プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のタイトルを教えてください。

約20年ほど前の深夜、テレビで見た映画です。
その後気になっていろいろ調べましたが、判りませんでした。
途中から見て、しかも記憶が断片的ですので、不明確な部分も多いのですが、
どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

映画の特徴
(1)白黒で、ヨーロッパのどこかの国(フランスかイタリアのような気がします)で作られた古い映画です。第2次世界大戦下の設定だと思いました。
(2)全体的に反戦的な感じのする映画だったと思います。ドイツ(又はイタリア)の捜査員にマークされた主人公(男性)が色々な尋問をされたり、宿舎のようなところに監禁されて、最後の方では拷問されます。
(3)ラスト・シーンが特徴的で、そこだけ鮮明に覚えています。拷問され、相当痛めつけられた主人公が医務室に運ばれます。医師は可愛そうだと思い、主人公にモルヒネのような物を注射します。すると、主人公の体から魂が抜けて(本体から半透明の体が抜き出たように合成されています)痛んだ体とは別に自由快活に動きます。そしてどこかの海(湖)へ行き、そこで美しい女性と手漕ぎ船に乗り、沖へと漕ぎ出します。背景は夕日が綺麗でした(白黒ですが)。そのラストシーンでは主人公も綺麗な若い女性も、本当に幸せそうに微笑むのです。前半は見ていませんので、この女性が何者かは判りませんが、所々に出てきたような気がします。かつての恋人か、主人公を陥れる為に接近したナチスの工作員のような気がします。最初は恋人だったけどナチスに屈服して手先になったような気もします。この辺は曖昧です。

最初は単調な映画だと思ってボンヤリと見ていたのですが、ラスト・シーンが衝撃的でしたので、もう一度最初から見たいと思い、ビデオ店、専門書籍を片っ端から探しましたが見つかりませんでした。映画通の友人にも聞きましたが、誰も見たことが無いと言います。今から思えば、その日の新聞のテレビ欄を調べておけば良かったのですが、今となっては放映日も判りません。相当レアな映画だと思います。

この映画のタイトルを教えてくださる方がいらっしゃれば、本当に心から感謝致します。

もう少し断片的な記憶を列挙します。(間違っているかもしれませんが)
・監禁というよりは軟禁に近い感じで、外出は許されていたようでした。
・宿舎のような場所は監禁部屋のような所ではなく、2段ベッドが沢山あり、複数の人がいました。(収容所?)
・取調べの責任者のような人(制服)は、最初やさしく懐柔しようとしますが、主人公が口を割らないので最後には拷問します。
・紙袋に入った食べ物を、自分のベッドで(2段ベッドの上段)食べるシーンがあったような気がします。その食べ物は外からこっそり手に入れたような・・・
・ラスト・シーンに登場する女性が、取調べ責任者と話しているシーンがあったように記憶しています。

A 回答 (1件)

違っているかもしれませんが、昔、映画館で見た映画と少し似ている気がします。

ただしそれは80年代半ばのアメリカ映画(と思う)で、「蜘蛛女のキス」というウィリアム・ハート主演の映画です。見た当時、まだ未熟で、あまりよく理解できなかったのですが、ずっと主人公が監禁されていたのと、ラストが蜘蛛女とどこかに旅立つ幻想的な終わり方だったのをわずかに憶えています。その後、同じ原作が舞台でも上映されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。
 さっそく、「蜘蛛女のキス」を調べてみます。
 

お礼日時:2010/07/04 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!