新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

カーナビのアンテナの中が どうなっているか知りたいのですが 開けてしまえば もとに戻らないような気がして
怖くてばらばらに出来ません。どなたか ばらしたことあったら 構造 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通のGPSアンテナはパッチ・アンテナです。

(以外もありますが)
(構造は面型の容量型と言っても素人には理解不能だと思います)。
1.5GHz帯の周波数の為、LNAが内蔵されます。
(バンド・パス・フィルター内蔵のロー・ノイズ・アンプ)
HEMTやガリウム砒素トランジスターが使用されます。
ですから内部は変なプリント基板と分布定数型のLNAです。

特別な例(カーナビ以外)で、SONY製等の一部は、CPU部がアンテナ部に内蔵された物もあります、この場合シリアル伝送で本体部にデーターを送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けても 面状のアンテナ部分と基板上のアンプ?で 手の
入れ様がない?・・・・・ なんとなく 見当つきました。
まだ 作動品ですので このままにしておきます。動かなくなったら 壊してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 14:30

 アンテナというのは、「電磁波を電気信号に変換する装置」です。


 ただの棒に電極を挿しただけのもので、そのアンテナから入ってくる電気信号のうち、必要な部分だけを取り出して利用しています。
 この世の全てのアンテナは、同じ基礎理論によって作られていますから、宇宙からの電波だからといって、特殊な装置が使われているようなことはありません。
 ラジオのアンテナと構造は同じです。

 ただ、そのときどきで受信する電磁波の周波数帯や出力が違うので、バータイプ、ループタイプ、パラボラタイプなど、形状に違いがあるのです。

 GPSアンテナの場合、車載するものであるという構造上、平面タイプになっています。
 これはペラペラの鉄板に線を繋いだものです。

 鉄板が電磁波を受けると、繋がれた線に流れる電流量や電圧が変化します。
 この変化した分を電波情報として読みとるわけです。
    • good
    • 1

それに関しては、開けたことはないのですが、たぶんあまりに単純な構造でびっくりするでしょう。


色々なセンサーをばらしたことがありますけど、どれも単純な構造でした。
勿論その原理を開発するのにはたいへんな苦労があると思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

QGPS受信が不安定?

本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。
GPSの受信状態をチェックすると、衛星数が0~3くらいで、正常受信した際の「GPSマーク」が点灯せず、でもチェックモードではアンテナはつながってるし、衛星数もその範囲で変動します。

カーナビは車ごと買ったばかりなんですが、壊れてしまったのでしょうか(涙)
ちなみに、ナビはパナソニック製ディーラーオプション、車は日産エルグランドです。

さらに、先日後付でMD/CDデッキ(SONY製)を付けたのが悪いのかとも思いましたが、取り付け以降その時間までは正常に機能していました・・・。

どなたか、もしかしてコレでは? と原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします・・・。

Aベストアンサー

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれば、おそらくこの状態になっているものと思われます。

 放っておいても数日のうちには復帰するはずですが、しばらくは自車位置のもたつきが出たりしますので、出来ればナビ本体のリセットをかけて(リセットボタンの位置&リセットのしかたは取り説に書かれていると思います)から、空の見通しのいい場所で20分程度ナビをONにして衛星からの情報を受信しなおしアルマナック情報を新規のものに更新するのが一番早いと思います。
 ちょうど新品のナビを取り付けた直後と同じような事をしてやるわけです。

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれ...続きを読む

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む

QカーナビのGPSアンテナを置くシートについて

カーナビのGPSアンテナを置く(貼る)シートなんですが、何で出来ているのでしょうか?
カーショップで購入使用と思ったのですが、売ってなくて・・・。
どこどこのカーショップで売ってるよ・・・とか、
別のもので用が足せる・・・とかございましたら御口授願います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 カーナビの付属品はペラペラの鉄板で出来ています。
 GPSアンテナをスルーする信号を反射できれば良いらしく、代用できるものとしては
・ホームセンターなどのDIYコーナに置いてある0.5ミリ厚ほどのステンレス版を5センチ角程度に切ったもの
・100円ショップで売っている直径7~8センチの薄べったい鉄またはステンレスの灰皿
・同じく100円ショップにあるステンレスの落とし蓋(パンチングされていてもOK)
・お茶の缶の金属製内蓋
といったところでしょうか。
 材質によって多少の差があるそうですが、どれもソニーナビの隠しメニューで見るとどれもそれなりに効果はあるようで、私の知っている範囲にも愛用者?がいて実績のあるものです。 

QカーナビGPSアンテナのプレートは?

大半の方の「GPSアンテナ」はダッシュ上に設置していると思いますが
まず、購入時の付属のアンテナプレート(金属製)を使って設置されてると思いますけど、メーカー外の市販プレート(ネットオークションでも出品中のが)の方が変わったとか良くなったとか、経験の有る方いらっしゃいますか?ご意見を聞かせて下さい。
今回は中古ナビの取り付け依頼なのですが、プレートが無く仕方がないので、ブリキ板のような物を使いダッシュ上に置いてます、どれも皆プレートは付いてるので必要品なのかな?と(いい加減な鉄板でも、拾えないとか不具合ナシ)
もう一つは、GPSアンテナは「ルーフの中央」が、一番良いと昔言われたのですが、実際は如何なのでしょう?ダッシュ上でも、遜色は無いような気がしてますけど・・・数多くのナビ経験など無いので、教えて貰えたら有り難いです。

Aベストアンサー

GPSアンテナ用のプレート ( アースプレート ) の役割に関しては以下を参照下さい。

http://www.enavi.jp/blog/2005/10/gps.html

設置場所に関しては、確かにどこでも良いと言えばその通りですが、基本的に
地面に対して平行に設置するのが基本です。ダッシュボード上は、車種によって
傾きがあったりしますので、こういった場合、利得的に不利です。
また、フロントガラスに若干のカラー付けやUVカットが施されている場合も
ありますので、こうした場合も不利です。

ルーフ中央というのは、

・アースプレート同等の役割が果たせる金属板、すなわちルーフの鉄板が大変広い事
・基本的に地面に平行な事
・車外なので、ガラスによるLossの影響が無い事

という要因で利得を多く取れる環境です。

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QカーナビGPSアンテナの台は必須?

ポータブルカーナビのサンヨーNV-410をつかっています。

こんど、これを一日だけ車からとりはずして遠方へ持ち運び、別の車でつかうことにしました。のせかえキットなども売られていますが、1日だけのことですし、わざわざ買うこともないでしょう。ケーブルの類をはずすのは簡単ですし、本体のほかアンテナや電源ケーブルも持っていきます。

出先で本体を車に固定するのはあきらめて、ケーブルだけをつなぎ、運転中は助手席のひとに持っていてもらうことにします。画面表示も見ておいてもらいます。ナビはじめての助手席は喜ぶものと予想しています。

で、ナビ本体のスタンドは今の車に残していくとしても、GPSアンテナが磁力ではり付いている黒い板、あれは両面テープで糊づけしてありますから、剥すのはためらわれます。出先での使用は半日程度のことですし、窓際にちょっとテープでとめておいて済む程度のことならそうしたい。

質問:
●あの黒い金属の板はなんという部品ですか?
●あれはどういう機能を担っている部品ですか?
●あれはナビに必須の部品ですか?
●買うなら、どこでどういうものを探せばいいですか?汎用品とかもあるんでしょうか。

ポータブルカーナビのサンヨーNV-410をつかっています。

こんど、これを一日だけ車からとりはずして遠方へ持ち運び、別の車でつかうことにしました。のせかえキットなども売られていますが、1日だけのことですし、わざわざ買うこともないでしょう。ケーブルの類をはずすのは簡単ですし、本体のほかアンテナや電源ケーブルも持っていきます。

出先で本体を車に固定するのはあきらめて、ケーブルだけをつなぎ、運転中は助手席のひとに持っていてもらうことにします。画面表示も見ておいてもらいます。ナビはじ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ正解が出ていませんね。
あの板はアンテナの下からの電波を防ぐための物です。GPSのアンテナはメーカーオプションの場合はダッシュボードの中に内蔵されていることからわかるようにガラスやプラスチックを透過します。ので、一度アンテナより下に通った電波が車体の何かに反射してアンテナの下面から届き電波の精度を落とします。それを防ぐためです。私の車のナビのGPSアンテナは後ろからの反射電波を防ぐよう横から見るとL字型をしています。
たまに別の車に乗せるくらいは気にしなくても良いと思います。少しでも気になるなら適当な鉄板を黒く塗って(ガラスに映り込まないよう)付ければ良いでしょう。

QカーナビのGPSアンテナの互換性

 カーナビのGPSアンテナはメーカー間の互換性がありますか。
 レンタカーを使用する時に付属のカーナビではなく、使い慣れた自分のカーナビを使いたいのですが、その際にGPSアンテナそのもの、または配線のコネクタなどが合致して使用できるか教えてください。
 自分の機種はPanasonicのGT50です。

Aベストアンサー

基本的に、GPSアンテナは、単なる受動性アンテナではなく、能動性(電源が供給されている)のアクティブアンテナですので、ただのラジオのアンテナとは異なります。

コネクタ形状にて判断するのは危険です。
極端な話、同じメーカーでも年代が違うと接続不可能なものもあるくらいです。

カーナビを移設使用する際は、アンテナごと移設しましょう。
非対応品を接続した場合、最悪の場合は壊れます。(といっても、音がしたり煙が出るわけではありませんが・・・)

Q車でのワンセグアンテナ感度アップ

ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。
勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。

特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。

外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。
これでも山では、まず見れません。

車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ)

何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

Aベストアンサー

今使っているアンテナにアルミホイールを巻く。お試しを。


人気Q&Aランキング