アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、文法の説明から始めると、

「やったら」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、過去及び完了の助動詞『た』の仮定形『たら』が接続したもの」
「やっては」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、接続助詞『て』と係助詞『は』のせつぞくしたもの」
 となります。
「やったら」も「やっては」も、まだその動作や行動を行なっていない点では共通です。
 ただ、手元にある大辞典の説明によると、「ては」が接続すると、
「望ましくない事柄の仮定を表わす」
 と、説明されているので、
「やったらいけないこと」
 より、
「やってはいけないこと」
 のほうが、より禁止・制限するニュアンスが込められるのではないでしょうか。
 528854さんが、どういう状況でこの言葉の違いを検討されているのか、もう少し、補足説明があれば、より適切な回答ができると思うのすが、とりあえず、いまは、この程度の回答しかできません。
 何かの原稿執筆の為だとしたら、その前後の文脈で判断する必要があるでしょう。
    • 0

特に気にするほどの違いはないと思いますが…

あえて言うなら、「やったら」の「たら」は仮定の役割でもあり、ある動作が起こることを前提にして、それが完了した時に照準を当てる役割ももっています。
「やっては」の「ては」は、過去に何度かその動作を行っている状態を指します。

そんなに詳しい訳ではないので大ざっぱですが、大体違いと言えばこんなものだと思います。
    • 0