アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前期型HR-Vの足回り?の異音

2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。
1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。

・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。
・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。
・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…)
・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます)
・アクセルを閉めていても開けていてもなります

原因は何が考えられますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして

私もHR-V(GF-GH2,5MT,4WD)に乗っていて、似たような経験をしました。
私の場合は、ディーラでの定期点検後でしたので、ただでメカニックに解決してもらいました。

原因は『ウォッシャータンクのがたつき』だそうです。

HR-Vの場合、左前輪の上にウォッシャータンクが載っている状態で、
タイヤハウスのカバー(この表現でいいと思うのですが)をはずすと
タンクを見ることができます。

タンクの固定が甘くなっている様で、防振用の対策をして貰いました。

ウォッシャー液を入れて音に変化があれば、この可能性も在ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォッシャータンクとはかなりの盲点ですね…これですめばホント御の字ですね!
とりあえずウォッシャー液を自分で入れてみて様子を見てみます。