クリーニング店の隣の空き店舗は?

宜しくお願い致します。
現在、空き店舗を探している者です。
業種は婦人服販売です。
以前、あるテレビで餃子の王将の社長か、日高屋の社長だったか忘れましたが、「空き店舗を探すとき、マクドナルドの近くに出店すれば間違いない。マクドナルドは市場調査をしているので、自分の会社は市場調査をする手間が省ける」とおっしゃっていました。

そこで1つお聞きしたいのですが、チェーン展開しているクリーニング屋の横の店舗はどうなのでしょうか?
飲食業の場合、(飲食に限りませんが)マックの近くなら、良い場所でしょうが、クリーニング屋の隣はどのような業種が一般的に良いとされるのでしょうか?
チェーン展開しているクリーニング屋も市場調査をしていると思いますが、どのような点を重視していると考えられるのでしょうか?

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

市場調査をしているか知らないマクドナルドって、よく閉店したり移転したりしているようにも思えますが・・・それはさておき。

(芸能や水商売といった特殊な業種が盛んな街は別として、)一般的にクリーニング店をよく利用する人種って主婦だと思います。つまり、隣に開くなら、主婦によく利用される業種が的確ということになるのではないでしょうか。
で、実際のところ、例えばスーパーに併設されていたり、スーパーのテナントとしてクリーニング店が置かれていることが多いですよね。買い物のついでにクリーニングに出したり回収したり出来るからですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスーパーにはよくテナントで入っていますね。
そのクリーニング屋はスーパーに隣接していないのでどうなのかな?と思いました。
ありがとうございます!

「クリーニング屋」

工場ではないですよね。取り継ぎ所ですよね。
フランチャイズなら保証金を支払えばチェーンに加入出来ます。
その際の市場調査は加入者になると思います。
あてにならないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。取り次ぎ所です。
気になる物件があったのですが(高層マンションの1階部分で3店舗中、2店がクリーニング屋です)
あまり、あてにならないのでしょうかね。
ありがとうございます!