ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

会社の同僚の身内に不幸がありました。
通常私の会社は弔電や香典手配もあるので、部内の人が本人に葬儀の詳細を聞いて、総務部に届を出します。今回同僚は会社への報告は忌引き明けに本人が届け出るそうで、葬儀の場所もわかりません。(会社にはあまり知らせたくないそうです)会社からは誰も葬儀に参列しません。ただ私は、同僚とはプライベートでも少し付き合いがあるため、お焼香をあげたいと思っていますが、本人に直接葬儀の場所を聞いてしてもいいのか聞くのは失礼でしょうか?
本人が出社してから、お香典だけ渡すだけのほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同僚の方が喪主であるなら、家族葬や宗教上の都合もあっての事だと推察されますから、会社の対応に準じて貴方も葬儀に参列されない方が宜しいでしょう。

本人様が出社の時にご都合をお聞きになってからが良いと思います。
    • good
    • 0

最近流行の「献体」だと,葬儀そのものがないこともあります。


私の身内が献体しましたが,お通夜のあと医学部の方が手配して持っていって,火葬は解剖が終わった約1年後でした。いわゆる告別式はありませんでした。
なので,同僚のかたが出社されてからのほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

>本人が出社してから、お香典だけ渡すだけのほうがいいのでしょうか?


今回はこれだと思います。

>会社にはあまり知られたくないそうです。
ということなので、密葬、家族葬ということが考えられます。
ひっそり、静かに見送りたいという遺族の気持ちを大切にしましょう。

この回答への補足

葬儀の形式が不明なのですが、家族葬といった場合は香典辞退されるケースがあるそうですが、今回のケースからいうと、同僚が出社してからも香典を渡さないほうが良いのでしょうか?
会社関係だけ遠慮してほしいということで、親族や友人の方は参列しているのかも知れません。
今回の同僚の行動は、会社からの香典や弔電を辞退するということであるとも思われます。

補足日時:2010/06/07 11:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親しくしている会社の同僚の身内が亡くなりました

親しくしている会社の同僚のお父様が突然が亡くなりました。(亡くなられた原因は不明)
葬儀には参列する予定(葬儀はあさって)ですが、その前にメールでお悔やみの言葉を送った方がいいのでしょうか?
たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが、かといって何もお悔やみの言葉をかけなくていいのか、迷っています。
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メールにしてしまいました。もし、私でお手伝いできることがあったら連絡してください。」と返信をしてくれました。

> ただご冥福をお祈りしますとしか書けませんでした。
それでよろしいかと思いますよ。
少しでも早く、お悔やみの言葉だけでも伝えて差し上げたい-というご質問者さまのお気持ちは伝わっていると思います。
私の友人の中には、「あら、ごしゅうしょうさま。」というメールを送ってきた人もいます(文面の軽さに、なんて非常識…と感じました。「ご愁傷様」は本当にひらがなだったんです)。
それに比べれば、「ご冥福をお祈りします」は、立派なお悔やみの言葉だと思います。

> たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが
確かに葬儀に際しては、いろいろすることも多いのですが、「待っているだけ」の時間も結構あります。
そんな時に届いたメールを見て、こんな人が気にかけてくれているんだ-と思うこともありますよ。
それが慰めになります。

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メ...続きを読む


人気Q&Aランキング