新築賃貸マンションを借りたのですが、窓や部屋の中の引き戸の隠れているところに、建築中に入ったと思われる砂利が残っていて、開け閉めする時に砂利と窓等がこすれて傷がついています。来週から入居する予定なので掃除するつもりですが、傷までは責任もてません。このような場合、建築会社は掃除はきちんとしないのでしょうか?下手に戸や窓を動かすと傷がつきそうなので困ってます。
どなたかいいアドバイスを下さい、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新築・中古を問わず、退去時の修繕費清算を念頭において、入居時の現状確認は重要です。

ただし、前のコメントに書かれていましたが「仲介」はあくまで「仲介」ですので、直接貸主(契約書の貸主または賃貸人欄にあると思います)宛てに連絡をしておくのが良いと思います。上手に撮れていなくても、現状の写真と説明文をつけて貸主(仲介者にも送っておけばベター)に送付または持参しておくと、退去時に「入居時からこうだったので修繕費の負担は正当でない」などの主張の為の材料にはなります。ただし、契約済みのようですので、契約書に修繕費の借主負担額(または比率)などがうたわれているようでしたらそれについては支払わなければいけないと思いますが…。
入居時の貸主への挨拶など、人間関係を良くしておくと退去時の交渉はスムーズかと思います。
※尚、掃除をするならば引戸や窓を取り外すまたは掃除機に活躍してもらうなどの策が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。家主はマンションのオナーなんですけど家賃の収集やマンションの管理を管理会社に委託しているようですので、管理会社に連絡してみます。掃除機で掃除したいのですが、電気を金曜日から使うと電力会社に連絡しましたので、掃除機がすぐに活躍させれないのが残念ですね!電話して早く使えるようにした方がいいかも?

お礼日時:2001/04/03 23:54

契約をした不動産店へ現状を伝えたほうが良いと思います。

傷がついたりすると退去時にその分の修理代を請求される場合もあります。とにかく不動産店の対応を待ってからにしたら良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。契約した不動産店に、このことを今日話して見たのですが「新築なのでしょうがないです。写真でもとっておいてください。うちは、仲介だけなので・・」って言われました。テレビで宣伝してる有名不動産店なのに対応は?です。とりえず、写真はとりましたが上手に撮れてませんでした。こんな対応されると、私は初めて部屋を借りるので余計に不安になってしまいます。

補足日時:2001/04/03 23:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Q窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか? 窓を開け

窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

窓を開けて電話すれば、音がこもらないし外の音と混ざって聞こえにくいかなと思ったのですが、実際はどうなんでしょう?

外は車などが通っていてうるさいとします。

Aベストアンサー

> 窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

屋内の音がより屋外に出るのはもちろん窓を開けた場合です。
音を遮るガラスが無くなるので。。。

「窓を閉めた時と窓を開けた時のどちらが外の音が聞こえるでしょう」の答えと同じです。

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q簡単できれいになる窓掃除(窓拭き)

今年は台風が多かったせいか、窓掃除をしてもすぐにまた汚れてしまいます。

これからは外で家の窓掃除をするのは辛い季節ですが、苦にならず窓掃除ができる方法やグッズをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

No1のものです。
窓用ワイパーはいろんなものが出ています。
私はホームセンターに売っている安いワイパーを使っていますが、一応同じような形の写真を見つけたので、ホームページ見てみてください(^-^)
ホームセンターなら600円~1500円位の間で買えると思うのですが。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0246/index.html

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Q物干しのある窓だけ、2重窓にすると、二度の開け閉めが面倒なので・・

物干しのある窓だけ、2重窓にすると、二度の開け閉めが面倒なので・・
寒さ対策にアルミサッシへテープ(シール)を貼ろうかと思うのですが、
効果のあるテープ(シール)はあるでしょうか?

以前、賃貸アパートの隙間風防止テープ(ウレタン素材みたいなもの)を貼っていたのですが
ぴたっと貼って部屋への冷気の進入を防げるものを希望します。

Aベストアンサー

よくわかりませんが隙間風の某氏テープですか?
その程度で大丈夫な寒さ対策ならそれでよいのですが、二重窓とは全く効果が違いますよ。

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Qルーバー窓、砂利や照明以外の防犯対策は?

窓に関する防犯対策の、他の質問をいくつか見ました。センサーつきライトや砂利などの対策を知ることが出来ましたが、窓本体に設置する類のものはないのでしょうか?

我が家は風呂場、トイレ、リビングなど、ルーバー窓を多く設置してあります。環境としては、道路からの見通しは良く、センサーライトは二箇所ついているのですが、反応せずにたどり着ける窓もあるのです(しかも網戸を切れば大人がすり抜けられる大きさのルーバー窓)。

例えば内側から格子を付けるなどは可能なのでしょうか?そうする場合、どれくらい工事費がかかるものでしょうか。具体的にメーカーやリフォーム業者に聞く前に、何かアイデアがあればお聞かせください。またおおよそでかまいませんので、かかる金額の目安などもお願いします。

Aベストアンサー

突っ張り棒のような製品で、ルーバーに設置しておき、侵入しようとその棒を外すと大音響のアラームが鳴り響くという製品があります。

また、SECOMのセンサーでも同様のコンセプトの物がありました。SECOMのは、棒を外すと通報されます。

参考URL:http://www.bishamon.co.jp/contents/products/security/bou_de_guard/

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Qアパートのガラス窓にある換気は閉めたら駄目なのか?

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使っていない6畳の洋室があります。



本題に入るのですが、窓の上部には換気用の通風口が付いております。スライドにて開け閉めが可能です。

今までは知らずにずっと空いている状態でした。おそらく、そこから夏の時期になると毎日のように蚊が侵入してきては眠れない夜を過ごして来ました。

そこで、換気孔なる物を寝室も含め閉めようと思っているのですが、その点での問題点をお聞きしたくご質問させて頂きました。

部屋には大きな空気洗浄機にて常に湿度の管理も行えるような状態です。締め切ることによってカビが生えてしまうなどの問題や吸気が無くなる問題点があるかと思います。
ですので、キッチンの換気孔に関しては閉めないようにと考えています。

換気扇を使っているときでもキッチンの換気孔から若干手で分かるような吸気がしました。当たり前ではあるのですが・・・。


ただ、本当は全て開けて24時間換気を行うのが正しいのですが、どうしても蚊による被害は耐えられなく考えております。その他、蚊に対する対策も踏まえた上でのお話です。


とても重要という事であれば換気孔に関しては閉めないように考えており、特に湿度などに気を付けて空気の入れ替えも最低でも週に3回程度行えば閉めきっても問題ありませんでしょうか?

長々と分かり難い説明で申し訳ありません。

どうぞ、ご回答の程お願い致します。

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブルになったことがありましたが、まったく非を認めなかったケースで、よくよく生活を調べたら、下着どころか服まで室内干ししていたケースや、東京から来た人で加湿をガンガンやっていたケースがあります。

 本人は室内干しが当たり前だと思っていたり、加湿しないと静電気がおきると信じているから、平気で「なにもしていない」と反論してましたが、結果論で判断します。もちろん、全室でかびが出るなら建物が悪いのですが、その人の時だけ、というのはおかしいですから。


 まあ、余談ですが、そのアパートのベランダ側の窓(小型もしくは掃き出し窓)には網戸は着いていないのでしょうか?

 いまどき、着いているのが普通ですので、それをキッチリ閉じれば(防虫スプレーなどをそこにかけるともっといい)蚊は入ってこないと思いますよ。

 着いていないなら、事情を話して頼んでみたらどうでしょう。私はかなり古い建物で着いてなかったので、頼まれて取り付けたことがあります。退去されるよりはマシという判断でした。当時でも数ヶ月は空いたでしょうし、いまならもっとひどいですから。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報