プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。
築30年の浴室で75ミリ四方のタイルの壁ですが
何枚にも渡って最大50センチの一直線のひび割れが出来ています。
四方の壁に長短数箇所あります。
放置しておくとまずいでしょうか。

あと、壁上部の換気口の横に一箇所ふくらみがあってその内ドッと落ちるのではないかと不安です。

これらはよくあることで修理後も再発する可能性がありますか。

A 回答 (6件)

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。

水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないのであればホームセンターで材料を購入してDIYで対処できると思います。

ただ、上方部にも危険個所があるとのことなので、こちらは万が一を考えるとキッチリと修繕された方が良いかと思います。

予算に合わせた修繕を行ってください。

一番良いのはユニットバスへのリフォームだと考えますが、最低でも上方部の危険個所は改善された方が良いと思います。

タイル職人も部分補修が出来る状況かどうかは現場をみないと分からないと思います。劣化がひどく、下地の状況が悪い場合は大幅な張替が必要な可能性も有ります。

その場合の費用と全面リフォームの費用を比較して検討されるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
新しいバスルームにリフォームするタイミングかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/10 00:18

経年変化を受けた壁タイルの場合はよく発生すると思います


たぶん建物が30年前ということなので
たぶん浴室壁の下1.5m程度がCB下地モルタル塗りの上■75タイル その上ラス下地の上モルタル塗りタイルはりとなっているのではないかと思います
原因はほとんど収縮が原因と思います
木下地が下にあると腐ったりするので30年前だとこういう構造になっているのではと思います
亀裂が大きい場合はそこから水が入ったりして障害が発生したりします
その場合はタイル貼替え等が必要になると思います
壁上部の換気口ふくらみがあるということなのでその部分は撤去し張替えが必要ではという気がします
まず亀裂の大きさ およびタイルに浮きが発生しているかどうか確認なされることが必要ではと思います
ただ昔の色のタイルはないと思いますので、別な色になると思います
同じ色にしたい場合は全面貼り替えが必要になります
もしタイル貼替えなさる場合は今入っている水平部分でたぶん下地がわかれていると思いますので
その水平の高さ付近には、タイル目地詰めではなくシリコンコ-キング、入隅部分にもシリコンコ-キングされた方がよろしいと思います。コ-キング目地をつけることによってある程度収縮に耐えられるのでは
と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
内部が原因ですね。

お礼日時:2010/06/10 00:15

浴室の四方の壁に横一線のひび割れなら、


ひび割れから下はRC、上は木造で構造が違うために、長年の
振動でひび割れが入ったと考えられます。
ひび割れ部分を張り替えても、経年で再発します。
構造の違う部分に目地を入れて、タイルを分割して貼り、
目地にシールしておけば、経年ごとにシールを打ちかえるだけで済みます。

換気口の横のふくらみは、下地のひび割れによるものでしょう。
軽くたたいて見て、ポカポカと浮いた音がするのなら、
撤去して、下地からやり替えた方が無難です。

浴室は裸でいる場所ですから、何かがあると大怪我をします。
タイルはプロに任せた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
しっかり見直します

お礼日時:2010/06/10 00:19

木造でしょうか?


床から どの位の高さでしょうか?
下地(or構造)の違い・地震時の揺れによる でしょうか?
其の高さまで床から防水をしての 境いの線か?
幾つかの理由は考えて見ました 修繕の時確認して下さい
前回答通り 亀裂からの浸水で良い事はありませんが

この回答への補足

ありがとうございます。
木造です。
これはよくある事でしょうか。

被害箇所の高さはいろいろです。一番長いひび割れは床から1メートルぐらいです。

補足日時:2010/06/04 18:11
    • good
    • 1

我が家の浴室の壁もタイルですが気付かないくらいのヒビというか隙間がありジワジワと水分が染みていったようで白アリが発生しました。


幸い大工事にまでは至りませんでしたが早急に見てもらったほうがいいと思います。
ほとんどの建築会社や工務店などでは見積だけなら無料でしてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
思い出しましたが新築してすぐにひび割れがみつかり、数枚のタイルを張り替えました。
その時はタイルの焼きの問題だと言われました。

お礼日時:2010/06/04 18:15

木造であれば非常にまずい状態だと思います。


表面的補修では無理です。
換気口ですがドライバー等ではずせませんか?
はずす事が出来ればタイル下地とタイルの間が
見えると思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
木造です。
>表面的補修では無理です。
何事が起こったのですか。
全部はがすのですか。

補足日時:2010/06/04 18:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!