アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や幼稚園には行っていません。
2歳の長女につらくあたってしまいます。まだ下の子が手がかかるのと,旦那は朝早く帰りが遅いので,私自身の性格もあり,毎日いっぱいいっぱいになってしまいます。幸い実家が近く,しょっちゅう遊びに行き,気分転換は十分にできるのですが,子供と3人になるとまたいっぱいいっぱいになり,いらいらしてしまいます。
長女は本当になんにも悪くありません。ただ,子供だから行動がゆっくりだったり,女の子でおしゃまで意味のないことをえんえんと話しかけてきたり,お手伝いのつもりでやってくれてることがすごいありがた迷惑だったり…また,反抗期もあるので,いやだいやだがあると私はすぐ怒ってしまいます。
1ヶ月に1回は怒鳴ってしまうのです。こないだはご飯を嫌がって食べず,クッションを床にたたきつけて暴れてしまいました,私が。このままじゃだめだと思い,明日からはやさしい母親に,と思うのですが,またついいらいら…。

子供の前で激怒したり暴れたりしたことのあるお母さん,いらっしゃいますか?
皆さんの子育てでいらいらしたときの息の抜き方,教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

お気持ち、よく分かります。



>子供の前で激怒したり暴れたりしたことのあるお母さん,いらっしゃいますか?

私のことを、呼ばれたかと思いましたよ・・(笑)

うちの2人の子も、2才差です。(姉妹です)
産んでから知ったのですが、2歳差って、一番大変とよく言われるみたいですね・・。
うちは今、上の子が4歳になったのですが、2歳、3歳の頃の大変さが嘘のように落ち着き、今下の子が生まれていたら、ぜんぜん違っていただろうな!ってよく思います。

2歳くらいの女の子って、ペラペラと生意気にしゃべる割にはできることはほんのわずか。
あまりにペラペラしゃべるから、「まだ2歳」って感覚もこちらは忘れてしまいますよね。
私もよく、ムキになって怒鳴っていました。
自分がこんなにヒステリーで、大人気ない人間だって、本当に思い知らされましたよ。
本気で悩みました。

私の場合は、息抜きしたから改善されるって感じではありませんでした・・。
だって、1週間に一度息抜きしても、あとの6日間は母子密室状態・・。
息抜きした次の日くらいまでは気分よく過ごせても、またイライラはたまってしまいますよね・・。

私が、「これが効いたな」って思う一番の方法は、単純なんですが、一日に一度、抱きしめながら「〇〇、大好きだよ。〇〇、可愛い!」と言うことです。きちんと、名前を呼んで。
イライラして、可愛いとか好きとか、そんな気分じゃない!!!ってときでも、必ずやります。
すると不思議なことに、温かい気持ちになり、愛おしく思えてくるのです。
もちろん子どもも、とても喜びます。

4歳になった今でも、寝る前などに毎日続けています。
大好き、可愛い・・意識しないと、意外と子どもにでもなかなか言う機会ないですよね。
この言葉がけをするようになってから、娘もけっこう落ち着き、いい方向にいった気がします。
「言霊」って言葉を感じますよ・・
いい言葉を言うと、いいエネルギーがはたらいてくれるんですねw

お金も時間も何もかからないので、興味があったら試してみてください。
一日一度でいいので、しばらく続けてみてくださいね。

今は長女もだいぶ手がかからなくなり、私も以前のように暴れることはなくなりましたが、あの頃悩み、苦しんだことは決して無駄じゃなかった、無駄にしないようにしよう、って思います。
初めから「いいママ」なんてなれません。
子どもと一緒に、自分も育っていこうって思って、がんばりましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2歳くらいの女の子って、ペラペラと生意気にしゃべる割にはできることはほんのわずか。
あまりにペラペラしゃべるから、「まだ2歳」って感覚もこちらは忘れてしまいますよね。

そうなんです!娘と同じ年でまだ上手に喋れない子を見ると,あ,そっか,まだこんな赤ちゃんなんだよね…と気付くのですが,本当によく喋って大人なものですから。なんでも知りたがるしずっとしゃっべてるし,なんでも仕切るし…。

>私が、「これが効いたな」って思う一番の方法は、単純なんですが、一日に一度、抱きしめながら「〇〇、大好きだよ。〇〇、可愛い!」と言うことです。きちんと、名前を呼んで。

これ,いいですね!私にもできそうです。さっそく今日から真似させていただきます。
ちょっとのことなら,怒らず,私も一緒に成長していけるようになりたいです。

お礼日時:2010/06/05 09:37

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

質問者さんは一生懸命なママなんでしょうね・・・
 結構完璧主義者なのかな?

お手伝いのつもりでやってくれてることがすごいありがた迷惑だったり…
 何をお手伝いしてくれたんだろう?
洗濯たたみとかでぐちゃぐちゃにたたんだのならそのまましまっちゃえw
 お手伝いで忙しいからイライラする気持はわかるけど・・このまま上手に出来るようになったら先が自分が楽になるって呪文を・・・
 いつまでも二歳のままのお手伝いじゃないから手伝わせているうちに上手になるよ♪その後ママが楽になるよ♪

 こないだはご飯を嫌がって食べず

 いいじゃない?一食位 食べなくても・・・一食抜いたら子供死んじゃう?死なないよね?嫌がったら片付けられてお腹空くって覚えたらご飯時間でイヤがらなくなるよ♪
 食べさせなきゃってイライラするよりも 一食位抜いても良いかって思った方が楽じゃないですか?

 質問者さんは自分でイライラしているのも自覚してるし反省しなきゃって思っているし良い母親なのでは? 気づかない母親の方が怖いですよ・・・
 私には一生懸命で良い母親に見えますけどね・・・

下の子も手がかかるし 上の子って言ったってまだ二歳ですよ。行動がキビキビだったらビックリしますよwww
 赤ちゃんに毛が生えたような幼児ですよw

質問者さんも子供が出来てママになりました、まだまだ新米ママです。
下の子はまだ7ヶ月でまだまだ人間にちかくなったかな?って感じの赤ちゃんです。
上の子はまだ二歳 そして下の子が生まれてまだまだ7ヶ月しかたたないお姉ちゃん。
 みんなまだまだ新米ですよ♪ 新米なんだもの完璧じゃなくて良いじゃない?

 息の抜き方・・・美容室で髪を人に洗って貰う!人にされるのって気持いいですよね~
床屋さんで顔を剃ってもらう これも気持良い♪ 髪を切るよりも安いしねw
 顔そりは店によってはマッサージもあるので これお奨め下手なエステよりプリプリになるわよ♪
3000円位だからたまのご褒美にどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に,ささいなことで怒ってしまう自分が情けない…。思い通りにならないといっぱいいっぱいになっちゃうんです。楽な気持ちでいつもいられたらいいんですけど…。
あまりかっつんかっつんに考えて真面目に考えていたら子供もそうなってしまいますよね。
働いていないし,時間に余裕はあるんだから,怒るよりも前に柔軟な考え方にしていきます。

お礼日時:2010/06/05 09:30

私も2日ほど前に、2歳2ヶ月の息子がう〇ちをしているにもかかわらずオムツ交換を暴れて拒否。

オムツを脱がしたもののまだ暴れていたのでシャワー室に連れて行っておしりを洗ってあげようと思ったところ、それも暴れて号泣し拒否。
もう限界に達した私は息子のおもちゃ用のバケツを風呂場の壁にいいかげんにして!と言いながら思いっきり投げて、そのままでは収まらず、号泣している息子を風呂場に置き去りにしたまま、息子の部屋にあったオムツをすべて壁に投げつけてしまいました。その後の私は放心状態。子供が心配して私の顔を覗き込んでいても何をしていいのかわからず。。もう母親失格。
マンションに住んでいるので私の罵声は1階の人に聞かれ、警察に虐待だと思われて通報されるかななどと悩んでその夜は寝れませんでした。本当に子育ては短気な私にとっては修行の場です。とにかく爆発しそうな感情を抑えることを子育てを通じて学んでおります。(まだまだ未熟ですが。。。) 家は海外に住んでいるのですが私の親は日本、夫の親も違う州に住んでいてヘルプは全くないので一時預かり保育を、週2回、2時間ずつ利用しています。子供も他の子供たちと遊べるし、私も2時間でも自分の時間が持てると本当にリフレッシュできて子供に優しく接することができます。特に小さな2人のお子さんがいる質問者様は上の子だけでも預けられるとかなり違うと思います。 ぜひ利用してみてはいかかでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは大変でしたね。私なんかはそれだけでは治まらないくらい短気かも。
私も毎日母親失格って思っています。寝顔を見るとごめんねって反省します。いつも実家の両親に助けてもらってるのに,本当にだめ親ですよ。

お礼日時:2010/06/05 09:27

こんにちわ!


毎日、お疲れさまです。お気持ち、とてもわかりますよ・・
きっと下のお子さんも小さいしまだまだ手がかかっていますしね・・

質問者さん自身もおわかりのことだとは思いますが、まだ2歳の娘さんもまだまだ手がかかる年ですよね・・
そう、2歳児の大変さ、女の子特有のお節介もわかりますよ~私もしょっちゅうイライラしていましたからね・・・
子供の前で激怒!よくありましたよ!言い過ぎたな・・と思ったときは子供に素直に「ママ、お仕事とかで疲れちゃってついつい怒りこり過ぎちゃった・・・言い過ぎちゃってごめんね」と謝りました。やる事が沢山あって、スムーズに事が進まないときは暴れたくなるときもありましたよ!


多分・・・娘さんはお母さんのお手伝いがしたくて、下のお子さんのしっかりしたお姉ちゃんになろうと自分なりに頑張っているんだな~と文章読んでいて思いました。

悪いことしたらもちろん叱ってください。でも、一生懸命やってる?って思ったら気持ちを落ち着けて「ありがとう」っていってあげて欲しいです。
私も上の子に対して、下の子が生まれたときあまりかまってあげられず、今になってとても後悔しているところだったので・・・娘さんの今の時期は今しかないので・・・
でも無理にやさしいお母さんにならなきゃと自分にプレッシャーをかけたらダメですよ!
質問者様らしく自然に・・・

とは言え~~イライラは痛いほどわかります。あれもこれもやらなきゃと自分が追い込まれてしまったり・・・

私の発散方法としては、まずは、可能であればご主人にも普段の質問者様の育児の大変さのわかってもらえるし、ご主人がお休みの時に数時間でもいいのでご主人にお子さん達を預けて1人でショッピングまたは、お友達とおいしいものを食べに行き、しゃべりまくる。

あとこれも、可能であれば、ご両親が近くにお住まいとのことなので、下のお子さんの授乳をしっかり済ませ、寝かしつけてから、お友達とお酒を飲みに行き、カラオケで発散!!

どちらも、ご主人、ご両親のご理解を得られなければ実行できませんが・・・
私はどちらも実行しましたよ・・・不良かもしれませんが・・

とにかく、身軽な状態で、思いっきり楽しめると、ストレス発散出来ますよ。
参考になるかな・・
お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにいらいらして,娘の問いかけに無視したこともあり,本当に大人気ないんです。
ちゃんと謝る,大事なことですよね。

お礼日時:2010/06/05 09:03

人間だもの。

母親だって 一人の人間だもの。

毎日の荒波と戦っていれば
平静でなんていられないよ。平常心なんてありえない。
一ヶ月に一度の爆発なら良く耐えて我慢している方ですよ。
子供だって機嫌のいい時悪い時あるのだもの
ただね。
やっぱり問題なのが対処法ですよね。
子供は見ています。
そういう時ほど冷静に見て感じて真似をするか
反面教師で絶対に真似出来なくなるか
どっちかなんです。

私の場合
子供が居ない所で 爆竹鳴らして知らん顔してるか
山や川で
子供を抱き締めて大声で泣く

泣く・笑う・怒るの感情は子供が真似しても
生きていく上で大切な感覚だから・・・

真似されても良いと思う事は 子供の前でもしてましたよ。
どん底へ叩きのめされたって
子供と共に生きていくしかないもの
そういう面を見せる事も成長過程において大切な事だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。子供の前で暴れるなんて普通じゃない…。叩いたりはしていないものの,虐待ですよね。
子供にそういう姿は見せないように,別の部屋で暴れるか,逆に抱きしめてやるか,,,自分ももっと大人にならないと。

お礼日時:2010/06/05 09:01

2歳の娘を持つシングルマザーです。


 いっぱいいっぱいになったり疲れている時など、イライラしちゃいますよね~(^^;)わかります。
子どもが遊んでいる隣の部屋に行ってぬいぐるみに八つ当たり(クレヨンしんちゃんの友達ママのような)をしたりしますね~その場しのぎの解消法です。子どもには見られないようにやってマス(**)
あとはイライラをぶつけてしまいそうな時に思いっきり深呼吸をしてみたり・・・

投げるストレス発散グッズも持っていますが、ヘタに投げている所を見られると真似されてしまうので今は出来ない状態です☆☆☆欠けた食器を取っておいて、それを割る事で解消法にもしていましたけど、これも今は出来ないですからね~中々難しいのが現状です。


でも子どもにぶつけてしまった時はあとで謝るようにしています。”叱る”のと”怒る”のは違いますから、それだけは自分の中のルールとして決めていますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね,爆発する姿を子供に見せてはいけない,思ってはいるんですが,爆発してしまう自分が情けないんです。弱い人間だなあ,と子供2人産んで思い知らされました。

私の場合,”怒る”ばかりなので,,,なんでこんな母親のところに産まれてきたんだろう,って寝顔を見ながら思ってしまいます。

お礼日時:2010/06/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!