忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

中3の娘が部活内でハブられてます。
1年の頃いじめのリーダー格(仮にA子)にいじめられて
初めてのとき学校に乗り込みました。
小学校時代は仲良かったのに。
その後仲良くなってはいじめられを繰り返し現在に至ります。

今回は何故か同学年全員に疎まれてしまい
ここしばらく部活に行けてません。
本人曰く誰も助けてくれないそうです。

1人で居れば良いじゃない?と言ったら
1人は嫌だそうで。

校則上部活は辞めれません。前例がありません。
今回のいじめの発端はA子から始まり全員に広がってしまいました。
因みにいじめは部活内のみです。
正直A子は嫌われてるのですが怖くて誰も逆らえないそうです。

クラスには親身になって相談に乗ってくれる子はいます。

親としてどうしたらよいでしょうか?
取り留めの無い文章ですみません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>>1人で居れば良いじゃない?と言ったら


>>1人は嫌だそうで。
人にもよると思いますが、これは当たり前だと思いますよ。
周りが敵だらけなのに、そんな中一人だなんて苦しくてたまらないと思います。

>>親としてどうしたらよいでしょうか?
一つは本人が部活を辞めたいのか聞いて下さい。
辞めたいのであれば、学校にかけあいましょう。
”前例がない”なんて関係ないですよ。いじめで亡くなる人もいるんですから。

続けたい、みんなと仲良くしたいと言うなら、親御さんが直接できることはないと思います。
あなた自信が直接部活に行って「娘と仲良くして下さい」なんて言っても、
上っ面の関係にしかならないと思いますし、逆にからかいの対象になりかねません。

あとは娘さんが彼女たちと向き合って頑張っていくだけです。
だけど、家では様子を見てやり、時折「どうだった? 大丈夫?」と気にかけてあげて下さい。
もしかしたら、話したくないようないじめにまで発展し得ること、それを娘さんがあなたに話さないことだってあり得ます。
積極的に娘さんと話(虐めの件に限らない話題で)をして、相談する機会を作ってあげて下さい。


最後に、私はあなたの娘さんのことを知りません。
親であるあなたが一番、娘さんのことを知っているはずです。
だから、ここに書いてある意見はあくまで”参考に”して、あなたなりの、娘さんにあった方法でいじめと向かい合って欲しいと思います。
この問題がいち早く解決することを祈っています。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

確かにあの年頃1人はきついとは思います。

本人は辞めたい様ですが、折角つらい(ハードな部活です)3年間送ってきて
8月の大会まであと2ヶ月。
嫌な事から逃げない子になって欲しいし親としては頑張って欲しいのですが。。。

何とか乗越えて欲しい。そして強い子になって欲しいと思うのは親のエゴでしょうか。

お礼日時:2010/06/04 13:19

親としてどうしたら良いでしょうか?


ということですね。
簡単なことです。 見守ってください。

思春期は大小あれど、理不尽ないじめはつきものです。
ここで下手に親が手を出してしまうと、問題がややこしくなります。
クラスに親身になって相談してくれる子もいるとのことですし、本人たちがどうするかが重要です。  いじめてる子たちが自分の過ちに気づくかもしれませんし、娘さんが頑張ってなんとかするかもしれません。このまま卒業を迎えるかもしれません。
 ここで、大人たちの手を出してしまうと、不自然な解決になってしまいます。表面上いじめが止まって、影でもっとえぐいことになるかもしれません。

貴方ができることは、心身ともに疲れて帰ってくる娘さんを温かい料理で出迎えたり、心の安息を提供してあげることです。


自分が中学で嫌な思いをした時は、学校で嫌なことがあっても、家は家であり、安心できる場所でした。 そこに学校の事情を持ち込みたくないじゃないですか。
子供にとって、学校は職場であり家とは区別すべき場所だと思います。


ところで、いじめって人類が抱える地球温暖化問題とにていると思いません?
自分だけが良ければいい、という考えがそういう問題を起こすんですよね。

この回答への補足

返信いただいた皆様本当に有難うございます><。
今日先生が1人づつ話しを聞いてくださいました。
娘が悪かった点も判明しました。
1.2年の終わりにA子以外の子と揉めた時、私の見方になって!と触れ回った。
(娘いわくA子にやっちゃいなよとそそのかされた)
2.先月の修学旅行の部屋割りを決めるとき自分の部屋が悪かったから無理に変えさせた。
(決して娘だけの意見ではなく他にも複数いた)
3.2年のときA子にいじめられた他の部活の子4人と共にA子に詰め寄った。
(その時点でA子は自分の否を認め謝ったが怒りが再燃)

他の子もやってるような些細なことが積み重なり今回にいたるそうです。

なのでA子以外は娘を受け入れてくれるらしいのですが、
A子は拒否しました。
なんとか月曜日に部活に行って欲しいです。

補足日時:2010/06/05 23:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
まさにその通り!
あまり口出しはしたくない。自分で乗越えて欲しい。
けど見守りますよ!大事な娘ですからv

先のacd411さんにも書いたのですが
A子は娘を受け入れることを拒否しました。
先生にも屈しない精神力の強さ?にはビックリ。
まああんなのが娘じゃなくて良かったとはおもいますが。。

いじめと環境問題確かに似てます!
自分の欲求だけじゃなく周りだけでも見て欲しいものです。

お礼日時:2010/06/05 23:28

No.5です。



>>何とか乗越えて欲しい。そして強い子になって欲しいと思うのは親のエゴでしょうか。
エゴと言えば、エゴかと思いますが。
でも、気持ちは分かります。
娘さんにその気持ちを伝えた上で判断を促してみて下さい。

虐められてるのも、部活を続けるのも娘さんです。
最後は娘さんの”正直な”気持ち(親の期待に応えなきゃ、なんてのではなく)が出れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返信有難うございます。

今日動きがありました。
先生が1人づつ話を聞いてくださいました。
A子以外が娘を受け入れてくれるそうです><。
A子いわく「娘も私を受け入れてくれないと思う。昔のようには戻れない」

先生の前でさえ口先でさえ受け入れることは拒否されました。
娘は相手に合わせることが出来る子ですが、拒否されてしまうと逃げてしまいます。
結局娘はA子が受け入れてくれないなら部活は怖くて行けないそうです。。。。

なんとか月曜日の部活にいけるといいのですが。。。

お礼日時:2010/06/05 23:20

言葉の暴力は脅迫になる可能性があります。


何かしら娘さんが恐怖心を受ける言葉を受けたらすぐに最寄の交番にきてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

そうですね。今のところ言葉の暴力だけですけど。
でも親子共々心の傷は痛いです。

暴力に発展したら考えますね。

お礼日時:2010/06/05 23:12

あなたの娘さんがどんないじめを受けているのかが書かれていないので、『具体的にこうしろ!』といったことは言えませんが、ケースバイケースで対応することはできます。




悪口、無視、仲間外れ程度なら、放っておけばいいですが、暴力、器物破損、名誉棄損になるほどの誹謗中傷といった場合は直ちに日記やボイスレコーダーなどによる証拠化をし、警察や弁護士に相談する必要があります。


あなたの娘さんの場合、A子さんには怖くて誰も逆らえないといった状況ですから、おそらく後者の対応となると思います。ですが、お子さんたちはまだ中学生なので、退学や停学をさせることはできません。そのため、学校に相談しても何も手を出せないと思いますので、すぐに弁護士などの第三者を置いて解決させた方がいいでしょう。小・中学生の場合は、犯罪を犯した、又は犯罪を犯すことが予想される児童を自立支援施設に入れることができます。そういうのも検討してみてはいかがでしょうか。


あと、あなたの娘さんには「確かに1人になると心細くなるけど、このままA子と一緒にいてもいじめはひどくなるだけだよ。裁判をしてでもA子のいじめをやめさせるから、それまで一緒に頑張ろ?」といった感じで説得してみてはいかがでしょうか。もちろん、それに賛同するのは娘さん本人の意思ですが、本当は1人でいることよりもA子さんにいじめられていることの方がよっぽど辛いはずです。だからきっと訴訟に協力すると思いますよ。


ちなみに、最低限の法律は知っておいた方がいいですよ。あなたの娘さんのいじめ問題もそうですが、今の学校でのいじめは警察や民事訴訟をしないと解決できないことが多いですし、ほんのちょっとしたことでも法律に違反しているということもありますから。法律違反を1度でも許すと被害はますます深刻になるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

いじめの内容は女の子特有の言葉の暴力(A子のみ)と孤立です。
A子絡みのいじめは何回かあったのですが、今回みたいに孤立は初めてです。

何とか逃げないでこれを乗越えて強くなって欲しいです。

お礼日時:2010/06/04 13:25

友人の娘さんは中学生のとき同じ状況にあったようで、そのときその母が娘に言ったのは、「どんなときでも相手の機嫌はとるな!堂々としてろ!」だそうです。

怯えてると相手がつけあがるし、余計にいじめてくるから、逆に一人になることの不安に負けないことが大事かもしれません。部活のときはキツイかもしれませんが、同じ状況になった子が二人いましたが、二人とも母のアドバイスと支えによって乗り越えています。学校では部活以外の友達がいましたから、負けない自分でいることによってその状況を打破できるということを教えてくれました。
母がそばにいてくれるという安心感は必要だし、心強いのかなとおもいます。常に気にかけ、安心感を与えてみてください。

乗り越える術を身につければ、これから先何かあったときにはきっと乗り越えることができると思います。
それを教えることも子育ての一つだと思います。

よろしければ参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

全く持ってその通りです!
びくびくしたり逃げるから調子乗って更にひどくなるんですよね。

基本的にわいわい仲良くするのが好きな娘ですが如何せん気が小さいんです。。

これからも勿論相談に乗ってきます。
これを乗越えて強くなって欲しいものです。

お礼日時:2010/06/04 13:12

ハブられているという内容だけで実情が見えませんが


警察を呼ぶことも考慮に入れたほうがいいかもしれません。
イジメは警察では対応してくれないと思っている人が多いようですが
実際は違います。通報しないから対応しないだけなのです。
暴力(殴る真似も)脅迫、恐怖心をあおるような事を言われたら
すぐに警察を呼びましょう。すぐに来てくれます。
そしてどうしますか?といわれたら必ず罪の要求をしてください。
そこで許してしまったら、3~5日後にまた嫌がらせがイジメが起きるでしょう。

それとA子についてはサイコパスの疑いがありますね。
サイコパスについてはネットに情報がたくさんありますので検索して調べると良いでしょう。
娘さんの気持ちも少しは晴れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

幸い暴力沙汰にはなっておらず、主に女の子特有な言葉の暴力と孤立です。
私もあの子は病気だと思ってます。小さな学校ですが学年の女子の40パーセントは
A子にいじめられてると思います。
普通のときは話題も豊富だし冗談もうまいのに突然人をいじめ始めます。
困ったものです。

お礼日時:2010/06/04 13:05

>校則上部活は辞めれません。

前例がありません。

どんな校則や法律でさえも、上級の法律に反していると認められた場合は無効です。
どのような苛めなのかは文面からだけではわかりませんが、刑法の暴行(直接危害を加えていなくても法の趣旨では該当)や脅迫、
差別されているのであれば憲法に抵触しますから、堂々と退部されるのがよろしいかと。
また、その行動を起こせば当然引き止められるでしょう。
そこで事情を話せば良いと思います。
もし、当事者同士を引き合わせて握手をさせる等ふざけた解決を試みようとした場合は、事態を悪化させますからそんな学校に登校させてはいけません。
転校を視野に、自治体の教育長宛に苦情を申し入れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

いじめの内容は言葉の暴力(A子のみ)と孤立です。
本人は辞めたい様ですが、折角つらい(ハードな部活です)3年間送ってきて
8月の大会まであと2ヶ月。
嫌な事から逃げない子になって欲しいし親としては頑張って欲しいのですが。。。
内申にも響くという脅し文句もあります。

本人が1番つらいのは分かってますが、色々踏ん切りがつきません。。

お礼日時:2010/06/04 12:59

こんばんは。


私は中学のとき、クラスで一人孤立してました。
でも、自分は間違ってない、と思ってたので辛かったですが耐えられました。
中学生は子供から大人への過渡期で、特に女の子は敵を作って仲間意識を強める傾向がありますが、あと1年ほどの辛抱だと思いますよ。

いじめのなかで、暴力やケガの原因になるようなことがあるようであれば、教師に訴えるようにお子さんに言ってあげてください。
親が出て行くようなことはしないほうが良いと思います。周囲からますます孤立する原因になりかねませ
ん。
「間違ってないなら堂々としてれば良い」と教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

kotonoha77さんもつらい思いをしたんですね><。

言葉の暴力だけです。目が合うと「こっち見んじゃねえよ!」
他の子に「ねぇ B子(娘)好き?」と聞こえるように。
当然挨拶してもしかとです。
「逃げたい気持ちは分かるけど逃げたら何も解決しない。
堂々としてなさい。とは言ってますが如何せん気が小さい娘です。
強くなって欲しいものです。

お礼日時:2010/06/04 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新学期になったらクラスの女子にハブられます。

私は中3女子で夏休み中なんですがある子と喧嘩したのですがその子が(Aとします)
SMSなどで「そーいえば誰かさん新学期になったらハブられるらしーよ」とあり、
最初は自分の事じゃないと思っていました。
でも色々見ていたら、

あー確実に私の事じゃんかと断定出来る事がいっぱい書かれていて

でも私の悪口はある事ない事ばっかりで
例えば男好きだとか男の話ばっかりだとか、調子にのっているだとか

確かに調子のっているのは分かります。
授業をサボったりしていました。
それは自分が悪いです

でも「男に媚びたりボディータッチをしたりやたら男の方へ行きたがる」

これは身に覚えが本当にありません

席が近い男子とは普通に話していました。でも自分から行く事はないです。
その中の一人がAの友達の(以下B)好きな人らしく
私にキレているらしいんです。
Bは気が強いです。普段あまり関わっていません。
どちらかというとBやAの方が男子と仲が良いです。

それに「Bの悪口を言っていてBがそれにキレた」ともありました。
悪口は言いました。
Aが「Bとかとは性格合わんわ~何かウザい」といいそれに「気が強いもんね、うん」
って言っただけです。まぁそれだけでも立派な悪口になるんでしょうけども
だったらAもじゃないか、自分の事を棚にあげて。
とわがままな事を思っています。

2年の時にも色々あってから「女はすぐ裏切る、信用しない」と決め
3年になってもグループやらそういうのに入りませんでした。面倒くさいからです。
だから全員で私をハブろうと思えば全然簡単な事です

Aは「加わる事はないけど助けもしないww」とあり、まぁそれは喧嘩しているし当然です。
でもきっとAは私に対して何かしてくるだろうと思っています。

2年の時は先生方が助けてくれました。
でも今の私はだいぶ印象が悪いです。助けてくれるように思えないし、迷惑を十分かけたので頼れません。
AやBは先生の印象がいいです。陰で悪口を言うからです。

聞こえるようにわざと言うだとかそういう事をされると思います。
我慢をするか、面とむかって言うかどっちかしようと思います。
ちなみに2年の時は我慢をし、結果自殺未遂まで追い込まれました。

面とむかって言おうと思えば出来ます。でも本音は怖いです
(受験生なので勉強できなくなるまで追い込まれたらどうしようとか)

長文ですみません。私はどうしたらいいですか?

私は中3女子で夏休み中なんですがある子と喧嘩したのですがその子が(Aとします)
SMSなどで「そーいえば誰かさん新学期になったらハブられるらしーよ」とあり、
最初は自分の事じゃないと思っていました。
でも色々見ていたら、

あー確実に私の事じゃんかと断定出来る事がいっぱい書かれていて

でも私の悪口はある事ない事ばっかりで
例えば男好きだとか男の話ばっかりだとか、調子にのっているだとか

確かに調子のっているのは分かります。
授業をサボったりしていました。
それは自分が悪いです

でも「男...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どうして、授業サボったのかな?ってまず思いました。来年早々に受験するんだよね?

女子はつるむの大好きな生き物です。
中学校・高校は特に顕著かと思います。
あ、まあ、最近は男子もつるんでる子多いか。

それでもって、ちょっとした陰口みたいなものに同調して、その結果がハブられるみたい・・
判る判る。私も中学1年生のとき、違う学区から転入してきた子を、なんでも目立ちたがる&威張りたがる女子(超体格良かったよ~ 笑)がいじめていたので「それは良くないよ」と面と向かって言っちゃったんだよね、結果その子の変わりに私が1年間ハブられたことあった。最初にいじめられていたその子は知らん振りしてたよ。生き地獄から逃れられたからね。

ん~、neon_so-daさん、友達は高校に進むと新境地で1から作り直すんだよね?
エスカレータ式の私学じゃないんでしょ?現在。

クラス単位で動かなきゃならない行事はちょっとしんどいかもしれないけどさ、あと半年だけだよね。
勉強、必死に頑張ってより良い学校に入れるよう、あと半年を費やしても今後の人生にとって無駄にならないと思うよ。むしろプラス要因かな。

勉強がんばると、いい子ちゃんぶってとか、また言われるだろうけど、他のクラスの女子と仲良くしていれば何とかならないかな?
私も学校行くのがいやでいやで、不登校もしたけど、美術で絵を書くのは好きだったから、一生懸命がんばってたら途中から美術の先生が気付いてくれて、何かと助けてくれた。
それに、他のクラスの子は、私のいじめられに関係なしに付き合ってくれたよ。

自殺は考えないほうがいい。

だって、社会人になってお金稼ぐようになって、恋愛とかすると、めちゃめちゃ楽しいよ。
そりゃ、楽しい事だけじゃなく、辛い事、悲しい事、チキショー!って叫びたくなるような理不尽な事も多くなる。
でも、今のこの状況を乗り越えられれば、何にも負けない、そんな大人になれる。

若いうちに苦労を乗り越えるんだもん。
人生の転換期として考えて、この逆境を乗り越え、
「いい会社入って、沢山稼いで、幸せなお金持ちになってやる!」
そして、いつか同窓会したときに、そのAさんとBさんを見てほくそ笑むのが最大の勝利ですよ。

長い人生のうちの、ほんの半年と思う。

努力せよ、そして勝利をつかめ。

(私もそうやって乗り越えた。やれば出来る。女子は母親になるだけあって基本の芯が強い。頑張れ。)

こんにちは。

どうして、授業サボったのかな?ってまず思いました。来年早々に受験するんだよね?

女子はつるむの大好きな生き物です。
中学校・高校は特に顕著かと思います。
あ、まあ、最近は男子もつるんでる子多いか。

それでもって、ちょっとした陰口みたいなものに同調して、その結果がハブられるみたい・・
判る判る。私も中学1年生のとき、違う学区から転入してきた子を、なんでも目立ちたがる&威張りたがる女子(超体格良かったよ~ 笑)がいじめていたので「それは良くないよ」と面と向かって言っ...続きを読む

Q高校生:ハブられてるかも・・・(長文です)

こんばんわ。高校生の女子です。

何だか、最近嫌な予感はしてたのですが、
今日学校に行ったら仲良しだった子達の態度が変わっていました。
お弁当のときも話してくれませんでした。
私は、最近薄々嫌われてると感じていたので、
ある子に「私と最近話さないよね。でも、それは私が悪いんだよね。
私の嫌なところがあったら、本当に話して欲しいな。」
とメールで聞いたところ、
「○○(私)の事嫌いになるはずないじゃん」
と言ってくれたのでそれを信じたのですが、
でも、そのメールをくれた子も他の子も何だか冷たいというか、
話しづらいんです。
他のグループの子はいつも通り話しかけてはくれたのですが、クラスでハブられるのも時間の問題だと思います。
女の子のハブって、暗黙の了解みたいな感じでまるで感染するように広まるんです。だから、他のグループの子も同じような態度を取るようになるのは目に見えています。

私は、人を傷つけやすい部分があるので、そこがまずかったかなと思います。でも、あの時メールで悪いところを言ってくれればよかったのにななんて思います。
なにも言わずに、団体でハブるという行動がちょっと許せません。
でも、私が弱い立場にいるのは事実です。

この先どうしたらいいでしょうか。

涙がとまりません。
どなたか回答お願いします。

こんばんわ。高校生の女子です。

何だか、最近嫌な予感はしてたのですが、
今日学校に行ったら仲良しだった子達の態度が変わっていました。
お弁当のときも話してくれませんでした。
私は、最近薄々嫌われてると感じていたので、
ある子に「私と最近話さないよね。でも、それは私が悪いんだよね。
私の嫌なところがあったら、本当に話して欲しいな。」
とメールで聞いたところ、
「○○(私)の事嫌いになるはずないじゃん」
と言ってくれたのでそれを信じたのですが、
でも、そのメールをくれた子も他...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられる、ハブられるっていうのは本当につらいですね。

私もいじめられた経験が何度かあります。
小中学校のころにもいじめっ子にいじめられることがあったんですが、社会人になってからも、いじめを受けた経験があります。
子供のころのいじめに比べてかなり陰湿ないじめで、30もだいぶ過ぎたいい大人ですが、会社も辞めてしばらく人間不信になりました。
私の場合はその会社のボス的な上司に目をつけられていじめられたので、他の同僚たちも下手に私の味方になることもできず、一緒になっていじめるか見て見ぬふりをするかしかできなかったようです。
私も非常に不器用で、目をつけられないようにうまく立ち回るようなことができず、納得いかないことは納得いかないと上司に逆らっていた面もあるので「生意気なやつ」と思われていたわけです。

結果的に上手にやり過ごせなかった自分を不甲斐ないなとは思うんですけど、今思っても自分に非があったとは思っていません。
「自分に非がない」というと語弊があるかもしれないですね。
人になんと言われようと自分に恥じるところはない、自分は自分が正しいと思うように振舞った、そう思っているということです。
「自分は正しいんだ」という考えに凝り固まりすぎることは危険ですが、でもやっぱり「自分が正しいと思うこと」にできるだけ忠実でいてほしいなと思います。
人に好かれようとして、自分の心を欺くようなことはしてほしくないのです。

私が生意気だからいじめられたのと同じように、質問者さんもいじめられる理由が何かしらあるだろうとは思います。
人を傷つけやすい面があるなら、もちろんできる範囲で直すべきです。
でも、それにあんまり気をとられすぎないでください。
「私は人を傷つけてしまう嫌な人間なんだ」と卑屈になったり、必要以上に落ち込んで自分のことを嫌いになったりしないでください。

たぶんいじめがエスカレートしてくると、周りの人間が全員敵のように思えてきます。
自分の味方になってくれる人は誰もいないんじゃないかという気持ちになってきます。
でも実際にはそんなことはありません。
心の中では本当はいじめたくない、いじめはよくないと思ってる人は多いんです。
でもそれを口にすると自分もいじめられてしまう。
みんなそれが怖いからいじめに参加します。
そう、立場が違ったら私や質問者さんもいじめに参加してしまう可能性が十分あるんです。

今はすごくつらいと思います。
学校を辞めたいとか、ひどくなると自殺まで考えてしまうこともあります。
でも今はとにかく耐えてください。
そして学校もできるだけ辞めないですむように心を持っていってほしい。
誰か心を開ける人を探してみてください。
違うクラスの子、違う学校の子、兄弟、ネット上の友達等。

学校のいじめは時が過ぎれば必ず終わります。
いじめてるほうもだんだん飽きてくることが多いはずです。
ハブってくる相手は、こっちからも無視してください。
「許してもらおう」とは考えないで、ほうっておくのが一番だと思います。
いじめてる側に対して、媚を売る必要はありません。

いい方向に向かうことを祈ります。

いじめられる、ハブられるっていうのは本当につらいですね。

私もいじめられた経験が何度かあります。
小中学校のころにもいじめっ子にいじめられることがあったんですが、社会人になってからも、いじめを受けた経験があります。
子供のころのいじめに比べてかなり陰湿ないじめで、30もだいぶ過ぎたいい大人ですが、会社も辞めてしばらく人間不信になりました。
私の場合はその会社のボス的な上司に目をつけられていじめられたので、他の同僚たちも下手に私の味方になることもできず、一緒になっていじめる...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q中学でいじめを受けていた人に質問です。

いじめられはじめました。
陰口とか言われます。
今までわたしのことを下の名前やあだ名で呼んでいた仲が良かった子がわたしのことを名字で呼び捨てするようになりました。
同じ部活の人はわたしがいなければいい部活なのにといいます。(特別私が下手とかじゃなく)
小学校の時も6年間いじめられていて中学になってやっとみんなに合わせて、いじめられないようにいままで過ごしてきたのにハブられ、いじめられるようになりました。
一回も学校でいじめられたことのない人だっているのに私だけが何でいじめられるんでしょうか。
もうすぐ新しい学年になるけど、3年になっても知ってる人しかいないのでいじめられると思います。
いじめを受けていた人は卒業してからどうしていますか?
高校でもいじめられましたか?
就職してから何か困ることはありましたか?
職場でもいじめがあると聞きます。
だからわたしは個人でできる仕事をするつもりです。
中学でいじめられてたってことで将来何か困る事とか、影響とかありますか?
早く卒業してみんなと別れたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、今会社員として働いている20代女性です。
私も小学校と中学1年生の時にいじめを受けたことがあります。

私の場合は、周りに流されて友達の悪口を言ってしまい、そのツケが自分に回ってきました。
いじめのひどいクラスで、周りに合わせていないと自分がいじめられると思っていました。

2年生になってクラスが変わった時に、私は悪口を言うことをやめました。
悪口を持ちかけられたときは、「あ~わかる。でも何か憎めないよね。」とか、
「そういうところも○○らしくて、私は嫌いじゃないけどね」という感じに返すようにしていました。

また、友達の言動や発言で自分が少し嫌な気持ちになったときは、
その子に直接、すこし冗談っぽく「こないだ言われたこと、実はちょっと傷ついてたんだ~」
「それを言われると、ちょっとショックかも」という感じで伝えるようにしました。

悪口を言わなくなったら、悪口を言わない友達ができました。
その後は楽しい学生生活でした。

3年生の時に、また友達に無視されてしまったことがありました。
その時は、その友達に直接、自分が何か気に障ることをしてしまったのか聞きに行き、自分は仲良くしたいと思っていることを伝え仲直りすることができました。
その友達とは今でも食事に行ったりする仲です。

質問者様は、まだ間に合うのではないかと思います。
ハブられたときに、ただ大人しくしていれば傷つくのは少なくすむのかもしれません。
ですが、黙っていてもただ失うだけです。
何もしないで失うくらいなら、思い切って失いたくない友達に自分の気持ちを伝えてみてもいいのではないでしょうか。
もしかすると分かり合えるかもしれませんし、ダメだったとしても、何もしなかった時と同じ結果になるだけです。

それでもダメだったときに、高校生活ですが、選ぶ高校にもよるかと思いますが、
中学生の頃とは付き合い方が変わってくると思います。
友達に依存しなくなるというか、グループという感覚が薄れるような感じがします。
子供じみた陰湿ないじめはあまりなかった気がします。
嫌いな人、苦手な人がいても、あまり関わらないようにするだけで、危害を与えたりはありませんでした。
最初の段階で「友達を作る」ことさえできれば、そんなに心配することはないと思います。

また、中学になってみんなに合わせてた、とありますが、
確かにみんなと調和することは大切です。
ですが、周りに合わせて自分を無くしてしまわないでくださいね。

無理に合わせていないと友達でいられないならば、それは友達ではないと思いますし、
一緒にいたって楽しくありません。

楽しい時は楽しいと言えばいいし、嫌なものは嫌と言っていいのだと思います。
それで傷つけてしまった時は、ちゃんと謝ればいいんです。

学生生活、これからたくさん楽しいことありますよ。
大丈夫です質問者様はまだ間に合います。

仲の良かった友達にぶつかってみてください。
もし無視されてしまったとしても、相手は返事をしていないだけで耳には入っています。
思っていることを伝えてみてください。

今の段階で十分傷ついているかと思います。
ですが、もう少しだけ、傷つくのを覚悟で頑張ってみてほしいです。

友達がいるほうが絶対楽しいです。
質問者様は大丈夫です。
応援しています。

はじめまして、今会社員として働いている20代女性です。
私も小学校と中学1年生の時にいじめを受けたことがあります。

私の場合は、周りに流されて友達の悪口を言ってしまい、そのツケが自分に回ってきました。
いじめのひどいクラスで、周りに合わせていないと自分がいじめられると思っていました。

2年生になってクラスが変わった時に、私は悪口を言うことをやめました。
悪口を持ちかけられたときは、「あ~わかる。でも何か憎めないよね。」とか、
「そういうところも○○らしくて、私は嫌いじゃないけど...続きを読む

Q部活内で孤立してしまい悩んでいます。

僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。

以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです)
しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。
自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。
この状況が3ヶ月程続いています。
以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。
誰かと2人になると気まずくなる、ということも多くあります。

今では部活の友達と会話することも本当に少なくなりました。

一度この状況がつらく部活を辞めようと思ったこともありました。
部活は続けていますが、とてもつらいし部活以外の時間もこのことばかり考え、落ち込んだり精神的不安定になったりします。

本当に寂しくて、つらくて心が押しつぶされそうです。
みんなとの冷たい関係をなくしたいです。
そして、以前のようにみんなと仲良くなりたいです。

どうしたらいいでしょうか。何か意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。

以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです)
しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。
自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。
この状況が3ヶ月程続いています。
以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。
誰かと2...続きを読む

Aベストアンサー

私も孤立した経験があるからあなたの気持ちよくわかるつもりです。
まずは、今も部活を続けてると言うことで、それってものすごいことだよ。勇気のある人だなって思いました。
突然、会話が減ってきた。。。
んー理由を見つけるのは難しいよね。
でも、、気のせいだったけど、相手が余り話さないから自分も話さなくなって、、徐々に以前とは違う雰囲気になったということが、、私にはあったかな。。。

こっちが気にすると相手ってなんとなくわかるんだよね。

部活以外の時間も考えてしまうのはよくないよ。
考え始めたら、自分の音楽を聴くとか、自分の好きなことしたり、気を散らさないとつらいよ

部活の人と一緒にいる時間は辛いだろうね。

もし、勇気があったら、こう考えたらどおかな??
部活に所属してるのは、人間関係のためじゃないよね。部活を通して学校に貢献すること??
だから、そのスポーツに没頭して評価されるまでがんばる。周りをみず、ただ、練習して、試合のためにがんばる。

でももし、余り気になるようだったら、ちょっと離れてみるのも一つの方法かも知れないよ。

うまくいえないけど、、、

がんばれぇ

私も孤立した経験があるからあなたの気持ちよくわかるつもりです。
まずは、今も部活を続けてると言うことで、それってものすごいことだよ。勇気のある人だなって思いました。
突然、会話が減ってきた。。。
んー理由を見つけるのは難しいよね。
でも、、気のせいだったけど、相手が余り話さないから自分も話さなくなって、、徐々に以前とは違う雰囲気になったということが、、私にはあったかな。。。

こっちが気にすると相手ってなんとなくわかるんだよね。

部活以外の時間も考えてしまうのはよくない...続きを読む

Q私は高校生です。 私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近

私は高校生です。
私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近、態度が冷たいです。
心当たりはそんなにないのですが、
あえて言えば
私は自分で言うのも何だけど、Bちゃんより勉強も部活もできます。
だからこの頃、嫉妬したらしくて、私がテスト満点だったりしたら
嫌みで「はいはい。頭良いですね!」と言ってきます。
そして最近避けられます。
部活ではコーチに気に入られてるのが
不満だそうでいつも私をひとりぼっちにします。
部活は楽しいので続けたいのですが
毎日1人は悲しいです。
どうか助けて下さい(T^T)

Aベストアンサー

部活は、その部活がやりたい人が集まっているのです。

友達がどうこうよりも、部活がやりたいかどうかなのですよ。

仮にBちゃんが部活を辞めたら、「ひとりぼっちがいやだから」として部活を辞めますか?

あなたにとって「部活」は何なのか、なのです。

「部活は楽しいので続けたい」という気持ちが強ければ、冷たくされようが何だろうが続けられると思いますよ。

Q高校生の子供が部活で無視されて・・・

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせてい...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Q部活の同級生ほとんどがいじめてきます。

 中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。
 僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。
 しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。
 誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。
 そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。
 どうやら、主犯格の子が、僕のことを思いっきり悪く言っているらしく、それが原因らしいです。
 最近になって、少し落ち着きを取り戻したのですが、今日、主犯格が、「部活の中で嫌われている子と友達だ」というデマを、部活以外の子に流しはじめました。僕は否定しているのですが、(反応からして)多分主犯格の噂を信じているのではないかと思っています。
 また、僕のことを、「ゴキブリ」と呼んだり、僕のエキスがつくとか言って、タッチしあったりするようにもなりました。
 部活全員の子と仲がよかったのに、その主犯格の子のせいで全部打ち壊しになってしまいました。
 主犯格は、幼稚園の時から幼なじみの子であり、真実とは異なる噂ばっかりを流して、僕の友達を奪っていっているように感じます。(現に僕の友達だった子が主犯格の子の噂を聞いてから主犯格の子の友達になっています。)

 長文になりましたが、主犯格の子に対して、どのような対処をとればいいのかご伝授をお願いします。主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。

 中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。
 僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。
 しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。
 誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。
 そのとたん、「何でタッチするねん」と...続きを読む

Aベストアンサー

やはり部活の顧問の先生に相談するか、親に話してみるのが一番だと思います。
話を聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着くと思うし、大人なりに解決策のアイデアを出してくれるかもしれません。
後、あまりその主犯格の子のことばかり考えずに、普通に過ごすことも大切だと感じました。
あなたが気にしたり、悔しがったりするほど、その主犯格の子は面白がるのではないかな・・・
そんな低レベルな子と同じにならなくてもいいと思うのです。
できれば冗談交えて言い返すくらいで、十分です。
・・・私の知人で、中学の部活(野球部)のときのいじめが原因で、大学院まで出て就職の前に自殺した男子がいました。
どうぞ無理をせず、まわりに話して助けてもらってもよいのではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング