1年前の入社時に比べ、中性脂肪の値が3倍になりました。

今年の健康診断で43mg/dlから119mg/dlに急増していました。
基準値内ではありますが、1年間で約3倍の急増ですのでとても気になります。

ちなみに私は23才 173cm/60kgです。

医師の診断を受けた方が良いのでしょうか?
考えられる原因はあるのでしょうか?

みなさん助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 現状であれば医師の診断を受ける必要はないと思います。

 考えられる原因は、食事や飲み会、運動不足などの生活習慣です。中性脂肪が多い食事、揚げ物、脂身が多い肉、こってりした物を多く食べる、お酒やビールなどアルコール類を多く飲むなどがあります。

 中性脂肪が119mg/dlでしたら、正常値の35~149mg/dl範囲ないなので現在では問題ないです。ただ、このままの食生活を続けていると、来年には基準値を超える恐れがあります。

 中性脂肪が基準値を超え、たとえば160mg/dlとなったとしても、すぐに治療が必要ではありません。この位であれば、食事療法や運動を続ければ基準値に戻ります。

 ただ、基準値を超えた状態が5年、10年と継続すると、血管に脂肪コレステロールが溜まって詰まってくると、血圧が上がったり、心臓周囲の血管が詰まってくると心筋梗塞や脳梗塞という重篤な状態になる恐れがあるために注意が必要です。

 毎年1回行われる健康診断で中性脂肪やLDLコレステロール量その他が分かりますので、その値を継続的に観察してみましょう。

 基準値を超えた場合は、医師にどうしたら良いか相談してみると良いと思います。

 中性脂肪につて詳しく解説しているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.tyuseishibou.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにここ1年で食生活が変わってきました。
脂っこい物やアルコールを摂取する機会が増えたように感じます。

それらを改善していけば問題なさそうなので安心しました。

お礼日時:2010/06/04 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車上荒らし急増/対策は?

町内で車上荒らしが急増しています。個人の家の前・ガレージでも被害が出ています。
何か、良い自己防衛の方法有りませんか?

Aベストアンサー

簡単に設置で着るものとしては
http://www.biwa.ne.jp/~imex/caralarm.htm
で、紹介されている製品が良いですね。

他にも
http://plaza4.mbn.or.jp/%7Eautogarage/
で紹介されているような物があります。
イモビライザについては参考URLに乗っています。
取り付けは専門店で行います。
一度大きめのカー用品店に行って相談してみると良いでしょう。工賃や商品の種類、価格などが分かります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/PRO-TECTA/sk300.html

Q4mg~6mgで皆さんがお勧めするタバコ

4mg~6mgで皆さんがお勧めするタバコを教えてください
メンソールは吸えません、甘すぎるタバコも吸えません
質問の内容がわかりにくかったらすみません

Aベストアンサー

PHILIP MORRIS SUOER LIGHT(フィリップモリス スーパーライト)
何と言っても¥290 (ロングサイズは¥300)
丸みのあるボックス
最近デザインを変えてかっこよくなりました。

MILDSEVEN LIGHT 6
ライトブルーのボックスがきれい
こんなところです。

Q二倍、二倍 のお相撲さん

昔の(たしか)ふとんのコマーシャルで、

「二倍、二倍」

と言っていたお相撲さんは誰でしたでしょうか・・・

思い出せなくて、検索してもわかりませんでした。
どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

高見山じゃなかったでしたっけ。

Q仕事など一時的なショック症状で、デパス1mg、レキソタン1mg、マイス

仕事など一時的なショック症状で、デパス1mg、レキソタン1mg、マイスリー1mgを一日三回(マイスリーは一日一回)として一ヶ月分処方されてました。

医師より、急にやめることはいけないが、症状によっては自己の判断で調整していいとのことでしたので、ほとんど服用せずにいました。

しかし、最近あまりにも大きなショックを受け、今はデパスは3時間置きに二錠、レキソタンは一日三回に二錠ずつ、マイスリーも二錠服用してしまってます。
つまり、過剰摂取してしまってます。
医師には、規定があるから無理だと言われました。

時間が経てば、きっと元に戻れるとは思っているのですが、どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

依存症などもとても気掛かりなのですが、どうしても今は辛くて薬にたよってしいます。

乱文で申し訳ございません。
どうかアドバスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
体調の方は大丈夫ですか?
ちょっと飲み過ぎで心配です。もう少し減らしませんか?
辛い事があり自棄になって飲んでいる様に思えます。
辛い事を忘れる為にではなく治す為に…という気持ちに変えてみたらどうでしょうか?
そしたら過剰に薬を飲まなくなるかもしれませんよ。
私もその三種類は過去に飲んでいました。それに病院の事務をしていたので多少ですがわかります。
役に立つかはわかりませんが経験話をしますね。
デパスについては私は耳鼻科で処方されましたし内科などでもよく出されている薬だと思います。睡眠薬では無いですが耳鼻科や内科などでは睡眠補助薬として出される事が多いように思います。多くの眠れないお年寄りに処方されていました。
精神科では安定剤として処方されているのではないかと思われます。
知人の多くが安定剤として処方された経験がある薬です。
私は精神科ではあなたにはデパスは効かなかったでしょ?と言われ処方されませんでした。確かに効かなかったです。
人それぞれなんですね。
マイスリーは睡眠導入剤ですよね。睡眠薬はいろいろ試しました。睡眠薬は次の日の午前中がボーっとして嫌だったので私にはマイスリーは3時間位で起きてしまいますが合ってたのかなと思います。寝付けない事もありましたが。
マイスリーでは寝付けませんか?効かないから沢山飲むのではなくいろいろな薬を試してみたらいいと思います。
レキソタンは違う薬に変えられたのでそんなに記憶がないんですが緊張をほぐす様な薬でしたよね?即効薬で。私はこれ系は無いと駄目でした。
依存している気もなかったのですが私には必要だったので絶対に飲んでました。
三種類共に依存性は無いと思います。気持ちの問題です。今依存しているのは必要だからです。元気になったら辞めれるはずです。中には元気になっても辞めるのに苦労する薬もありました。でもこの三種類は大丈夫です。質問者様は最初は飲んでなかったみたいですし元々薬に頼りきるようなタイプではないと思われます。だから元気になったら大丈夫ですよ。
体の為にも出来れば用法用量は守って下さいね。
長くなりすみません。
お大事にして下さい。

こんにちは。
体調の方は大丈夫ですか?
ちょっと飲み過ぎで心配です。もう少し減らしませんか?
辛い事があり自棄になって飲んでいる様に思えます。
辛い事を忘れる為にではなく治す為に…という気持ちに変えてみたらどうでしょうか?
そしたら過剰に薬を飲まなくなるかもしれませんよ。
私もその三種類は過去に飲んでいました。それに病院の事務をしていたので多少ですがわかります。
役に立つかはわかりませんが経験話をしますね。
デパスについては私は耳鼻科で処方されましたし内科などでもよく出され...続きを読む

Qプリン体含有量(mg/100g)について教えて下さい。

プリン体含有量(mg/100g)について教えて下さい。

http://dokudenpa.exblog.jp/10743588/
上記ページ(下部)では、卵 鶏卵のプリン体含有量(mg/100g)は0(ゼロ)にもかかわらず食べてはいけないものと記載されている為、不安になり質問しました。
卵 鶏卵は食べて良いのか、悪いのか、ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛風についてのサイトなのでしょうか?
だとしたら、卵類はプリン体が微量もしくは含まれない食品です。
食べても大丈夫なはずです。
痛風の食事についてのサイトを貼っておきます。

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/tsufu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報