プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日に一泊二日で温泉旅行に行ってきました。
宿に着く前に地元での
美味しいそばや魚を食べる事ができて満足だったのですが
一つだけ疑問の残ることがありました。

宿への予約はインターネットでのカード引き落としでした。
一人35200円でした。2人で70400円で決済しました。
5日に宿にチェックインした際、
明細をプリントした用紙を係りの方に渡しました。
今日チェックアウト時にカードのサインでもするのかな?
と思っていた私が目にしたものは
30000×2名で60000円という明細書でした。
自分の名前が書いてあったので
あれっ?値引き?もうカード決済しているのに?
とかと一瞬のうちに考えました。
私が「カードでの決済ですが」と言ったか言わないうちに
係りの方(チェックインの時の人とか違う人)が
明細をサッと取り上げたので
「ちょっと見せて下さい」と言ったら
「これは別の人の精算です」との事。
その後35200円×2名分の明細書を出してきました。
税金分だけ払ってチェックアウトしましたが
何だか損をしたような気分になってしまいました。

1人35200円を払っても十分な宿だったら
こんな気持ちにはならなかったのですが
考えていた宿とは少し違ってがっかりしていたので
余計に複雑な気持ちになったのだと思います。
こんなふうに考える私はケチなのでしょうか?
今回はじめてインターネット予約だったのですが
宿直接の方が安価なのですか?

A 回答 (4件)

mie1012さんへ




どうも、こんにちは、

>今回はじめてインターネット予約だったのですが宿直接の方が安価なのですか?

一般的に、個人の直接予約よりインターネットの方が安く泊まれます。

従来シティホテルでも大口取引先は3割引き、5割引きで、ホテル会員には室料割引や朝食付、
レイトチェックアウトサービスがなされていました。ところがインターネット社会になりホ
テルや旅館は一物一価(表向きの)でなくなり、だれでも割引料金で宿泊できるようになり
ました。

不況とオーバーホテルで、空き室率が高まっています。2万円の部屋を空にしておくより、
1万円、5000円(これは少しオーバーかも)にしても販売する時代になっています。

当日の12時過ぎると、半額になるシティホテルもあります(電話でも予約可能)。ある時、
予約サイトを見たからと電話をフロントに入れましたが、ネット割引料金は認めてくれませ
んでした(九州の電鉄系はOK、京都のJTB系はNO)。ネットは在庫処理(空き室)と
しては無人で受注ができるので、半額程度の安さを実現できます。

>こんなふうに考える私はケチなのでしょうか?

フロントの単純なミスで、それでお客様に疑問をいだかせた。
ぜんぜんケチではありません。

 35200円×2名分の明細書について

 宿泊料金のみ
 宿泊プラス朝食付料金
 宿泊プラス夕食・朝食付料金
 部屋のグレートが違う

このように条件が違えば、1泊の料金が異なってきますので、文面からでは判断できません。

これからもインターネットを上手く活用して、マネーセーブしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>フロントの単純なミスで、
それでお客様に疑問をいだかせた。
ぜんぜんケチではありません。

もしフロントの方が間違いを認めて、
現金払いの方が安いと言ってくれたらどうだったか?
1、それは仕方ないと心良く引き下がる
2、ごねて差額分の返金を求める
もしかしたら、フロントの方から見て私は
2の方だったのかも?と思います。ショック
自分ではカード決済してあるため料金は変わらないと
思ってはいたのですが、つい安い方の金額が気になって。

夕べは35200円では高いと思っていましたが
冷静に考えてみて、そうでもなかったのではと思いました。
宿泊+夕食・朝食付き料金(サービス込み税別)

私が不満だった点は
★バリアフリー以前に建てられたものらしく部屋に段差が
あり、2回つまずいた。
★部屋から見る景色が山と渓流があり値段の高い渓流にしたが、木々があまりにも多く渓流が見えなく、山側でも
変わらないと思った。
★懐石料理だった時間がかかりすぎ。
お刺身と牛肉があまりにも少なすぎ。
牛肉はというとカレーの中に入れるような形の
小さな肉が二つきりでした。ビックリ
★夜中寝付いたと思ったら上の部屋の方の足音が
ドシドシと響いてうるさかった。
そのうち女の人の泣き声が聞こえるし、近くで救急車の
サイレンがなったり。

よかった点
☆大浴場が広くて緑が沢山見えて最高でした。
☆苦手な食べ物を聞いてくれて交換してもらえた。
☆1部屋が独立した造りになっているので他のお客さんと
会うことがない。
☆部屋に流しっぱなしの温泉が引いてある。
最初の日は大浴場や露天に入ったのですが
翌日の朝は部屋のお風呂で大満足しました。
☆朝食がとても美味しく、コーヒーも美味でした。

結論としては、
現金払いより一人5000円高くとも満足でした。
勝手に質問をしておきながら
お礼文で確かめるようなことを書いてしまい
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/07 10:25

私のこれまでの経験からだけですので、すべてに当てはまることではないと思いますが。



インターネット予約の方が直接予約より安かったです。

そのホテルのインターネット予約より「旅の窓口」などからの予約のほうが安かったです。

ホテルの会員になっていると、会員料金で安くなります。

直前予約とか当日予約が、より安い料金設定になっていることが多いです。部屋を空けないようにするためです。

したがって、質問者の方はある程度は安くなった料金であった。しかしそれよりも安くできる方法もあるということだと思います。また、部屋によって料金も異なりますから、実際のところ聞いてみないと分からないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近「旅の窓口」の会員になりました。
が、残念ながら今回の宿はリストに載っていない
宿でした。
その宿は「一度は泊まってみたい老舗旅館」で
アンケートでも80点~90点の宿だったんです。
料金も私の財政では決して安くない値段だったし、
今回は車でなく電車とバスを何回か乗り継いで
たどり着いた(ちょっと大げさ)宿だったのです。

帰りはちょっと気分がすっきりしませんでした。
5000円×2名だけでこんなに暗い気持ち(笑)になるなんて
自分の器量の狭さとケチさを確認した旅でした。

お礼日時:2003/07/07 09:18

ホテルの部屋の値段は、



(1)部屋によって
(2)申し込み方法によって(直接、旅行代理店、インターネット)
(3)申し込みの時期などによって

異なります。ですので、必ずしも高い値段を払っているとは限りません。

一般的には、直接申し込むと定価、旅行代理店を通すと少し割り引き、インターネットだとさらに割り引くケースが多いようです。

それはインターネットでは、料金の比較が容易にできるので安いところに客が流れる傾向にあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もインターネット予約が直接より高いとは思ってもいなかったので
余計に疑問を持ってしまったのです。
もしそれが逆で
宿の係りの方が間違って出した明細書が
インターネットよりも高かったら
今と反対の気持ちだったと思います。
こんなふうに考える自分が少々情けないですが。

お礼日時:2003/07/07 09:03

事業者がサービスに対して請求する金額は事業者毎に違います。

課金システムも異なって当然です。同じ食品のデリバリー業でもどこそこのピザの配達料金とどこそこのそば屋の配達料金が違うのと同じことです。

インターネット経由で予約すると高くなるという決まりはありません。あくまでその旅館の課金システムがどうであったかによります。

同じ部屋に同じサービスでも予約期間の違い、宿泊日の違い、支払い方法の違い等々、差異を生む点はたくさんあるでしょう。不明な点があれば課金システムについて直接問い合わせてみることです。

この回答への補足

大変なことを忘れておりました。
すみません、少々興奮していたせいか
お礼を書くのを忘れていました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/07/07 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでその旅館の課金システムがどうであったかによります。
チェクアウトの際に係りの方が間違って宿現金支払いの
明細を出した時に
「ここの旅館はインターネット予約と宿直接とでは値段は
違うんですか?」と質問したんです。
その答えが
「そんなことはありません」
だったので、そして
「さっきのは他の方の分です」
の言葉で不信感が一杯になってしまったのです。
>不明な点があれば課金システムについて直接問い合わせてみることです。
上記のことがあったので無駄だと思います。
宿への問い合わせは。

配達料金の場合は
配達するものによって料金の違いがでるのは
理解できますが
今回の場合は全て同じサービスを受けたものだったし、
安価な方でも明細を作って一度は差し出されたものだったので
??でした。

お礼日時:2003/07/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!