プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るのでしょうか?

新神戸から新横浜まで、新幹線での移動を考えています。
ここの区間の回数券は普通に金券ショップなどでバラで販売していると思いますが、どちらものぞみ停車駅なので、指定席での回数券になってしまいます。
指定席でなくて自由席でいいので、この区間を、例えば新神戸~豊橋、豊橋~新横浜といったような、のぞみの止まらない駅をはさんだ分割購入したいと思います。
この方法は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

こだまは乗らないとします.



最安:
ひかり早得 きっぷ 新神戸(市内)- 新横浜(市内) 12,500円
(一週間前までに購入)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …

次点:
新幹線自由席特急券+乗車券の組み合わせ
自由席特急券が 新神戸-新横浜 4,730円
みどりの窓口,券売機,旅行代理店で購入.

乗車券は,
1.姫路-横浜市内(往復割引) 16820円(片道あたり8410円)
みどりの窓口,券売機,旅行代理店など
または,
2.分割(4分割)乗車券の組み合わせ
神戸-大阪-高槻-茅ヶ崎-横浜 8470円
指定席券売機か,旅行代理店で購入

3.普通回数乗車券の組み合わせ
神戸-大阪-高槻-茅ヶ崎-横浜
金券ショップで上記分割の普通回数券の組み合わせが買えるかも.多分8000円ぐらい?

3の料金は金券ショップで確認してみてください.

新神戸も新横浜も選択乗車の範囲に入っているので2,3の乗車券で新神戸,新横浜でいずれも乗下車可能です.
    • good
    • 0

因みに,新幹線回数券 新神戸-新横浜のきっぷで,指定を受けないで自由席に乗車可能です.

    • good
    • 0

2区間の新幹線回数券で使用はできますが


どちらも新幹線特急券とのセットですので
料金では、高くなります。
新神戸(神戸市内)~新横浜(横浜市内)間の
指定席・自由席券も取り扱っております。
新幹線回数券では、分割購入せず通しの回数券
または、駅で正規に購入されたほうがよいでしょう。
新神戸(神戸市内)~新横浜(横浜市内)間の
普通乗車料金は、8,720円
指定席 のぞみ 5,640円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
    • good
    • 0

乗車はできます。



しかし、現実問題として金券ショップでの購入はまず不可能と思います。
神戸から出発するとして、神戸の金券ショップで新神戸~豊橋の切符は買えるでしょうが、豊橋~新横浜の切符を扱っているとは思えません。後者の切符は単独で考えた場合、神戸で需要がほとんど見込めないからです。
豊橋~新横浜のばら売り回数券は豊橋か横浜の金券ショップで通信販売しているところを探して送ってもらうしかないでしょうか、送料は買い手が負担しないといけないでしょうし、それで割引分の金額が吹っ飛ぶ可能性もあります。
もっとも、新神戸から新横浜を何度も往復されるのならJRの駅で普通に回数券を買えばいいです。神戸市内の駅でも豊橋~新横浜の回数券は買えるはずです。

さらに、それ以前に、分割した回数券を使って乗ったらかえって高くつく可能性がありますよ。
割引前の特急料金(ひかり・こだま指定席通常期)を比べてみると

新神戸~新横浜 5240円

豊橋で分割すると
新神戸~豊橋 3760円 豊橋~新横浜 3760円 計 7520円

となり、分割すると2000円以上割高になります。回数券の割引でこの2000円が吸収できないかも知れません。
具体的な計算は質問者様ご自身または他の回答者様にお任せしますが、普通に駅で切符を買うほうが安いような気がします。
    • good
    • 0

区間が連続していますから可能です。


ただ、ひかり・こだま用の回数券ですから、当然、のぞみには乗車できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!