プロが教えるわが家の防犯対策術!

函館湯の川温泉から苫小牧東港まで、車でどれぐらい時間がかかりますか?

また、苫小牧東港へ向かう途中でできる、おすすめ観光プランを教えてください。函館市内は前日に観光しますので、函館以外でお願いします。

フェリーの中で食べるお弁当などを売っているお店が港に行く途中にございましたら、それも教えてください。

湯の川のホテルは午前11時までにチェックアウト、苫小牧東フェリーターミナルには夕方4時頃までに到着しないといけません。


どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

#2,4,5ですが、他の方の回答で紹介されている


レストラン望羊蹄については、こちらにも情報があります:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
の前半1/3
http://yaplog.jp/gurumepapa/archive/892
洞爺湖温泉街にあるので、お気楽(ニュー洞爺湖ホテルの200mほど東)。時間的に、ランチの場所にはちょうどいいと思います。洞爺湖ビジターセンターや、火山で押しつぶされたクルマを展示している火山科学館が、望羊蹄から400mほど南西(山側)にあります:
http://toyako-vc.jp/volcano/

走り食いにはならないと思いますが、滞在時間が1~2時間と、あまりありませんので、テキパキと食事してください。午後3時台までに苫小牧に着かないとなりませんし、フェリーのお弁当の調達もありますからね。
「函館湯の川温泉から苫小牧東港まで、車でど」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早食いは得意分野ですので大丈夫です(^^)

地図、プリントアウトして持って行きます!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/06 18:15

3です。


洞爺湖観光されるなら見所は以下のサイトに出ていますので、時間と相談して決めると良いでしょう。
http://www.laketoya.com/site/
火口群散策はお年寄りには坂なのでキツイかもしれません。少々遠目ですが車で見渡せるポイントもあります。

食事処はこちら
http://www.laketoya.com/eat/
個人的見解ですが、【望羊蹄】のハンバーグは美味しかったです。最近何度もテレビなどにとり上げられ有名になり過ぎた感がありますが。

行き帰りのインターまでの距離と時間は
虻田洞爺湖ICから温泉街まで、4km、10分弱。
昭和新山駐車場から伊達ICまで、10km、15分位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた的確なアドバイス、どうもありがとうございます!!

洞爺湖は中間地点を少し過ぎたところにあるようなので、休憩がてら観光するのに調度良いのではないかと考えています(皆様のおかげで少しずつ距離感がつかめてきました。どうもありがとうございます)。

"望羊蹄" は昭和のなつかしい雰囲気に魅かれ、行ってみたいと思っていました。ハンバーグ美味しいんですかー。食べたいです!ポークチャップもそそられます~(^^)

お礼日時:2010/06/05 18:09

函館とほぼ一体の観光地である大沼公園は寄りますか。

ゆったり過ごせるところですよ。
ここにはあの「千の風になって」の誕生した地でもあり、作者である新井満さんの記念碑が昨年できました。
 ゆったりといば、苫小牧に向かう途中高速に乗る前に、八雲町の丘の上にある公園やレストランにも寄っていただきたいものです。
 内浦湾(噴火湾)を望む丘の上からの眺めとおいしい食べもので、一呼吸入れてはいかがでしょうか。化に飯で有名な長万部にも友人がいますが、海鮮や酪農製品も充実しているこちらのほうをお勧めしたいところです。

参考URL:http://www.jc-harvester.com/yakumo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"噴火湾パノラマパーク"ですね。子どもたちが喜びそうです!
私はレストランの写真(石釜焼きピザ)を見てガマンできなくなったので、今日のお昼はピザにしようと決めました(^^)

大沼公園は何度か行ったことがあるので、前日に時間が余ったら行くか今回はパスしようと思ってます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 11:28

湯の川から函館新道までは2車線区間ですが混雑しています、函館新道から大沼トンネル間まで2車線区間です。

その後は1車線、前に宅急便や遅い車などがあると、追い越し禁止区間が延々と続いているからイライラすることになります、大沼付近にオービスがあります。
洞爺湖観光なら、虻田洞爺湖ICで降り昭和新山観光後伊達ICに向うと時間ロスが少ない、遠くに蝦夷富士が見えるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 洞爺湖観光なら、虻田洞爺湖ICで降り昭和新山観光後伊達ICに向うと時間ロスが少ない
とても参考になりました!

詳しい道路情報、どうもありがとうございました!
オービス情報も(^^) 気をつけます。

お礼日時:2010/06/05 11:06

鹿児島の北海道ファンです。


妻の実家が函館でこのルートは大夫と走りました、走るたびに高速道路が函館に近づいて、
時間が短縮されています。
 私事ながら、義弟が湯ノ川観光ホテルに勤めています。

さて、途中の観光は道すがら
  (1)大沼公園を軽く散策
  (2)洞爺湖or室蘭の地球岬とトッカリショ

お弁当は
  (1)森町のR5号沿いにある道の駅で「森のイカめし」
         茅部郡森町字上台町326-18   (01374)2-4886

  (2)高速を一旦降りて長万部駅前の「かにめし」--かにめし本舗=駅弁かなや
         長万部町字長万部40番地の2   TEL:01377-2-2007

「イカめし」と「かに飯」は、古くから愛された一品です、若かりし頃は「かに飯」は
高価で滅多に食べれませんでした。

 楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

恥ずかしながら"地球岬"と"トッカリショ"、初めて知りました。とても素敵な所ですね!写真を見ただけでも癒されました。

それにしても・・・北海道から鹿児島とは、奥様も随分遠い所へお嫁に行かれましたね(^^)

お礼日時:2010/06/05 10:47

#2,4です。



> チェックアウトを少し早めて、9時頃にしようと考えてます(^^)

函館出発を2時間早めたんですか。あ、それはよかった。

苫小牧までの距離を考えると、ほんとはもっと出発を早くしてほしいぐらいですが。洞爺湖遊覧船や有珠山ロープウェイは時間的に無理ですけど、洞爺湖温泉街の足湯(無料)入って、わかさいも本舗で名物のわかさいもぐらいは買えるでしょう。

あと、先ほど紹介した苫小牧の沼ノ端は、苫小牧東港に行くまでの「最後の人家があるラストチャンスの地区」です。ここから先はフェリーターミナルまでまともなお店がありませんので、お忘れなく。

ご参考:
洞爺湖周辺のスポットについては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5041076.html
の回答番号3の「ニセコ→洞爺湖に移動します。」という行から「★5泊目」という行までの部分で説明しましたので、ご確認ください。観光スポットがいっぱいあるので、欲張らず1カ所程度で(たった1時間半程度の滞在なので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りも連れての旅行なので、昭和新山や洞爺湖は"わかさいも"を食べながら眺めるだけでも満足です(^^)

> 観光スポットがいっぱいあるので、欲張らず1カ所程度で
魅力的なスポットや食べ物がいっぱいで、逆にどんどん欲がでてきました・・・困った。。。頑張って絞り込みます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 09:56

#2ですが、函館午前11時頃発、おやつの時間ごろ苫小牧着で、もし、沼ノ端西インターで降りて1時間ほど時間があるならウトナイ湖周辺のプチ観光をどうぞ(下の地図を参照)



味の大王 総本店(植苗店)  追加情報
http://gajousan.exblog.jp/10194092/

ウトナイ湖行く途中にコンビニのローソンもあり、お弁当を買うついでにもなります。

#3さんが書いてるように、途中で観光したいなら、もう少し函館出発を早くできませんか。
「函館湯の川温泉から苫小牧東港まで、車でど」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!チェックアウトを少し早めて、9時頃にしようと考えてます(^^)

お礼日時:2010/06/04 15:19

一般的流れで走行した場合だと


1.湯の川温泉→産業道路(道道100号)、函館新道、国道5号を経由→落部IC 1:20
2.落部IC→道央道→苫小牧東IC→沼ノ端西IC→日高道→厚真IC 2:30
3.厚真IC→苫小牧東港フェリーターミナル 0:05
合計3:55です。これにトイレ休憩や昼食時間をプラスすると良いでしょう。

途中の有珠山SAには軽食コーナー・売店・GSが、樽前SAにはコンビニがあります。
厚真ICからフェリーターミナルまでは何もありませんが、フェリーターミナル内にはレストランと売店があります。弁当を販売していたかまでは記憶にないのですが、途中の樽前SAのコンビニで買っておいたほうが良いかもしれません。

観光については、その目的に合わせて函館出発を早めれば可能です。
例えば8時に函館を出れば、移動時間を引いても4時間残りますので、十分観光はできると思います。
通り道付近や高速のICに近い観光施設だと大沼公園、洞爺湖/昭和新山、登別マリンパークニクスなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ的確なアドバイス、どうもありがとうございました!洞爺湖と昭和新山は行きたいと思っていたので、寄れそうで良かったです(^^)

お礼日時:2010/06/04 15:33

苫小牧東港19:30発の秋田新潟寄港便をご利用でしょうか。



東港周辺は勇払原野という一面の原野地帯で、湿地帯の中に石油備蓄基地や火力発電所などが点々とある荒涼(こうりょう)とした地区です。厚真ICで降りると、5分で港です。

時間的にですが、函館午前11時台発ですと、#1さんが書いているように、途中で観光するほどの、のんびり度はないと思います。必死に走る必要もありませんが、のんびり観光もしないでください。

高速があれば、できるだけ高速を走り、おやつの時間までに苫小牧の市街地に入って、早めに苫小牧市内のコンビニでお弁当をかうことをお勧めします。

以下の地図で説明しますが、場所的には沼ノ端西インターで降り、沼ノ端(ぬまのはた)の町で買うのが効率いいかと思います。沼ノ端とは、苫小牧駅の1つ東側にある駅の周辺地区です。

高速を降りた後は、下の地図の青いルートに沿って走ると、セイコーマート、サンクス、セブンイレブンなど、複数のコンビニがありって効率がいいです:

セイコーマート ウトナイ中央店 (地図中2番)
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cg …
セイコーマート 沼ノ端店 (地図中4番)
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cg …
セイコーマート ウトナイ店 (地図中1番) 国道36号沿い
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cg …
セイコーマート 拓勇東町4丁目店(地図中3番)
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cg …

コンビニで買った後は、青いルートに沿って進み、高速をくぐった直後、ループ状に左に1回転して高速の側道(一般道、235号線)に合流して、東港に向かってください。

沼ノ端で弁当を買うのは、あくまで効率を最優先した自分の案です。

> また、苫小牧東港へ向かう途中でできる、
> おすすめ観光プランを教えてください。

もし沼ノ端で時間があれば、沼ノ端のすぐ北にある大湿原の「ウトナイ湖」へどうぞ:

ウトナイ湖
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankyo-sei …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88% …
場所は苫小牧と千歳の中間あたり(沼ノ端のすぐ北)。

植苗(うえなえ)の味の大王は、カレーラーメン発祥のお店で有名ですよ:

味の大王(苫小牧市字植苗138-3)
http://gourmet.walkerplus.com/140461032324/
ウトナイ湖のすぐ北側、国道36号沿いです。

沼ノ端西ICからウトナイ湖までは道に沿って4kmほど、味の大王まではさらにプラス1kmです。苫小牧周辺で観光なら、時間的にウトナイ湖周辺でやめておいた方がいいと思います。
「函館湯の川温泉から苫小牧東港まで、車でど」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂き、とても参考になりました!どうもありがとうございました。カレーラーメン食べてみたいです(^^)

お礼日時:2010/06/04 15:15

車だと高速道路を使っても休憩抜きで正味4時間ですから、観光は少し厳しいかも。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト、とても参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!