プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大生は何人に一人ぐらいの割合で存在するのか?
東大生は100人に1人ぐらいの能力者だと思うんですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

今は、ほとんどの人が高校に進みますよね。

高校生が1,072,513人。東大に合格する人が 3,109人。(大学入試センターと東京大学のサイトにある数字です)
高校生は減っていて、定員はあんまり減っていないから、昔はもっと東大生の割合は少なかったのですが。
高校の1学年の人数を300人とすると、生徒会長経験者と同じくらいの人数となります。。。今の高校はもっと規模が小さいと思うので、生徒会長経験者よりも東大生の方が少ないかな。
    • good
    • 18

いままで50年以上生きてきて,膨大な数の人間を見てきました。

そのなかで,「こいつは俺と互角かそれ以上だ」と思う割合は,1000分の1よりも大きく,10分の1よりも小さいです。オーダーとしては,あなたの見解は合っています。
    • good
    • 9

100万人に3000人。


今は少子化で80-90万人ぐらいらしい。
あと「大学進学者数」は50%程度で、しかも半数が推薦制度利用してるらしい。

だから実質ライバルは25万人。
この25万人のうちにまともに勉強してるのはそのうちの10%ぐらいかな。
90%ぐらいは「なんちゃって受験生」だね。
よって2万5000人。
東大よりも医学部や海外大、地元帝大を優先する人もいるから、東大志望した時点で
実質は1万5000人ぐらいか。

だから東大の受験倍率は、
単純に割れば0,3%だけど、
実質倍率は20%ぐらい。

帝大、医学部、早慶を足すと数万人になるので、まともに勉強すればほぼ100%、
そのレベルに入れる事になる。
これはね、マジだよ。
ちなみに就職活動も同様(ただし景気に左右されやすい)
    • good
    • 10

冗談抜きでやばいぞ。


東大の定員は調べれば判るだろ。18才人口等々も判るだろ。
本当に大丈夫か?
まさか分子と分母に何を入れればいいか判らなかったり、約分ができないということはないだろう。
本当に早く病院に行った方が良いぞ。

なんだか寒いのは、漢方では表の気の問題だったり、気血水何らかの異常で体が冷えていることが原因だったりするだろう。
一日の中で冷えたり暖かくなったり交互に起きれば往来感熱で、柴胡剤の適用症だったりもする。
おそらく気が滞ってるんじゃないか。
だから愚にも付かない質問を延々とぐだぐだと繰り返す。
気の巡りが悪ければ、当然精神状態や脳の活動にも影響する。
それで頭が働かないために、極当たり前のことに気付かない。
病院に行った方が良いぞ。
病院に行って何でもないと言われたら、漢方屋に診て貰え。
何でもないと言われないとは思うけれど。おそらく西洋東洋合わせた治療が一番だろう。

おかしいって事が判っただろ?
    • good
    • 12

こんにちは。



>>>東大生は何人に一人ぐらいの割合で存在するのか?

東京大学の入学定員は、他の国立大学に比べて多く、約3000名。
同じ年の人は、全国でざっくり100万人。

3000/100万 ≒ 1/300

だいたい300人に1人です。


>>>東大生は100人に1人ぐらいの能力者だと思うんですが、どうでしょうか?

東大レベルの「能力者」は他大学にもいますから、300人に1人よりは多いです。
ですから、おっしゃるとおり100人に1人という可能性はあります。

ご参考になれば。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!