原付を運転しているとたまにエンジンが止まりそうになる(止まる事もある)んですけどこれは故障でしょうか。水抜きをしてもなおりません。

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A 回答 (3件)

Waretyuさんと同じ回答なんですが、たぶんキャブが詰まっていると思います。

私も以前、スピードを30km以上出すと何故かエンジンが止まってしまうという現象に悩まされた事があります。色々と単車屋さんにみてもらって、キャブを掃除してもらったら、エンジンが止まらなくなりました。一度、キャブを掃除する事をお勧めします。
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まともに走っているのであれば、アイドリングが低いか


スロージェットが詰まってる可能性があります。
アイドリングを調整してあげても直らないようでしたら、
キャブをバラしてジェットを掃除をしてみては。
年数が経っていたり、しばらく乗らなかったりするとジェットが詰まったりします。
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どのような状態か(走行距離や排気ガスの色)良くわからないので詳しくかけませんが、エアクリーナーの掃除、プラグの交換やギャップの調整

、排気ガスに勢いが無ければマフラーの交換やクリーニング、などを試してみれば?

この回答への補足

走行距離は4700kmで一昨年の9月に買いました。排気ガスは無色です。

補足日時:2001/04/04 12:41
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スズキのシボレークルーズって名のスイフトですがエンジンがガクガクと止まりそうになったり触媒ランプみたいなチェックランプが急につきだしてエンジンが掛からなくなったりするのですが原因なんでしょうか?以前にインプレッサGC8に乗ってた時に同じ様な症状が出てハンチング起こして黒煙吐きまくりの時の症状に似通った面もあるので同じ故障だとしたらエアフローセンサーの故障かなとも思うのですが
シボレークルーズの故障原因は何なんでしょうか
どなたかわかりますでしょうか

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

同年式くらいの「ワゴンRプラス」なんかでもよくありがちな
「カムポジションセンサー不良」をまず考えたんですが・・・。

今回は「ダイレクトイグニッション不良」の疑い濃厚かもしれません。
これまたよくあるパターンだったりします・・。
エンジンが「ガクガクする」とか「かからなくなったりする」
という点を考えると原因はダイレクトイグニッションコイルの
不良っぽい気がします。

うん!それをファイナルアンサーとしましょう!

Qたまにハンドルが重くなって、エンジンをかけなおすと直る

10年前のワゴンRに乗っています。

普段は調子良く乗れているんですが、
たまに、エンジンをかけて運転しようとすると、
ハンドルが物凄く重くなります。
そのままで運転すると、カーブを曲がる時などに
かなりの力が必要になります。
そういう時は、一旦エンジンを切って、再度かけると
元の軽い状態に戻っています。

こういった事が週に1度くらいあったので、
少し不安になって、買ったお店でブレーキオイルを調べて頂いたのですが
特に問題はありませんでした。

ちなみに、私は免許を取得して3ヶ月ですので
車にはまだまだうといです。
御回答頂けたら、それを参考にさせて頂いて、
わからないなりに一生懸命考えますので、
できるだけわかりやすく御教授願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワゴンRとの事ですので電動パワステですね。なので他の皆さんの仰っているパワステの情報は、油圧式なので無視して良いですね。このワゴンRの電動パワステは、モーターの力でアシストしています。(簡単言うと電動自転車のような物(^^; )10年前と言うと“初代”ですね。初代のワゴンRに限らないのですが、車は大体10年くらい経つと電装品に不具合を抱えてくる頃なんですねぇ~。今回はパワステの何処かの部品に不具合が出ていると思います。これは実際に車を見てみないと分かりませんので、ディーラーや整備工場で見て貰いましょう。この時に症状を細かくディーラー側に説明するとディーラーでも修理し易いです。

また「ブレーキオイルを調べて頂いたのですが」と仰ってますが今回の件とはまったく違いますよ(^^;

Q【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか? もう違うエンジン機構に

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、レシプロエンジンですね。マツダのロータリーエンジンを除いては。

Q原付故障。エンジンの回転数は上がるが動力がタイヤに伝達しません。セルも反応せず。

こんにちは。
よろしくお願いいたします。
私の原付はホンダのDioです。
本日走行中に突然、アクセルを回してもタイヤに動力が伝わらなくなりました。
一度エンジンを切ってスタンドを立てた状態でエンジンをかけようとしましたが、セルが全く反応しませんでした。キュルキュルーという音さえしません。
キックでエンジンはかかりましたが、やはりアクセルを吹かしてもエンジンの回転数が上がっている音はしますが、タイヤは回りません。
セルについては、走行前は一発でエンジンがかかっており、最近特に不調もなかったのでバッテリー切れではないと思います。
ですので、以下の2点が同時に起こったことが結びつくような故障箇所・状態はどのようなことが考えられますでしょうか?

(1)アクセルを回してもエンジン音はするがタイヤは回らなくなった点
(2)セルが突然全く反応しなくなった点

(1)については動力伝達のベルトが切れたのかと思いましたが、なぜ(2)のようなことが同時に起こるのか説明がつきません。

ライトが点灯するかどうかチェックをするのを忘れておりました。すみません。今バイクから離れておりますので、また夕方くらいに報告いたします。

故障箇所・状態ならびに、修理費用がおおよそどれくらいになるかわかりましたら、教えていただけると非常にありがたいです。
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
よろしくお願いいたします。
私の原付はホンダのDioです。
本日走行中に突然、アクセルを回してもタイヤに動力が伝わらなくなりました。
一度エンジンを切ってスタンドを立てた状態でエンジンをかけようとしましたが、セルが全く反応しませんでした。キュルキュルーという音さえしません。
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Aベストアンサー

はじめまして

現在ライブDIO(1996年、2サイクル)に乗っています。

(1)については クラッチ板の磨耗

(2)については プーリー内のゴムのカスが溜まったものかと考えられます

自分は、整備済みの中古を買ったので修理費用は分かりませんが、

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参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/speed.html

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(一概に空気抵抗があるので最高速は伸びないかもしれませんが・・・)
その他に最高速を伸ばす方法はありますか?
例えば体重を減らすとか(^^;

Aベストアンサー

たとえ軽負荷で9000rpm回っても、実際に走ってもそこまで回らないでしょう。
エンジンの最高回転数は、エンジンの構造&設計で決まります。
そこから、キャブ(インジェクション)やマフラーや点火時期などの周辺で回転数を落とします。
安全に使用できる範囲に制限をかける(リミッター)わけですね。

チャンバーだけでそこまで回りませんし、そうなると吸気系、点火系もセッティングを出す必要があります。
(念のため。セッティングは、「パワフィルつけました。MJ変えました。」みたいなことじゃないですよ。 ちゃんとスローやニードル段数、セッティングで出し切らなければキャブの交換も含めてということです。)

さらに、シフトしたパワーバンドに最適に変速できるよう、クラッチ、クラッチセンターSP、ベルト、プーリー(のローラー移動量、移動角度)ローラーもトータルで変更、セッティングの必要があります。

というわけで、最高速を求めるなら給排気系はいじらず、駆動系セッティング&CDIの交換が比較的楽にやる方法ですね。


もちろん、すべてのセッティングを出して9000rpm回るのであれば1.28倍の速度が出ます。
でもあのエンジンでそこまで回せるかなぁ・・・?
パワーバンドを上にシフトさせて駆動系を合わせる方が一般的じゃないかと。

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