホイールは絶対必要とは言えませんが、無い場合は齧り木などを
入れてあげてください。
ゴールデンは大きくなると、ホイールにはあまり乗らなくなってきます。動作もトロくなりますね。
ちなみに我が家のゴルハムは生後1年半ですが、全くホイールにはのりません。

私的にはホイールに乗るより、ケージから出して散歩させることをお勧めします。
そして散歩に飽きるとかってにケージに戻って寝込みますから(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報