プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【VBA】Accessを終了する前にメッセージを表示したい

Access2003のVBAです。

ユーザがAccessの「×」ボタンをクリックしたときに、
「○○システムを終了します。よろしいですか?」というメッセージを表示したいと考えています。

Excel VBAではExcelを終了させるときのイベントがあったように記憶していますが、
Accessでもそのようなことができるのか、わかりませんでした。

ご存知の方、ご教示願います。

A 回答 (4件)

運用面でXボタンを非表示にする必要があるのならば、


方法が以下にあります。


http://support.microsoft.com/kb/300688/ja

その他、、レコードを保存せずに閉じたり
しないようにする手段はいろいろな方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を拝見しました。

サンプル データベース Northwind.mdb まで変更してしまうのは好ましくないため、
この方法をとることはできませんが、勉強になりました。

リンク先にある通り、
「Microsoft Access には、アプリケーション ウィンドウの閉じるボタン ([X] ボタン)、アプリケーション ウィンドウのシステム メニューの [閉じる]、および [ファイル] メニューの [終了] を無効にするための方法は組み込まれていません。」
なのですね。

お礼日時:2010/06/04 14:15

最小化最大化、?、閉じるボタン、これらがフォームのプロパティ設定にあります。

機能を確認して下さい。いいえにするだけで難しくありません。

不慣れな人達であればなおさら、終了の箇所は特定のオペレーション1つにしないと手順あれこれ、ロジックあれこれは品質的にも良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

フォームの「×」ボタンではなくて、Access自体の「×」自体を使えなくする方法を探していました。

>不慣れな人達であればなおさら、終了の箇所は特定のオペレーション1つにしないと手順あれこれ、ロジックあれこれは品質的にも良くないと思います。

そう思っております。
なるべく単純なロジックで、不意の終了を避けたいのですが…難しいですね。

お礼日時:2010/06/04 14:12

常に開いているフォームなどあれば


フォームの「読み込み解除時」イベントで一応キャンセルできますが、
運用の面からだとlayyさんの言うとおり「×ボタンを押させない」
方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>常に開いているフォームなどあれば
フォームの「読み込み解除時」イベントで一応キャンセルできますが

その方法で検討してみようと思います。

>運用の面からだとlayyさんの言うとおり「×ボタンを押させない」
方がよいと思いますよ。

ユーザーがAccessに不慣れな方が多いため、運用でカバーしきれないと思い、
制御できる方法を考えておりました。
「×」を押されると何のメッセージも表示されず、Accessごと終了してしまうので困っていたところです。

お礼日時:2010/06/04 12:10

システム化においては普段はそういう使い方は聞きません。

システム途中で×押されたら整合性の事もあり良くないからです。
なので押せない、使わないように設計します。終了用にボタンを用意し押されたらメッセージを出し、初期メニューまでもどるかアクセス自身終了するかの分岐とする。

こういう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>終了用にボタンを用意し押されたらメッセージを出し、初期メニューまでもどるかアクセス自身終了するかの分岐とする。

終了用ボタンは用意していますが、Access自体の「×」も押せてしまうので、
押されたときにメッセージが表示できれば…と思い質問させていただきました。

「×」を押されると何のメッセージも表示されず、Accessごと終了してしまいます。
Access自体の「×」を押せないようにする方法はありますか?

お礼日時:2010/06/04 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A