痔になりやすい生活習慣とは?

大航海時代頃の海賊船の船員について質問です。

一つの海賊船に乗っている船員の人数は何人くらいっだったのでしょう?

船の大小や海賊団(?)の規模にもよるとは思いますが、帆船を動かす(海賊として機能する)のに必要な人数を教えて下さい。

また、船員には役職と言うか、持ち場と言うか、そういうものはあったのでしょうか?
「船長」くらいしか思いつかないもので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>帆船を動かす(海賊として機能する)のに必要な人数を教えて下さい。



海賊に関してここでは、分類として
(1)ヴァイキングなどの中世植民活動の海賊
(2)私略船
(3)バッカニア(大航海時代後期のカリブ海海賊
(4)日本の海賊・倭寇の類
(5)コルセア(大航海時代前後のムスリム海賊)
(6)現代海賊

と分類できます。日本語では「海賊」で一括りですが、多言語では海賊に類する単語は多いので、ご注意を

質問では大航海時代と限定されていますので、(2)、(3)、(4)、(5)が該当しそうですが、一番資料がある(2)(3)で分かる限りでは、帆船では、1隻50人程度が相場のようです。
ヘンリー・モーガンの海賊の記述などから類推するに、時代を経ると船員は増える傾向のようです。
なお、(2)、(3)では(2)の方が船員は多いと推測されてます。


役職に関しては、下URLから
http://www31.ocn.ne.jp/~ysino/hansen/page007.html
別表 私椋船エンタプライズ号乗組員の職種別員数 を参照ください



以下に資料をあげておきます

乱暴なネット資料:http://www.tkes.co.jp/tes_blog/nagata_m/kaizoku/ …
ネット資料では、帆船史として:http://www31.ocn.ne.jp/~ysino/hansen/index.html

ユベール・デシャン著、『海賊』(白水社・文庫クセジュ)
ジョルジュ・ブロン著『カリブの海賊史』(早川書房)
ヤツェク・マホフスキ著『海賊の歴史』(河出書房新社)
    • good
    • 0

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse500.html

このへん

海賊だから海賊船に乗っていたんでなく、サーフランシス ドレークは海賊兼海軍提督
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

海賊の時と海軍の時で船を変更するわけでなく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E6%8E%A0% …
こういう制度で、国が船を提供しない代わりに、海賊行為を許可するから自分たちで食っていなさい。戦争の時はヨロシクという方式を取っていた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船の役職を教えて下さい

会社などでは、会長、社長、副社長、課長…があると思いますが、船ではどのような役職があるのでしょうか?
船長、副船長…この他の物を偉い順に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貨客船の場合、船長の下に、会社と同じような「部」があります。

=甲板部=
・一等航海士
・二等航海士
・三等航海士

=機関部=
・機関長
・一等機関士
・二等機関士
・三等機関士

=無線部=
・通信士長
・一級海上無線通信士
・二級海上無線通信士
・三級海上無線通信士

=事務部=
・事務長
・事務員

・司厨長
・司厨員
・司厨手

=レストラン部=
・支配人
・料理長
・調理員
・接客担当

各部門の仕事内容について、参考になりそうなホームページを見つけたのでご案内します。
http://www10.plala.or.jp/apanet/ogahimitu/sigoto/sigoto.htm
なお、海上保安庁や海上自衛隊の場合は、組織が異なります。

Q船の種類(海賊船)

主に『海賊船』、中世の海賊のイメ-ジなのですが、船の種類はどのようなものを使っていたのか。

また、船にはどのような部位があるのか。
(マストくらいしか知りません;)

フェリ-とか客船とか色々ありますが、船については何もわからないのでどなたか教えていただけると有り難いです。

そこまで専門的でなくても全然構わないので、
一般常識の範囲で教えて頂きたく思います。
『海賊船』ということを念頭に置いて頂けると、更に助かります!

Aベストアンサー

海賊船がどんな船かというと、海賊の使い勝手がいい船ということになります。(あたりまえですが。)

現代の海賊は、下記の方が書かれているところが実情だと思います。要は海峡等で地形が入り組んでいて、複数の国が国境を接しているところで起きているということです。監視の甘い国の陸から出撃して、襲撃、関係国が気づいて海軍や沿岸警備隊を送り込んでくる前に撤退するというHit And Run方式になりますね。それには、外洋には出られるけれど、ひたすら足が速く、目立たない小型の高速モーターボードやクルーザーが便利ということになります。

海賊の多くは、比較的、陸から近いあたりを航行する船を襲いますが、大航海時代(15世紀~16世紀)のように航路帯で待ち構えていて、襲撃することもありました。(スペインの商船が新大陸から掘り出した金銀を本土まで持ち帰るときに、カリブ海やイギリス近辺の海を通過するときにイギリスの海賊が襲撃)。このような場合は、相手の船も大型で重武装のことが多いので、それに対抗するべく大型の船体に大砲をたくさん積んでいる船が用いられました。大概の場合は、国と国との間の紛争に際して、相手国を締め上げるために、自国の船舶等に私掠船免許(免許に書いてある国の船舶を襲撃しても罪にならない。取り上げた物資は国が買い上げて何割かを配当する。)を与えて、海賊行為を奨励することが多かったようです。当時の代表的な海賊としては、海賊から植民地総督まで成り上がったヘンリー=モーガンや、世界一周をした上で散々スペイン船を襲撃し、ナイト爵までもらったフランシス=ドレークが有名です。

海賊がおとこっぽいかというと、たぶん、大航海時代以降の私掠船の活動のイメージが影響しているのではないでしょうか。つまり自分より大型で重武装の敵の商船を恐れず襲撃し、船長自ら切り込み隊を率いて乗り込み、相手の船の抵抗を排除して奪取するという勇敢な行為といった印象でしょう。まあ今でいうところの海賊というよりは戦争での英雄的行為の部類でしょうか。

参考資料としては、現代の海賊問題については、少し前にプロジェクトXで取り上げられていました。
帆船時代での私掠船との戦闘というと、映画のマスターエンドコマンダーがありますので見てみてください。

いろいろと思い出して調べていると、おもしろいので、近々、ホームページでまとめようと思います。

参考URL:http://www.ari-web.com/books/business/project-x-18.htm

海賊船がどんな船かというと、海賊の使い勝手がいい船ということになります。(あたりまえですが。)

現代の海賊は、下記の方が書かれているところが実情だと思います。要は海峡等で地形が入り組んでいて、複数の国が国境を接しているところで起きているということです。監視の甘い国の陸から出撃して、襲撃、関係国が気づいて海軍や沿岸警備隊を送り込んでくる前に撤退するというHit And Run方式になりますね。それには、外洋には出られるけれど、ひたすら足が速く、目立たない小型の高速モーターボードやク...続きを読む

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q本当にいるの?さくらんぼの茎を固結びできる人。キスは上手?

さくらんぼの軸(茎)を口の中で結べる人は
キスが上手いとよく聞きますが、

●本当に結べる人はいるのでしょうか?

●また、キスが上手になるのでしょうか?
(自己申告するのも変な話ですが・・・笑)


「それぐらい器用ってこと」を表現するための例えで、
実際に結べる人はいないんじゃないかなーと思い、質問してみました。


●もしできる方がいたら、コツを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>輪に通りそうにはなるけれど引っ張ることができないです@@

輪に通すと言うよりは
輪に押し込むという感じでしょうか?
輪を歯に引っ掛けて舌で押し込む
こんな説明で出来るかな~~~?

Qファンタジー小説に出てくる役職

ファンタジー小説についてわからないことがあったので質問させていただきます。
異世界の王国が舞台になっている小説の中によく出てくる役職について教えてください。
『大臣』とは具体的にどのような職業なんですか?
密かに政権を狙う野心家が多いですが、そういう役回りになるのはなぜなんでしょう。
『宰相』との違いもイマイチよくわかりません。
それから、『王子・王女の教育係』という肩書きの人物もよく出てきますが、
ああいう人たちは正式にはなんという役職になるんでしょうか?

カテゴリーがここであっているのかわかりませんが、ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

具体的な意味は、他の方が解説されているので、別の視点から。

ファンタジーは仮想の国なので、役職も作者が作った仮想のものなわけです。ただ、読者にわかりやすいように、実在の役職や、歴史上に実際あった役職名を借りてくるわけですね。

読む側としては、それほどこだわらずに、その役職名からくるイメージ+小説の登場人物の振る舞いや言動から推測できる権力や役割をイメージして読めばいいだけです。

もし、質問者さんが小説を書こうとしているのなら、どんな役職名を付けるか、自分で生み出すか、歴史上の役職名から借りてくるかは、作者の腕のみせどころとなります。

ファンタジーの場合、役職名はどのように付けてもかまわないのですが、大統領と首相など、現実のものと物語上のしくみがあまりに違うと読者が混乱するでしょう。

ヨーロッパのファンタジーでは、ヨーロッパの歴史的な役職名を使っている場合が多く、それを日本に翻訳するときは、歴史的な役職名から借りてくるようですね。『十二国記』は、役職名などを中国から借りてくることが多いようですね。

宰相というのは、日本では平安時代にあった役職名ではないかと思います。王に任命されるのであれば、大統領でも首相でもないということで、都合良く使われることが多いのでしょう。読者が宰相という言葉を知らなくても、「何となく偉い人らしい」とわかれば、それでいいわけです。

トールキンの『指輪物語』でゴンドールのstewardは「執政」と訳されていますが、執政という役職は、実際にはあまり見かけません。でも、漢字と物語の展開を見れば、どういう役職かは読者にわかるわけです。もしこれを英和辞典通りに「執事」と訳してしまうと、「国の権力者」という立場がわかりにくくなったし、「宰相」とすれば、王に任命されていないのに、世襲なの?って感じですね。

作者も翻訳者も、どんな役職名にするかは、頭をひねっているのだろうと思います。

教育係の正式な呼び方も国によって違うので、ファンタジーなら作者の自由だと思います。戦国時代の大名なら「お目付役」かな。でも、これだと日本の時代劇調になってしまいます。歴史的にどんな役職名が使われていたかを参考にして役職名を作る作家は、多いと思います。

具体的な意味は、他の方が解説されているので、別の視点から。

ファンタジーは仮想の国なので、役職も作者が作った仮想のものなわけです。ただ、読者にわかりやすいように、実在の役職や、歴史上に実際あった役職名を借りてくるわけですね。

読む側としては、それほどこだわらずに、その役職名からくるイメージ+小説の登場人物の振る舞いや言動から推測できる権力や役割をイメージして読めばいいだけです。

もし、質問者さんが小説を書こうとしているのなら、どんな役職名を付けるか、自分で生み出すか...続きを読む

Q船を描きたいんだけど資料が・・・

漫画ワンピースに登場するような、木製の海賊船を描きたいのですが資料がネットで探したところなかなかみつかりません。
船内の仕組みも把握できる、おすすめの資料をぜひ教えてください。
詳細な資料なら本以外でもかまいません。

Aベストアンサー

船内の構造は模型ではちょっと難しいかもしれませんね。
数万円するような高価な模型であれば
内部もある程度わかるのかもしれませんが、
船室や機械室などの詳細は難しいかもね。

近くに大きな港があるところにお住まいなら、
日本や外国の帆船が寄航して見学が出来るときがあります。

あとは、「パイレーツオブカリビアン」などのビデオやDVDを
たくさん見てスケッチをするのはどうでしょう。
海賊が出てくる映画はたくさんありますよ。

Q「星」の別の言い方

「星」という言葉の別の言い方があれば教えて下さい(おかしな質問ですいません)。
例えば「トイレ」だと「化粧室」「お手洗い」「便所」「厠」等々(これもおかしな例えですいません)。
実は今度ホームページを立ち上げることになり、その名称を決めるときの参考にさせて頂きたいと思っています。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  まず、日本語の星の同義語は:
 
  星辰(せいしん),星斗(せいと)
 
  の二つが代表的な別名で。これらは、「星座」の意味なども持ちますが、単独の「星」の意味でも使います。星辰は、IMEにも登録されているはずです。
 
  次に古くからの同義語あるいは雅語表現の星が色々あります。これは、講談社の『日本類語大辞典』で調べていますので、そういう用例が過去にあったのは間違いありません。(ただ、出典が分かりません。しかし、古くは、こういう雅語的・比喩的表現があったのです。……でないと辞典に載りません)。
 
  星營(せいえい),瑤光(ようこう),屑金(しょうきん),紫極(しきょく),天乳(てんにゅう),玉李(ぎょくり),付泥(ふでい),銀礫(ぎんれき),白楡(はくゆ),營室(えいしつ),帝車(ていしゃ)……
 
  これらの言葉は、日本最大の類語辞典(それもかなり古いです)に載っているもので、こんな言葉は、わたしも使いません。「星辰、星斗」ぐらいなら使いますが。一応、類義語辞典に出てくる言葉です。また、JISではない漢字の言葉は省きました。他に:
 
  天津星(あまつぼし)……[古語]天上の星
  瑞星(ずいせい)……めでたいしらせの星
  景星(けいせい)……めでたいしらせの星
  列星(れっせい)……連なる星
  羅星(らせい)……連なる星
  聯星(れんせい)……つらなる星
  輝星(きせい)……ひかりかがやく星
  耀星(ようせい)……ひかりかがやく星
 
  妖星(ようせい),怪星(かいせい)……あやしい星
  衆星(しゅうせい),星厚(せいかい),時稠星(じゅちゅうせい),星林(ほしのはやし)……多くあつまる星
  繁星(はんせい)……おびただしい星
  煌星(きらぼし)……きらきらと光る星
  華星(かせい)……光の美しい星
 
  あと、流星、遊星(惑星)、彗星、衛星、客星、恒星、天狼星(てんろうせい=シリウス)、周極星(しゅうきょくせい=北極星を含め、地上に没しない星)などがあります。JISにない漢字の名は略しました。
 
  銀河とか、星座だと、また類義語が色々あります。
 
  外国の言い方だと:
 
  (the) star スター[英語]
  (le) etoile エトワール[フランス語] [e]toile で最初のeには、右から左に降りる短い線で、アクサン・グラーヴ、弱アクセントが付きます。また、定冠詞と一緒にすると、「l'etoile レトワール」になります。
 
  なお、参考URLに、十二個ほどの単語を、色々な外国語で何というのかという質問があり、その一つに「星」が入っています。英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・エスペラント語・中国語・韓国語は無論、ロシア語・ポーランド語・ラテン語・古典ギリシア語・アラビア語・ヘブライ語・タガログ語・ツワナ語まで出ています。わたしもかなり答えています。
 
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552

 
  まず、日本語の星の同義語は:
 
  星辰(せいしん),星斗(せいと)
 
  の二つが代表的な別名で。これらは、「星座」の意味なども持ちますが、単独の「星」の意味でも使います。星辰は、IMEにも登録されているはずです。
 
  次に古くからの同義語あるいは雅語表現の星が色々あります。これは、講談社の『日本類語大辞典』で調べていますので、そういう用例が過去にあったのは間違いありません。(ただ、出典が分かりません。しかし、古くは、こういう雅語的・比喩的表現があったの...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q戦国時代の馬の速さを知りたいです。

サラブレッドと違い、当時は小型(ポニー)というのは有名ですが、実際、速度はどれ位まで出たのでしょうか?

鎧をつけた人間が乗ると、速度も落ちると思いますが、通常の状態でどのくらいまで走れたのか、情報お待ちしています。

Aベストアンサー

秀吉の中国大返しは、6/6(当然旧暦)に始まり、6/10尼崎着で、一日約40kmの移動です。これは徒歩の兵士に合わせた移動スピードです。馬にとってはつらい移動でもないでしょう。

当時の馬に一番近い馬体は、木曾駒だそうです。小型で足の太いズングリムックリ型の馬型で、モンゴル馬とも全く異なります。従って最速でも30km/hはやっとで、何キロも走られるとは思えません。日頃TVや映画で見る騎馬シーンとは全く違っていたようです。八代将軍の吉宗は、長身であった為、足が地に着きそうであったとの伝聞もある位です。

秀吉は若き頃、信長の野駆けに走って従った様です。特別足が速かったとの伝承はないので、10~15km/h位のところがいいとこでしょう。伝説の武田騎馬隊も、世界水準よりまるで劣っていたようです。こんな訳で日露戦争当時もまだコサック騎兵に遠く及ばず、後方かく乱と斥候、伝令にしか使用されなかったようです。

Q切り込み隊長、ってどういう意味ですか?

切り込み隊長、ってどういう意味ですか?
どういう使い方をしますか。
日常で僕は使いませんので、知りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E8%BE%BC%E9%9A%8A%E9%95%B7

では、切込隊長とは山本一郎のことと書かれていますが、そんな記述でいいのですか?

Aベストアンサー

一般的には先頭切って何かを行う人の事を指すと思います。

相手と何事か交渉をしなくてはならない時、
その状況が非常に困難を極め、こちら側が不利な場合に
その状況を打開すべく行動をする人なんかを指します。

また、プロ野球の1番打者の喩え(たとえ)なんかにも
使われる場合がありますね。
初回の先頭バッターが塁に出るとチャンスが広がるため、
相手の陣中に切り込んで行くという所からきているのでしょう。

戦争が行われていた時代の先鋒を務める武将は
常に切込隊長ですが、イメージ的に「こいつに任せておけば
大丈夫」と信頼されていなくてはいけないでしょう。


人気Q&Aランキング