プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。

先月、皮膚科で血液を取って、アレルギー検査をしたところ、アレルギーではないと言われました。
そして、内臓疾患があるかもしれないからという事で内臓疾患を調べる血液検査を昨日しました。
貰った薬でプツプツはなくなりました。

昨日の夜、たけのこを頂いたので、竹の子ごはんを食べました。
すると、今日、プツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。

竹の子が原因で蕁麻疹が出るとネット上でも書いてあるのですが、このたけのこアレルギーはアレルギー検査ではわからないものなのでしょうか?

そういえば、4月あたりから竹の子を貰う機会がちょくちょくあり、以前の蕁麻疹の前も竹の子を食べていたかもしれません。

今度内臓疾患の血液検査の結果を貰い異常がなければ、竹の子の事を話したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

たけのこアレルギーは存在しますよ。

アレルギー検査では、選んだ項目のアレルギー反応しかわかりません。
何を選ぶかは医師が患者の状態を診て決定しています(あれもこれもと選ぶと検査料金が
高額になるので、およその疑いの目星を付けて選定します)ので、たけのこが含まれて
いたかどうか確認しましょう

今回、たけのこのことは念のため話しておいて下さい。
現段階でたけのこアレルギーかどうか不明ですが、
カルテにその旨記載されるだけでも多少の意味はあります。
    • 1
この回答へのお礼

選んだ項目のアレルギー反応しかわからないんですね。

次回病院に行ったときに聞いてみようと思います。

有難うございました。