人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの住人のようです。
傷の場所と、相手の車のドアの角の寸法はぴったり合致しています。
その車に会社名の記載があったので写真も撮りました(足立ナンバー)。
その会社に当て逃げされたらしいと連絡をとっても問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最低な人間ですね


警察にもう少し強い態度で話してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

結局泣き寝入りです。
警察に届けましたが、証拠不十分のようでだめでした。
相変わらず犯人(かと思われます)は同じマンションにいて
ときどき出くわすと目をそらします。
後ろめたいことがあるのでしょうね。

補足日時:2011/01/29 13:58
    • good
    • 1

その前に警察に事故を届けましょう。


いくら証拠をそろえても貴方個人が私的にやっても
効力はありません。
「のようです」では相手にされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すでに警察に届けを出したのですがだめでした。
当て逃げをした(と思われる)輩の家にも行きましたが
しらばっくれてました。

ちなみに、インターホン越しに「駐車場の車のことで話がある。」と言った時
奴は「すみません」と謝っていたし、絶対やっていないと否定もしていなく・・
間違いなくクロなので、くやしいのです!!
やはり泣き寝入りでしょうか。

お礼日時:2010/06/08 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場での当て逃げされてます。。。

本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。

しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。
自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。
その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。

しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。
このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。
よろしければご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も昔、転勤先にて住んでいた
賃貸マンション内の駐車場で、全く同じ事がありました。

まずはマンションの管理会社に電話をして事情を説明し
隣の車の持ち主の部屋番号等を確認してから
警察に電話をして相談しました。

スグにおまわりさんが1人来られ、両方の車のキズを確認後
隣の車の持ち主宅へ行ってくれて、駐車場に来てもらい
「間違っていたら申し訳ないですが」と言ってから
状況を説明しました。

最初のうちは、「当てた覚えはない」と言っていたのですが
おまわりさんもいたからか、非常にオドオドした感があり
怪しい…(笑)お互いの車をギリギリまで近づけて
キズの確認をしたら、やはり確実に一致していたので
突っ込みを入れていくと、段々「もしかしたら当てたかも
知れない…」等と言葉が変化し、更に突っ込みを入れていくと
結局、「出ようとした時に、前に来客らしき車が止まっていて
そっちに気を取られてしまい、(我が家の車に)擦ってしまった」と
白状したので、黙ったままにしていた事等を強く注意し
弁償して貰いました。

当てられた時を見ていた訳ではないので、もしかしたら
間違いもあるかもしれませんし、大きなトラブルにならないよう
警察に間に入って貰うのが良いと思います。
今日連絡されるとの事ですので、早く解決するといいですね^^

我が家も昔、転勤先にて住んでいた
賃貸マンション内の駐車場で、全く同じ事がありました。

まずはマンションの管理会社に電話をして事情を説明し
隣の車の持ち主の部屋番号等を確認してから
警察に電話をして相談しました。

スグにおまわりさんが1人来られ、両方の車のキズを確認後
隣の車の持ち主宅へ行ってくれて、駐車場に来てもらい
「間違っていたら申し訳ないですが」と言ってから
状況を説明しました。

最初のうちは、「当てた覚えはない」と言っていたのですが
おまわりさんもいたからか...続きを読む

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Qアパート駐車場で隣人の方の当て逃げの可能性

今朝、自宅アパート駐車場に停めて置いたマイカーの前右バンパーに擦り傷がありました。隣の方の車はありませんでしたが、状況からしてぶつけられた可能性は高いです。どう対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

状況で可能性があるだけですので、自腹で直すか放置のどちらかでしょう

Q敷地内で当て逃げは犯罪じゃないの?

店の駐車場に車を止め買い物をして、帰ろうと車に乗り込んだら、駐車場にいた人が「さっきこの車にぶつけて逃げるように出て行った車がある」と教えてくれ、ナンバーをほぼ控えてくれていました。慌てて車の後ろを見てみると、修理したばかりのバンパーとボディがへこんでいました・・・。早速警察にTELしたところ交通課の警察官が来られたので事情を説明したところ、公道でのことでないので刑事課の担当となるとの説明を受け、連絡があるまで待つように説明があり帰宅。音沙汰がないので3日後に刑事課に連絡したら、該当する車が1台見つかったが連絡が取れないのでしばらく待つようにまた言われ4日が経った。このままうやむやになりそうな予感がしてきて、また刑事課に連絡したら明日傷の照合をするので車を持ってくるように指示がありました。都合が悪いので日を改めてほしいとお願いしたら、「先方が修理して証拠がなくなる可能性がありますよ」と言われる始末。これって証拠隠滅する可能性があるのに警察は何も言わないのと考え、「当て逃げは犯罪ですよね?」と確認したら、なんと!
「敷地内での出来事なので罪には問えない。道義上の問題です。」ときっぱり言われてしまい、しばし呆然・・・。修理の話をお互いしてくれと追いうちの説明がありました。

どなたか知っていたら教えてください。敷地内での当て逃げは”逃げ得”なんでしょうか?少なくとも器物損壊とかいう罪にでも問われそうな気がしますがどうなんでしょ?

店の駐車場に車を止め買い物をして、帰ろうと車に乗り込んだら、駐車場にいた人が「さっきこの車にぶつけて逃げるように出て行った車がある」と教えてくれ、ナンバーをほぼ控えてくれていました。慌てて車の後ろを見てみると、修理したばかりのバンパーとボディがへこんでいました・・・。早速警察にTELしたところ交通課の警察官が来られたので事情を説明したところ、公道でのことでないので刑事課の担当となるとの説明を受け、連絡があるまで待つように説明があり帰宅。音沙汰がないので3日後に刑事課に連絡した...続きを読む

Aベストアンサー

>器物損壊とかいう罪にでも問われそうな気がしますが…
 相手が罪人になろうともそれは質問者さんには関係のないことです。おそらく質問者さんが望んでいるのは賠償してもらうということではないでしょうか?
>自賠責の保険会社と話がしたいところです…
 #3での指摘の通り、自賠責保険というのは人身事故時の人的損害に纏わる部分のみが対象なので、今回は全くの無関係です。仮に関係があったとしても任意保険のように保険会社が替わりに交渉するといった精度はありません。
 今回は相手の自己負担もしくは任意保険の対象になります。しかし逃げるような相手なので、任意保険未加入および支払い能力なしということも考えられます。
 損傷の程度によっては自分の車両保険の利用も視野に入れる必要があるのかもしれません。もし車両保険があるのでしたら、それを使えるように準備をしておくことが大切です。車両保険が無ければ最悪泣き寝入りといった覚悟も必要ですね。相手がわかったり刑事罰を受けたからといって、賠償金を手にすることができるわけではありません。

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q当て逃げをされ、加害者は見つかったのですが...

先日、職場の駐車場で当て逃げをされました。すぐに警察へ通報しました。その後目撃者の方ががすぐに現れ次の日加害者が見つかりました。加害者は、今日にでも警察に連絡するつもりだったと言い、謝罪してきました。その後は相手の保険屋さんと話をし、すべて修理してもらうということになりました。が、2つ問題があるのですが、教えていただきたいです。
1)その日仕事を休んで給料が入らないこと、警察に連絡をしたり保険やさんと連絡を取ったり、車を修理工場へ持っていくためのガソリン代、その他諸費用、これらは請求できないのでしょうか??人身事故ではないので給料などは保険では支払われないと聞いたことがあるのですが本人に請求できないのでしょうか?
2)加害者は警察では平謝りで私は加害者が見つかっただけでもよかったので車をなおしていただければそれでよいと思っていました。こちらの態度は反論も怒りもせずとても丁寧に対応していたつもりです。が、その後、加害者との電話で、逆切れをされたり、当て逃げをしたにもかかわらず、まったく反省の色も見えないのです。ちゃんと誤りに一度くらい尋ねてきてくれたり、そういう誠意を電話でもよいので見せてくれれば私は何も文句はないのに、加害者が反省の色もないととても腹立たしいのです。最悪民事裁判になってもよいと思っています。民事裁判をした場合相手に当て逃げの罪を与えてもらえるのでしょうか??また、民事裁判となるとこちらはどれくらいの費用がかかるのでしょうか??
考えているととても胃が痛く夜も眠れないほどで、腹立たしく参っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

先日、職場の駐車場で当て逃げをされました。すぐに警察へ通報しました。その後目撃者の方ががすぐに現れ次の日加害者が見つかりました。加害者は、今日にでも警察に連絡するつもりだったと言い、謝罪してきました。その後は相手の保険屋さんと話をし、すべて修理してもらうということになりました。が、2つ問題があるのですが、教えていただきたいです。
1)その日仕事を休んで給料が入らないこと、警察に連絡をしたり保険やさんと連絡を取ったり、車を修理工場へ持っていくためのガソリン代、その他諸費用、こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご立腹になることについては、尤もなことだと思います。しかしながら法的な回復を求められる対象は法的な損害であって、情動ではありませんので、難しい部分が少なくないものと思います。

1)その日仕事を休んで給料が入らないこと、警察に連絡をしたり保険やさんと連絡を取ったり、
  車を修理工場へ持っていくためのガソリン代、その他諸費用、これらは請求できないのでしょ
  うか??人身事故ではないので給料などは保険では支払われないと聞いたことがあるのですが
  本人に請求できないのでしょうか?

損害賠償請求では、「相当因果関係」が認められる範囲についての請求になります。つまり、損害事実と密接な関係があり、「Aという事実があれば当然にBという損害が予定される」という範囲ということです。したがって、修理代金、代車費用については車両の損傷そのものに起因する費用ですから、請求範囲に入ります。しかしながら、警察や保険会社との連絡に要した時間(その分の休業補償ということだと思います)や通信費については、usattiさん固有の特別事情だと考えられますので、法的な損害賠償の対象範囲には入らないと考えられます。また、修理工場が極めて遠方の工場で無いと対応できず、かつ、陸送(自走)でしか搬入できないという場合には、修理に要する諸経費としてガソリン代が認められる余地があるかもしれませんが、殆どの場合はリッターあたりの走行キロから考えるとあまりに少額であるため、損害として考慮するまでも無いものとみなされるのではないかと思います。

2)民事裁判をした場合相手に当て逃げの罪を与えてもらえるのでしょうか??また、民事裁判と
  なるとこちらはどれくらいの費用がかかるのでしょうか??

民事裁判で負けた方は、単に民事責任の履行を求められるだけで、「罪」にはなりません。いわゆる「罪」とは刑事罰の対象となる法令違反を指すものだからです。
訴訟費用については「民事訴訟費用等に関する法律」で以下のように決まっています。
 訴訟の目的の価額に応じて、次に定めるところにより算出して得た額
 30万円までの部分---------その価額5万円までごとに500円
 30万円を超え100万円までの部分---その価額5万円までごとに400円
 100万円を超え300万円までの部分--その価額10万円までごとに700円
 300万円を超え1000万円までの部分--その価額20万円までごとに1000円
 1000万円を超え1億円までの部分--その価額25万円までごとに1000円
 1億円を超え10億円までの部分---その価額100万円までごとに3000円
 10億円を超える部分--------その価額500万円までごとに1万円
たとえば、修理代金が50万円だったとすると、
500円×(30万円÷5万円)+400円×((50万円-30万円)÷5万円)=3000円+1600円=4600円
となります。支払督促のために要する費用は上記の半分です。
但し、保険会社が支払うことになっていて、その額に納得行かない場合には、相手方が支払を拒否しているわけではありませんので、訴えの利益が無いことになるのではないかと思います。

物損事故で加えて駐車場内でのことであれば、道路交通法の適用はありませんから、刑法の罰条に該当するかどうかですが、刑法第261条(器物損壊等)は故意に他人の物を傷つけた場合ですので、該当法条は思い当たりません。

また、精神的損害といっても「相手が謝罪しないから腹が立った」という程度では損害を蒙ったことにはならないものと思いますので、慰謝料請求も困難ではないでしょうか。

相手に腹を立てる気持ちは理解できるのですが、憎悪感情に支配されてしまうと却ってusattiさんの損害(仕事などの注意力低下に伴うミスなど)を自ら広げてしまうことになりかねません。冷静に考えられた方がよろしいかと思います。

ご立腹になることについては、尤もなことだと思います。しかしながら法的な回復を求められる対象は法的な損害であって、情動ではありませんので、難しい部分が少なくないものと思います。

1)その日仕事を休んで給料が入らないこと、警察に連絡をしたり保険やさんと連絡を取ったり、
  車を修理工場へ持っていくためのガソリン代、その他諸費用、これらは請求できないのでしょ
  うか??人身事故ではないので給料などは保険では支払われないと聞いたことがあるのですが
  本人に請求できないのでし...続きを読む

Qこすった?こすられた?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお貸しくださいませ。
私の愛車(色はシルバー)のバンパーに白い塗装の跡がついているのを発見しました。私の覚えている限りでは、白い車と接触した覚えはないのですが…。
車の塗装に関して、こすった方の車に相手の塗装が付くものでしょうか?それとも、その逆でしょうか?

Aベストアンサー

ご自分に記憶が無いなら、こすられた可能性大です。
相手の車の塗装が自分の車に付くことはあります。
私(白色)も駐車場に止めておいて、帰ってきたら
バンパーに青いスジが・・・
おそらく隣に止めた車(青色)がこすったに違いあ
りません。
もっと激しくこすると、下地の黒が出てしまいます。

蛇足ながら、コンパウンド入りワックスで磨くと、
程度にもよりますが落ちるかもしれません。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q毎日、隣の車にぶつけられて困っています(ToT)

こんにちわ。ちょっと隣の車のことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせいただけますか?

一年ほど前からマンション駐車場で、隣の車にドアをぶつけられています。
引っ越してきて間もなかったことと、小さな傷だったので気にしないようにしていませんでした。最初の半年はドアノブに無数の傷がついていたのですが、最近はドア全体につくようになりました。
特に狭い駐車場ではないのですが、お隣さんは図太いくらい気にかけない方のようで、ちょっと困っています。

ドアノブだけなら、いずれドアノブを交換すればいいかなと思っていたのですが、これではいくら修理してもきりがないのではないと思います。それから、今からドアの傷の件を伝えても、無視されるような気がします(車のことだけでなく、夫婦揃って挨拶のできない方なんです)。
隣の車はかなり古い車で傷だらけなのですが、我が家の車は新車です。
隣の方は子供がいて子供の出し入れの際に、ドアを開けっ放しにしています(ひどい時はウチのドアにぶつけたまま出し入れしています)。初めて駐車場で会ったときは私が車に乗っているのに、『ドン!』と音を立ててぶつけました。引っ越してきてからほぼ毎日です。

同じマンションの住人のため言いづらいから、いずれ自費で修理すればよいかと思っていましたが、車好きの主人のことを考えると・・・;気の毒です。

同じような経験がある方、ない方でも構いません。アドバイスお願いします。

こんにちわ。ちょっと隣の車のことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせいただけますか?

一年ほど前からマンション駐車場で、隣の車にドアをぶつけられています。
引っ越してきて間もなかったことと、小さな傷だったので気にしないようにしていませんでした。最初の半年はドアノブに無数の傷がついていたのですが、最近はドア全体につくようになりました。
特に狭い駐車場ではないのですが、お隣さんは図太いくらい気にかけない方のようで、ちょっと困っています。

ドアノブだけなら、いずれドアノブ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえご近所さんであっても、人のものに傷を付けていることには変わりありません。
相手もお分かりなのですから、自費で修理することを考える前に直接お話されるのが一番いいとは思いますが、直接お話しづらいようでしたら、マンションの管理人さんに事情を話すなどして、相手に修理してもらうべきです。
その後、駐車位置が変更できるようであれば変更してもらった方が良いでしょう

自動車の任意保険に加入されていたら、保険屋さんにお願いして、念のため事故の時のように写真を撮ってもらうのもいいかもしれません。
話が伝わっても何もしてもらえないようであれば、警察に相談してみることをお勧めします。

私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。
その時の状況が
・車を動かしていない間に出来た傷だった
・私の車についていた傷が隣の車の色であった
・隣の車にも傷が付いていて、私の車と同じ色の傷が付いている
・私の車の傷と隣の車に付いている傷の場所がだいたい同じだった
という点から判断して、相手は明らかに隣の車の人だと思い、たまたま家の隣に住む人だったので、車の傷について何か知らないか直接聞きに行きました。
最初はしらをきられました。
でも、どうしても納得がいかなかったので、次の日に自分が入っている保険屋に事情を話して、念のために写真を撮りに来てもらい(事故のときと同じような感じで)、さらに警察に事情を話して現場検証をしてもらいました。
隣の人は家から駐車場が見えるため、その一部始終を見ていたらしく、その結果、どうやら事の重大さに気づいたのか、その日のうちに警察に自分がやったと連絡したそうです。
その後、しっかり謝罪してもらい、修理代も全額払っていただきました。

もし、相手に修理をしてもらえることになったとしても、トラブル防止のため、保険屋さんに完全に任せるとよいでしょう。
ご自分で修理を依頼する場合は、必ず修理の前に見積を出してもらって、見積を相手に提示した上で「きちんと支払いをする」といった内容の念書のようなものを書いてもらってから修理をするとトラブルを防げると思います。

お気持ちはお察しします。泣き寝入りせず、頑張ってください。

たとえご近所さんであっても、人のものに傷を付けていることには変わりありません。
相手もお分かりなのですから、自費で修理することを考える前に直接お話されるのが一番いいとは思いますが、直接お話しづらいようでしたら、マンションの管理人さんに事情を話すなどして、相手に修理してもらうべきです。
その後、駐車位置が変更できるようであれば変更してもらった方が良いでしょう

自動車の任意保険に加入されていたら、保険屋さんにお願いして、念のため事故の時のように写真を撮ってもらうのもいいかも...続きを読む


人気Q&Aランキング