プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEかもう一年勉強して公務員か。。

私は現在就職活動中の大学4年生です。面接での自己PRが苦手で、最近やっととある
SEの会社から内定がもらえそうなところです。

その会社の人や雰囲気はとても好きなのですが、SEという職業に少し躊躇しています。
私は文系で特にプログラムやパソコンが好きという訳ではないです。
鬱になったりする人も多いという話も聞いて、この業界でずっと働いていく自信は正直ありません。

でも大抵の仕事はやってみないと分からないところも多いし、色々勉強するのは好きな方なので、
やってみてからやっぱり合わなければ転職か公務員の勉強して受けようかとも考えました。
公務員は現時点でSEよりもやりたい仕事です。

親は今からスクール通って来年公務員の試験受けるのでも構わないと言ってくれています。
ただ、来年受かる保証もないですし、大学生活の最後は友人との卒業旅行や思い出作りをしたいという気持ちも大きく、それだったらSEの内定を受けて、残りの学生生活を楽しむという考えに向いてしまいます。

非常に甘ったれた考えだというのは分かっているのですが、同じような経験をされた方や
どなたでもよいので、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します><

A 回答 (6件)

公務員の仕事に魅力があるか否かは、人それぞれだと思いますが、本当に仕事ができる方にはお薦めできません。

出世は仕事の出来より学歴に大変左右される職種です。収入も世間で云われている程、高くないようです。反対に、仕事ができない、やらない人には理想の職場になり得ます。
SEなど、専門の職種を身につけることは、将来、何かの役に立つとは思いますが、公務員は長く同じ職場に勤めることに意義のある職場です。辞めたら何のスキルも残りません。この辺りのことも少し参考にしつつ職を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は恥ずかしながらあまり仕事が出来ない方だと思います。。
結婚しても長く働きたいという思いもあり、それだったらやはり公務員が理想の職場なのですかね。
そもそもSEの内定がもらえるかもあやしくなってきてしまったので、結果が出てからまたじっくり考えてみようと思います☆ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 19:08

公務員が務める企業へのシステム開発(SE)、これは実現できませんか?。


あなたの目指すものはこれかと思います。

納期がきつい、鬱になる、
これは1人の問題でなく
管理者含めた仕事のやり方やら何やらいろいろな原因が取り巻いています。
日々どのくらい残業が発生しているか、健康診断はやっているか、
等のリサーチで、少しは状況が読めるかと思います。

SEを目指したけども営業関係だったりすることもあります。
入社時でこいつ辞めるだろうなと思ってても10年もやっていると
いうのも居ますし、こればっかりはわからないところです。
やって合うかどうかは後の話で、
合わなければ転職か公務員、というのも今考える話ではない。
就職してからみんなでGWに集まっても良いわけですし、
卒業旅行がどうのというのも優先は下だと思います。

これから何年もやっていく仕事を考えているのではないですか?。
今の世の中、就職するってことは大変なのではないですか?。
焦点はそこになると思います。

まだSEはやりたくないと思っているのかもしれませんが、
入社する以上は、やりたいと思う仕事になるよう臨むことです。

親が(時間かかってでも)公務員を望む??、そういうものです。

後悔しないようじっくり考えてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり就職する以上はやりたい仕事につくべきですよね。公務員は親もたぶん希望していますが、親関係なく私自身も公務員の仕事内容の方に魅力を感じます。でもSE調べているうちにSEに対しても興味出てきたし、来年公務員受かる保証もないのならまずはSEを頑張ってみようかなとも思います。まだこれからもグラグラ揺れてしまいそうですが、、色々な方のお話を聞いてじっくり考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 00:00

SEから公務員になった人間です。



んー、どうなんでしょうねぇ。
SEはなんとなく、じゃあやっていくには厳しいかな。
文系理系問わずに、仕事ですのでその仕事に適さない人間はいます。
正直言ってプログラムが得意な人だから適しているとか関係ないです。
ただプログラムが好きだからとか、パソコンが好きだからとか、ゲームが好きだからとかいう理由で入る人は辞めていく可能性が高いです。
あくまでSEは仕事としてとらえるべきですね。

実は私もSEやめた人間です。
PCは好きだし、学業でプログラムを扱った講義をいくつもとり常に高成績でいたので、自分はこの道が合っていると思ったのですが、いざ入ってみればまったくの別世界。
イメージとは真逆でした。
SEについてまったく心構えがない私にはついていけません。
はっきり言えばやりたくない仕事です。

その時は自分のリサーチ不足に腹が立ちました。
なぜもっと仕事について調べなかったのかと。
辞めた今でもその会社には申し訳なく思っています。


現在SEを辞めて公務員をしています。
ちなみに試験の倍率は10倍はありました。
自分でも受かったのは奇跡だと思っています。


公務員の何の仕事に魅力を持ったか考えてますか?
本気で目指したいのですか?
漠然としたいとか思っているのではないのですか?
学生のうちならまだしも、既卒になる状況ならばその辺ははっきりしておかないと前に進めなくなりますよ。

本当に公務員を目指したいのならば、今のうちからみっちり勉強をしてください。
10人中9人を跳ね除けるほどになってください。
仕事についてよく調べもしなかった馬鹿な先輩からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが好きでプログラミングが好きでも合わないこともあるんですね!!私も会社の人に沢山お話を伺ったり、SEの本を読んだりして結構具体的にSEのイメージがつかめてきたと思っていたのですが、でもずっと続けていくのは厳しいと感じています。公務員になりたいのは地元や市民の方への貢献がしたいからで、地域振興や子育て支援がしたいと考えています。
やっぱり最初から転職ありきで会社に入るのは失礼ですよね。。実際にSEから公務員になられた方のご意見ということでとても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/04 15:10

文面を読んだ限りでは、明らかに公務員向きです。

というかガシガシ仕事をやるSEのような業種に向いてないと思います。いま多少楽してSEになってみても、まず3年もたないと思うので、苦労を先送りするだけの選択になります。なおどんなおいしい仕事にも、そのために頑張らねばならない一時期というのはあるものです。公務員ときめたら卒業旅行も思い出作りも封印して、しゃにむに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよく言われます。。ただ、呆れられてしまうかもしれませんが卒業旅行を封印というのはどうしても出来なくて…私の場合はそれをして公務員になれても後悔すると思います。SEから公務員へ転職された方のお話もよく聞きますし、会社の人に色々お話を伺っていく中でSEも嫌な部分だけではないなと感じるようになりました。今を楽しむ為に必死でSEになる言い訳をしている気もしますが…将来のことを決めるのは難しいですね!
もう一度よく考えてみます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 14:57

>公務員は現時点でSEよりもやりたい仕事です。


SEって言葉自体が広範囲過ぎてご質問者様が何を示しているのか不明ですが・・・

自称SEを長年やってきた者からすると、別にやりたいことがある人にできる仕事ではないと思います。 納期が迫ってスケジュールがパンク寸前になると徹夜の連続になり、システムがカットオーバーしても不具合が発見されると、それまでの過酷な毎日など無視されて「直るまで帰るな!」と言われます。

そんな過酷な仕事は、別にやりたい仕事があると考えている人には無理だと思いますよ m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、私もまだ漠然としているのですが、SEは一応顧客の要望を聞いてシステム設計をするというような仕事と捉えています。
やっぱり納期の前はとてもハードなようですね。。入ってから転職するなら初めから別の道を目指した方がいいのですかね。今楽をしてもきっとあとで後悔しちゃいますよね><
もう一度よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:39

まずあなたに質問したいのは、


「なぜ就職するのですか?」ということです。

 変に思われるかもしれませんが、あなたの質問を読む限り、SEにしろ公務員にしろ
就活のみを考えてますよね。
 そしてSEより公務員のほうは好いと・・・・・

 でもその前によく考えてほしいのです。
 「あなたが将来にわたってやりたいことは何ですか?」

あなたは今から社会に出て長い人生を歩まれる、これからの人です。

今のあなたにはあらゆる可能性があります。つまり選択肢が無限にあるということです。
SEと公務員の2つではないはずです。

もしあなたが世界的なトップレベルのガラス職人になりたいと思えばその道に進むこともできますし、
大学に残ってある研究を続けながら博士になりたいと思うなら、それも可です。

今あなたがこれからの自分の人生に向けて「真に何がしたいか」仮に1年間熟考したところで、
長い人生からみればほんの一瞬でしかありません。
よく考えてみてください。

野球のイチロウ選手は「好きな野球」をやって人生を歩んでいるんです。
生活のために野球をやっているのではないと思います。

「大好きなことをやって、それで生活も成り立っている」
そう思えるとき、あなたは人生に幸せを感じるのではないでしょうか。

これからの長いあなたの人生のために、今は大切な時期かもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、好きなことをやって暮らしていけたら一番幸せなんでしょうけど。。
でも好きなことを出来る会社はほとんど面接で落ちてしまって…もう一年就活をやる気力はありません。
もう一度よく考えて、長い人生から見て後悔しない選択をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!