2. アルバイト(インターン)と書いてある場合、アルバイトorインターン?インターンのアルバイト?

雇用形態の欄に
1. 正社員(新卒・中途)  2. アルバイト(インターン)
とありました。この場合は「アルバイト、もしくはインターン」と言う意味ですか?
それとも「正社員になるためのインターンとしてアルバイトがある」と言う意味ですか?

A 回答 (1件)

>それとも「正社員になるためのインターンとしてアルバイトがある」と言う意味ですか?


これは無いでしょう。インターンやアルバイトは正社員ではありません。
アルバイトやインターンから正社員になるケースもありますが、あくまで稀なケースかと。

雇用形態欄に「アルバイト(インターン)」と書いてあれば、アルバイトも募集してます。インターンもできますよ、アルバイトの給与形態で。という意味だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そういう意味なのですね。

お礼日時:2010/06/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターンシップの面接で失敗しました。大学3年生女です。今日、学校でインターンシップの学内選考の

インターンシップの面接で失敗しました。
大学3年生女です。
今日、学校でインターンシップの学内選考の面接がありました。
生徒4人対教授2人の集団面接でした。
私は緊張しすぎて、お掛けくださいと言われる前に椅子に座ってしまったり(教授が気づいていたかは分かりません)、ほかの人よりも沈黙や、「えっと」などが多くあった気がします。
面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。
笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします。
インターンシップの学内選考といえど、もっと準備をしっかりしておけばよかったと後悔ばかりです。
私は何かと引きずる性格なので、悪いことしか頭に浮かんでこなくてどうしようもないです。
敗北感からくる愚痴になってしまってすみません。
就活が始まれば、もっと辛いことがあるのは分かっています。
でも本当に自分が情けなくて、思わず書き込んでしまいました。
何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
大学3年生の女性ですね。
そんなにがっかりしないで。
来年の就職活動の前に、いい経験をしたと思いますよ。
「面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします」
→そういう経験があなたを大人にするのです。
世の中にはいろんな人がいると分かるのです。
つまり、社会に対するあなたの視野が広がるいい経験だったのです。
多分、今まではご両親のおかげで学業も順調にきたのでしょう。
しかし、社会はまったく違ってます。
会社によっては、理不尽なほど厳しい上司や先輩もいます。
ただただ楽しい職場ではないかもしれません。
大学を卒業して、大企業に就職したとしても、職場の厳しさや人間関係でうつを発症する人も数多くいます。
そういう社会に出て行くためには、いろんな厳しい経験をすることが必要です。
その一つが、今回のあなたの経験です。
これで、あなたは一つ強くなったのですよ。
「でも本当に自分が情けなくて」
→そんなことで、何をメソメソする必要がありますか。
おじさんは笑って見守りますよ。

おじさんです。
大学3年生の女性ですね。
そんなにがっかりしないで。
来年の就職活動の前に、いい経験をしたと思いますよ。
「面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします」
→そういう経験があなたを大人にするのです。
世の中にはいろんな人がいると分かるのです。
つまり、社会に対するあなたの視野が広がるいい経験だったのです。
多分、今まではご両親のおかげで学業も順調にきたのでしょう。...続きを読む

Q内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

正社員を目指し就職活動をしております。
ある企業の求人内容なのですが

●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み

●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り

●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇

・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも)

なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。
応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・

この疑問がわかる方、いらっしゃいますか?
将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

賞与が正社員と同じと書いてましたか?
あっても少ない可能性があります。
休暇も同様ですね。
正社員は法定以上の有給がある場合もあります。

それと、解雇のしやすさでしょう。
アルバイトなら、期間ごとの更新の可能性もありますし、
無期限だったとしても、正社員よりは解雇しやすいと思います。
「忙しい時期を過ぎたから終わり」というのもありえます。
正社員はまず無理です。

QインターンのES選考について・・・

大学3年で、インターンに行ってどういうことを企業はしているのか知ってみたいと思っています。
去年2回生だった時、ある誰でも知っている大手のインターンに応募して面接で落とされた(2回生でいろいろ未熟でキョロキョロしてました)のですが、ESは通過してました。そこでは、採用の人はESでかなり落としたって言ってました

そして今年もある誰でも知っている大手1社とまあまあ有名な銀行にインターン応募してどちらもまたES通過しました。おそらく、面接で落とされると思いますが・・・(笑)

はっきりいって、落とされたほうがESのどこがいけなかったのか分析できて良いのですが、3戦3勝だと逆に気持ち悪いです。内容も誰にも見てもらわず、また書き方なども全く調べていません。志望動機もありきたりのことしか書いていません。学歴も早稲田、慶応、旧帝などではありません

インターンのESの選考は出せば誰でも通るのでしょうか?もしくは少しは自信を持って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大手損保のインターンに参加して、
自己紹介等で大学名を聞くと、地方国立、MARCH以上(私大は少なめ)しかいませんでした。

フィルターが掛っている思います。

Q新卒の正社員とアルバイトの選考

タウンワークやWEBサイトでのアルバイト求人だと、申し込んだら日にちを決めてすぐに面接して合否を決めるのに。

何故新卒の正社員だと面接の前に、筆記試験や適正検査などで足切りするのですか?
ちなみに僕は大手企業等は一切受けていません、全部中小企業ばかり受けています。

アルバイトみたいにすぐに面接してくれれば良いのに、と、日頃からつくづく私は思ってますよ。

Aベストアンサー

何年か前に就職活動をしましたが、あの面倒くささはもう経験したくないですね。

おっしゃる通り、すぐに合否が決まれば楽なんですが、会社側から見ると事情が異なります。

正社員はアルバイトと比べて、強固に法律によって守られています。
なので、いったん正社員という身分を与えると、後に使えない人と分かっても滅多にクビにできないという最悪の事態になります。
(実際には、簡単にクビにしている会社も多いですが、訴えられたら高確率で会社が負けます)

なので、正社員の合否には慎重に成らざる得ないという事情があります。

例えばですが、「友達になる」のと「結婚する」のと同じような感じかもしれません。
友達でしたら、後で嫌な奴と分かったら、さっさと縁を切ればいいでしょうが、結婚していたらそうもいきません。
裁判だの手続きだのと大変なことになる確率が高いです。

会社の場合でしたら、アルバイト=友達、正社員=結婚、というイメージですね。
生涯の付き合いになる可能性がある分、考える時間が多くなるのは、会社も同じではないでしょうか。

Q外国での転職回数を日本での採用選考基準に入れるか?

採用側の立場で質問させていただきます。

1)海外出身者に採用の対象を広げなければならない職種でキャリア採用を行っています。(広報PR, Marcom)

2)書類選考で10名残りましたが、外国人3名日本人4名については転職回数が4回以上なります。なお、ここの日本人4名は帰国子女など外国在住期間が長いです。

3)日本人の残り3名は日本で大学まで出て、転職歴は3人ともゼロです。

実力的には外国人2名、帰国子女日本人2名が面接に進むと思いますが、社内の役員から「転職回数が多いから採用したくない」と反対意見が出されました。この掲示板の一部の方も論議しうていましたが、

1)書類選考で外国の転職回数は、足切り用として不採用前提で考慮すべきか?(外国人役員からは、国籍などでの差別に当たるとしてくぎを刺されました。)

2)それとも外国での転職歴は、足切り用としては使わない方がいいか?

3)転職回数の多い外国人や帰国子女を長く務めさせるための「歯止め」は、「何がどのようにすれば」できるか?転職歴の多い人は、最後は離職するリスクは高いと言われています。とにかく長く務めさせることを考えています。何か方策があれはご教示ください。

採用側の立場で質問させていただきます。

1)海外出身者に採用の対象を広げなければならない職種でキャリア採用を行っています。(広報PR, Marcom)

2)書類選考で10名残りましたが、外国人3名日本人4名については転職回数が4回以上なります。なお、ここの日本人4名は帰国子女など外国在住期間が長いです。

3)日本人の残り3名は日本で大学まで出て、転職歴は3人ともゼロです。

実力的には外国人2名、帰国子女日本人2名が面接に進むと思いますが、社内の役員から「転職回数が多いから採用したくない」...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまはどのくらいの地位で、権限がどのくらいあるのでしょう?
採用の担当者なのか、責任者なのかわからないですけれど。
自分1人で採用を決めているわけではないと思います。
役員の人にこの4名を2次選考にすすめた理由を、適確に1人1人説明していけば理解してもらえるのでは?と思うのですけど。
(数名の意見の一致があると思うので、そこから列挙していく。)
反対に落とした6名のどこがダメだったのかも、言っておくといいのではないでしょうか?
転職回数が少ない3名については、より詳しく話されると納得してもらえるのではないでしょうか?

1と2は?です、別にそんなのどうでもいいと思います。
自分の会社に来てプラスになる人だったら、転職回数が多くても採用されるのが普通です。
応募者が今は殺到するので1人1人面接をするのは困難なので、書類の足きりに転職回数が多いがあるのはありだと思いますけど。
これは外人、帰国子女だけではなく、日本人にも適用されるでしょう。

歯止めですが、引き止めるには待遇アップしかないでしょうね。
日本人とちがっていい条件がくれば、さっさとそっちに行くのが当たり前というところがあるのかな?と思いますので。
それが無理な場合、いずれ出て行く人材かもしれない。
ととらえて採用するしかないのでは?と思います。
教える必要がない人材を採ると思いますので。
できるだけいる間にいろいろ落としていってくれれば、短期間しかいなくても多少のメリットがあるかもしれません。

わが社にとってデメリットはありますが、これだけのメリットがありますで。
デメリットを上回るメリットを列挙してあげれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?と私は思います。

質問者さまはどのくらいの地位で、権限がどのくらいあるのでしょう?
採用の担当者なのか、責任者なのかわからないですけれど。
自分1人で採用を決めているわけではないと思います。
役員の人にこの4名を2次選考にすすめた理由を、適確に1人1人説明していけば理解してもらえるのでは?と思うのですけど。
(数名の意見の一致があると思うので、そこから列挙していく。)
反対に落とした6名のどこがダメだったのかも、言っておくといいのではないでしょうか?
転職回数が少ない3名については、より詳...続きを読む

Q正社員になるときに....

アルバイトをするときは、タウンワークとか見て、電話で
「アルバイトの募集を拝見しました。店長さん(担当の方)いらっしゃいますか?」という感じで言っています。
けど、正社員のときは、どういう風に言えばいいのですか?
アルバイトと同じような感じでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

同じでOKです。

Q学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?

学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?
大手企業に優秀な学生を確保する為にインターンシップを実施する企業が増えていると聞きました。費用もや面倒な事も多いらしいですが優秀な人材を確保する為に実施するそうです。本当か嘘なのか分かりませんが、そこで人材の選考が始まっていると聞きました。参加・不参加で差が出ると聞きました。インターンシップをする事が選考に大きな影響があるらしいです。
大手企業を目指す学生は当たり前のようにインターンシップに参加しているのでしょうか?または嫌でも参加して選考の土台に上がるようにしているのでしょうか?
インターンシップで企業と学生のミスマッチが改善されると思いますか?

Aベストアンサー

企業や学生の行動によります。
インターンシップは学生にとっては学びの場です。学生のインターン参加の目的が企業に受け入れられなかったり、学生がインターンから何も学ばなかった場合は、選考で不利になることがあります。逆に、インターンが企業・学生双方にとって有意義なものになれば、企業はその学生を欲しがり、学生は企業に愛着を抱くものです。
つまり、インターンは学生と企業の間で意思疎通を図れる貴重な機会であり、決して選考を有利に働かせるものではないということです。

Q正社員(中途) ??

現在フリーターですが就職先を探しています。
しかし私は高校を中退してしまい大学入学資格検定をとったのですが
大学にも行かずに今までアルバイトしかしたことがありませんでした。
求人情報などでよくみる正社員(中途)というものになるためには大学や専門学校を卒業していないといけないのでしょうか?
あと、契約社員のお仕事は書類審査は通りもうすぐ面接があるのですが
服装はスーツのようなものでいくべきですか?
スーツをひとつも持っていないのでこの機会に買おうか、金銭的に少し厳しいのでそれっぽく見える服(シャツやスカートなど)を買おうかでも悩んでいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はスーツで行きましたよ。
アルバイト(単発)は私服で行きます。
求人票には高卒の求人はありますよ。会社によっては私の場合は、専門学校なので会社によっては短大卒での募集の求人を話したらOKと言われました。
専門学校卒でも業種は関係なく、応じてくれる会社もけっこうありましたし、専門学校卒でも電話で確認すればOKの会社もあります。
私は、スーツは5千円以内で抑えました。
たまたまシマムラですけど、私の場合、在庫処分でパンツとスカート、ジャケットの3点セットで2千円で購入しました。
試着してサイズが合ったので買いました。ブラウスは890円で購入で安い買物で揃えました。
しまむらはすごい安いですよ。同じ系列のアベイルも安いですのでしまむらやアベイルで探してみてはどうでしょうか?
ブラウス(無地)、スカートもしくはスラックスとパンプスで行ってもいいと思います。

Q就職活動のインターンシップについて

インターンシップの選考に落ちた企業をエントリーした場合、企業側としてはインターンシップの選考に落ちてるのでやはり、印象などは悪くなるのですか。

Aベストアンサー

そのような事は全くないです。
インターンシップの不合格と、就職の不採用は全く別のものですので、
インターンシップに不合格になったからといって
その企業の就職を諦めてしまうのはもったいないです。
逆に、熱意があると受け取ってくださる可能性もありますよ!

是非、頑張ってくださいね!

Q中途採用 正社員の志望動機

ハローワークにて、
食品販売とそのお店に併設されているカフェ接客の求人がありました。

その求人に興味をもったので、実際にそのお店に行って来ました。
お店の雰囲気も良く、どの店員さんもとても丁寧に接客をされていたので、
私もそのお店でぜひ働きたい!と思ったので、
ハローワークで申し込みをしてきました。
書類審査は無く、面接のみです。

今、志望動機を考えていまして、
そのように言いたいのですが、
正社員の志望動機としていうのはマズイでしょうか…?

Aベストアンサー

お店の雰囲気の良さは、志望動機になります。その一員となって、より多くのお客様を招くことで、お店の増益増収に貢献したいと強調できればいいでしょう。具体的に述べる事が肝心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報