アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の彼女の両親への挨拶

彼女のご両親に結婚前のご挨拶に伺うことになりました。
彼女とは1年程の付き合いで僕が30歳、彼女28歳です。
まだ2人で結婚の事で具体的には話してない状態で1年以内ぐらいと考えています。

ご両親に言う言葉で考えたのでおかしくないか、こう言った方がいい等あればアドバイス頂きたいです。
内容は

○さんとお付き合いさせて頂いてます○と申します。
本日は時間を作って頂きましてありがとうございます。
まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。
2人でいろいろと決める前に先にご挨拶に伺いました。
○さんとの結婚を許してください。お願いします。

と言おうと思います。
タイミングは部屋に通されてすぐに言おうと思ってます。
雑談したあとではタイミング取りづらそうですし先に言って緊張を少しでも和らげたいと思って
います。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!


かなり勇気のいるイベントだとは思いますが、頑張ってくださいね!
衣服などは前の方の言うとおりです。スーツ、最低でもジャケットを。
彼女さんから親さんの情報は仕入れておいてくださいね。
恐らくまだ一度もお会いしてないと状態と思いますので、
それくらい固くてもOKかと思います。

うちの場合は挨拶前に数回会わせていたので、
ちょっと雑談したあとに挨拶でした。
(彼のあまりの緊張具合に、私が雑談ぶちきって促す、という異例ですが)
MAREDさんが、年配の方とお話なれていたり、
そういう場面に緊張しない方なら大丈夫でしょうが、
いざ、彼女の親さんがずっと喋りかけてきて、全然言い出せない!と言うようなときのために、彼女さんに根回ししておくのも手です。
どうやら、ハウツー本などには「30分くらいは雑談を…」と書いてあったようなので(うちの彼が言ってました)
30分経過してもいえない場合は、彼女さんに水を向けてもらってください。
「そうそう、今日は彼が話しがあるんだって、ね?」みたいな。
その場合は、

本日は○さんとの結婚のお許しを頂きにあがりました
まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。

といった感じで、臨機応変に。緊張してると何言うかわかりませんものね…。
上2行くらい言えば、相槌か、はいはい、とか、うーん、とか何かしら反応があると思いますので、
是非〇さんと家庭を作って行きたいと思っています。お許しいただけませんでしょうか、
とか言えばいいのでは。
真摯に、謙虚に、けしてお嬢さんと実家を無下に扱いません
といった態度でいれば、大丈夫!

まあ、予定外のパターンを想定してみただけですので、
基本はMARED さんが予定しておられるようでいいと思います。
手土産だけはお忘れなきよう!
頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

ご両親には初めて会います。
ご年配の方とは仕事上話す事は多いのですが彼女の両親となると
かなりの緊張です。

彼女とちゃんと打ち合わせしてから伺います。

お礼日時:2010/06/11 14:46

一緒に住むならいろいろ必要ですがまだ「結婚前提でお付き合いさせて頂いてます」と多少の手土産程度でいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚の報告に伺います。
手土産は必ず買って行きます。

お礼日時:2010/06/11 14:47

お話になる内容はそれでいいと思います。

私も全く同じ内容で、成功してます。
ただ、身なりをきちんとする必要があります。
スーツにネクタイ、これだけは、最低限必要と思います。
また、靴下・口の匂いが、まったくない状態・・・これも最低限、必要だと思います。
頑張らずに、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
スーツ、ネクタイで行きます。
ただ靴下や口臭まではさほど気にしてませんでした。
参考になりました!

お礼日時:2010/06/11 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!