プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前の入社時に比べ、中性脂肪の値が3倍になりました。

今年の健康診断で43mg/dlから119mg/dlに急増していました。
基準値内ではありますが、1年間で約3倍の急増ですのでとても気になります。

ちなみに私は23才 173cm/60kgです。

医師の診断を受けた方が良いのでしょうか?
考えられる原因はあるのでしょうか?

みなさん助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現状であれば医師の診断を受ける必要はないと思います。

考えられる原因は、食事や飲み会、運動不足などの生活習慣です。中性脂肪が多い食事、揚げ物、脂身が多い肉、こってりした物を多く食べる、お酒やビールなどアルコール類を多く飲むなどがあります。

中性脂肪が119mg/dlでしたら、正常値の35~149mg/dl範囲ないなので現在では問題ないです。ただ、このままの食生活を続けていると、来年には基準値を超える恐れがあります。

中性脂肪が基準値を超え、たとえば160mg/dlとなったとしても、すぐに治療が必要ではありません。この位であれば、食事療法や運動を続ければ基準値に戻ります。

ただ、基準値を超えた状態が5年、10年と継続すると、血管に脂肪コレステロールが溜まって詰まってくると、血圧が上がったり、心臓周囲の血管が詰まってくると心筋梗塞や脳梗塞という重篤な状態になる恐れがあるために注意が必要です。

毎年1回行われる健康診断で中性脂肪やLDLコレステロール量その他が分かりますので、その値を継続的に観察してみましょう。

基準値を超えた場合は、医師にどうしたら良いか相談してみると良いと思います。

中性脂肪につて詳しく解説しているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.tyuseishibou.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにここ1年で食生活が変わってきました。
脂っこい物やアルコールを摂取する機会が増えたように感じます。

それらを改善していけば問題なさそうなので安心しました。