アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飽和水蒸気量って地学の問題らしいのですが、地理学とは違いますよね?
なので、こちらで伺うことにしました。
よろしくお願いします。


ある部屋において、気温10℃で湿度が50%の時、ストーブで室温を20℃まで上げると、この部屋の空気の湿度はおよそ何%になるか。
ただし、10℃の飽和水蒸気量は9.4g/m^3、20℃の時は17.3g/m^3とする。



理系の学問はとても苦手なので、できればくだけた解説をしてくださるととても嬉しいです。。

A 回答 (5件)

飽和水蒸気量とは10℃の時に1立方mの空気中に9.4gまで水蒸気がいられますよ、という意味です。

だから、10℃の時にその空気の中に9.4g/m^3の水蒸気があれば湿度は100%になります。
質問では10℃で50%ですので、そこの空気には
9.4×50/100=4.7g/m^3
の水蒸気があることになります。
このままで温度が20℃になると、20℃の時17.3g/m^3まで水蒸気がいられる(17.3gあると湿度100%になる)ので
4.7/17.3×100=27.16・・・(割り切れません)
となり、答えは約27%となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な解説がぱぱぱと出てきて、すごいなぁ。。
羨ましいです。
実際に自分でもやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 11:28

関係する分野だけ


地学(内の気象学関係)
建築学(内の空気調和ちょうしつのかん計)
化学(内の化学工学のちょうしつかん計)

もっとも「ストーブ」の定義(石油か電気か.物収を道考えるか).空調関係ですと法定換気量(電気の場合には.建築基準法.石油ストーブの場合には建築基準法か消防法.ガスストーブの場合には液化石油ガス法)の取り扱いをどうするか.で答えが割れます。このあたりを考えないと.工業高等学校のちょうしつの答えにはなりません(地学だから.読み飛ばしてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます。
す・ごいなぁ。。
もう私ごときの手には負えません。
考えなきゃいけない要素はもういろいろありまくりなんですね。
恐れ入りました。

お礼日時:2003/07/07 12:52

理科だと思うから難しいんです。


『飽和』を辞書で調べてください。ヒントになります。
物の単位を分解して考えてみてください○(g/m3)これは1m3あたり○グラムつまりスラッシュは割り算と考えれば意味が伝わるはずです。
なんて書いてもくどいですよね、砕けた言い方が大好きなので言います。

水に食塩を入れれば溶けますよね?
でも無限に溶けません、限度があります。その限界を100として半分溶かせば50なわけです。
溶ける量をふやすには水を加熱すれば良いって聞いた事ありませんか?
これがすなわち『飽和』の意味です。
空気中に水蒸気…溶けるんですよ。それが湿度なんです。
雨の日がジメっとしていたり、晴れが続くとカラッとしたりですね。
その溶けている水蒸気の量…ほら『飽和水蒸気量』の意味がつかめませんか?
そして水と食塩やホウ酸などと同じで
溶ける量が溶かすものの温度によって違ってくるんですね。
つまり10度の空気ならこれだけ水蒸気が溶ける。20度ならもっと溶けるんです。

飽和水蒸気量=これ以上溶けないという水蒸気の量です。
10度の時、1m^3の空気に溶ける水蒸気は9.4g、20度の時、1m^3の空気に溶ける水蒸気は17.3gと言っているわけです。

10度の時、溶けていた水蒸気は『空気1m^3当り9.4gの50パーセントが溶けていたよ』ということです。
20度の時を考える。
空気と水蒸気の比率は変わりませんね。9.4gで100%だったものが17.3gで100%になった。さぁそこから計算してみましょう。

身近に変わる適当なものに代えると解りやすいです。
似ている問題
1ドル9.4ルピーという相場でドル換算で50セント分のルピーを持っていた人がいた
1ドル17.3ルピーという相場になった時、あなたの持っているルピーは何セントの価値がありますか?

雰囲気で50より少ないなぁと思ってくれれば嬉しい…
じゃあ1ドル9.4ルピーの時この人は何ルピー持っていたの?そう考えられればこんな問題解いたに等しいです。

ちなみに飽和水蒸気量は地学ではないかと思います。
地学だぁ物理だぁ科学だぁ~なんて思わずにパズルを解くだけだと思うと理系は文系よりも点取れます。
100個の単語を覚えても英語の点はあがるとは限りません。
1つの式・一つの理屈がわかれば確実に点が稼げるんです。
だから私はそういう理数系が大好きでした。
これでも一応大学時代理科数学の家庭教師をしていたので
経験者と言う事でよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気の中に水が解けるなんていくら教わってもイメージわかないものなんですよね~。
でも、一つの理屈が分かれば・・というところはすごく納得しました。
教えてくださったこと何度も読み返して理解できるようにしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/07 11:38

ちょっとだけ、ちゃちゃ入れます。



1.ストーブというのが電気ストーブだと、水蒸気発生しないんですが、普通のガスストーブだと、燃料が燃えたときに水素が燃えて水蒸気がでます。-->湿度も上がります。

2.ストーブから水分が出ないとしてみます。
普通の部屋は内外ともに一気圧でしょう。そこで温度が10度Cから20度Cに上がると、室内の「水分入り空気」が熱膨張して、(273+20)/(273+10)倍になります。普通の部屋は密閉されていないので、その膨張した空気が部屋から漏れるときに水分も一緒に逃げます。湿度は(No1の方の回答の)約28/29になり、約26%ですね。

意地悪な難癖のような回答ですが、理科って常に誤差要因を考えといたほうが良いと思います。
(多分、高校の理科の問題なら、No1の方の解答で満点もらえると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが問題集の問題、されど問題集の問題ですね。。
理科も奥が深いなぁ。。
こんな細かく教えてくださってるのに、当の私がどこまで理解できているんだか疑問なのが申し訳ないです。。
でも、問題一つでも計算以外にも考える要素がたくさんあることだけは分かったような気がしてます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 11:34

No.1の方の回答で完璧です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自信を持って解いてみますね(笑)。

お礼日時:2003/07/07 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!