【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

以前進学相談会というものが学校であって
学校説明会は「必ず親と一緒に行く」とあったんですがこれはどうなんでしょうか?
学校説明会は早めに行きたいのですが、親の都合が会わなくてまだ一度も行ってません
他の学生の方はどうなのでしょうか?
一人もしくは友達同士で行ってもいいものでしょうか?
変な質問で申し訳ないんですがお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

専門学校はいろんな歳の人が来るので親といない人も多いですよ☆


私も専門生ですが説明会は全部1人で行きました。
友達と来てる人も結構いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私も最初は一人で行ってみようと思います!

お礼日時:2003/07/07 20:56

私は以前 ある専門学校在籍中に 学校説明会・オープンキャンパスなどの手伝いをしていました。



友達同士・親同伴・一人 なんでもOKでしたよ。たぶん、進学説明会で”親と一緒に行くこと”と教えていたのは以下のような理由だと思います。

1、専門学校は会社と同じようなもので、生徒=客 なので たくみな話術・フレンドリーな態度などで生徒を入れようとします。

2、よって、世間経験値のすくない高校生はとてもだまされやすい。”わぁみんないい人だなぁ”とか”在校生がこんなイキイキしてるんだ””やさしそうな先生だなぁ”、あるいは”卒業生はこんな有名な所に就職してるんだ!”とか(全員が有名なところに就職するわけじゃないのに!)

3、なので、親(だいたい冷静)と一緒にいけば安心

あくまで 私の経験からの予想ですが。だって、実はああいうオープンキャンパスの在校生スタッフ(全員超フレンドリー)は学校からお金をもらってるんですよ~
要するに”好印象”を 教師・コーディネーター・在校生全員で 演出しているんですよ。
    • good
    • 0

体験入学や学校祭見学には、色々事情もあったので母と行きましたが(通うとなるとそちらに住まなければならなかったので/実際現在専門に通うため親元を離れています)説明会というのはあれですよね、色んな学校がひしめきあっているやつですよね。

(違ったらごめんなさい)
それには一人で行きました。友達とは進む道が全く違って仲間がいませんでしたし。一人で行った方が自由がききますしね。例え同じ分野・学校を目指していたとしても基本は一人で行った方がいいと思います。あなたがそうだとはいいませんが、相手に合わせたりと(例えば自分が「いいかも」と思った学校を「微妙だね、やめない?」といわれたら困りますよね?)本心で学校を選べないと思うので。
親と来ていた人もいたようですが、やはり親と本人の目的は違いますから。それにこういうものの対象は何も高校生だけとは限りません。社会人入学制度がある学校だったら社会人だって来ますよね。私の学年でも最高で27歳の人が来ています。説明会は別に親がいなくてもいいと思います。高校などの学校側からすると親がいた方が安心、ということもあるのかもしれませんけどね。

結論として一人でも友達同士でも構わないと思います。ただ誰かと行って自分の目指すものが揺れてしまうとかそういうことのないように…。
少しでも力になれれば幸いです。
    • good
    • 0

きっと学校側は親ときちんと見て、決めてほしいとおもっているからそういったのではないでしょうか?


友達がその学校に進学するからじゃぁ私も・・・・っていう考えの人って以外とやめたりしてしまうこともあるんですよね。そうしたら、親はなんであんな学校を紹介したのかってまれに苦情もあるみたいですしね。

めったに親と一緒に見学にくる人っていませんよ。
一人や友達と来ている人たくさんいますよ。
一人ってなかなか行きづらいと思うから、
友達と見学にいって全く問題ないと思います。
    • good
    • 1

「親に来て欲しい」との学校側の主旨が分りません。

当然、友人同士で構わないでしょう。ただ、医療系など、学費がかさむ分野では、「お金」(納入金)の問題もあるでしょうから、学費出資者ということで「親」と話したい、「親」が了解しているかを確認したいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

・・行かなかったです(笑)



試験なしで そのコースがあって、自宅から通えて・・という学校はそこだけで、他と比べる必要がなかったワケで_ 入学までの手続きと費用がわかれば問題なかったです。手続きと費用の説明をするので「親」が問題なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

学校によって違ってくると思いますが、説明会に親同伴で行く人はあまりいません。


子供の将来が拘わる事なので、一緒に出席する家庭もありますが、数で言ったら少数です。
遠くから泊りがけで説明会に出るような人は、親同伴が多いかもしれませんが。
一人か兄弟、友達と一緒に出席する人の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回は一人で行って見てきます!

お礼日時:2003/07/09 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校説明会に行くのですが、何を聞いたらいいでしょうか?

今度学校説明会に行って、質問しようと思うのですが、何を聞いたらよいでしょうか?
第一志望の学校です。

今聞こうかと思っているのは、
・理系なので、その学部の就職率
・その学部のドロップアウト率
を聞こうと思ってます。

聞かないで、終わった後に聞いとけばよかったというのがあるとちょっとやなので、これは聞いておいたほうがよい!というのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「教育」カテゴリー初投稿です。オカシなことを書いてしまうかもしれませんが、笑って許してやってくださいね(笑)。



1番のayanattiサンのアドバイスと似てるんですケド、やはり『大学の雰囲気』や『授業内容』などを聞いておけばイイのではないでしょうか。

大学の授業というモノは、高校までの授業とは違って、「より専門的なこと」を学びます。時間割についても、高校までのように学校(先生)が決めたのに従うのではなくて、大学側が用意した授業の中から自分で好きなものを選んで、「自分だけのオリジナル時間割を作る」という形になります。実際には、「必修科目と選択科目」「卒業に必要とされる単位数」などの制約があるので、完全に好き勝手に選べるというワケではないんですケド、高校の時に比べると、相当『自由』になりますね。加えて、「自分だけのオリジナル時間割」に従って各学生が別々に行動するということから、「クラスが存在しない」という、少し不思議な特徴も生まれます(ゼミは別ですよ)。

ということで、どーしても、『授業を聞きたいヤツは来い、イヤなら来るな』というような雰囲気が蔓延してしまいます。数ヶ月前まではあんなに人がいたのに…、今ではめっきり減りました(笑)。

それに、基本的にクラスがないので、時として『どうしようもない孤独感』にさいなまれます。「自分がいてもいなくても、結局何も変わらないんでしょ? 自分がこの場から消えても、たぶん誰も気づかないでしょ?」ってネ。それが原因で、こないだ、3日ほど不登校になりかけました(笑)。『自由』は嬉しいケドも、『自由』すぎて時々ツラくなりますね。

私の場合は、それなりに興味のある学科だったので、不登校から立ち直ることができました。やはり、『大学で行われてることが、自分に合ってるかどうか』というのは、スゴク大切なことだと思いますよ。

『楽しい、自分に合ってる』と思えることが少しでもあれば、強い精神力が手に入るハズです。人が減ろうが、孤独感を感じようが、何とか耐えきれると思います。

でも、もしも『楽しい、自分に合ってる』と思えることが全然見つからなかったら…。たぶん退学になります。とてもじゃないケド、耐え切れるモノではありません。stripeサンが退学してしまわないためにも、『自分に合ってるかどうか』、イロイロと聞いておくことをオススメします。

ドロップアウト率なんてのは、予備校のホームページなどに載ってると思います。何となく詳しそうな気がしたので、一応「代ゼミ」のアドレスを下に載せておきます。よかったら参考にしてください。


受験、頑張ってくださいね。私も、陰ながら応援します。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/

「教育」カテゴリー初投稿です。オカシなことを書いてしまうかもしれませんが、笑って許してやってくださいね(笑)。



1番のayanattiサンのアドバイスと似てるんですケド、やはり『大学の雰囲気』や『授業内容』などを聞いておけばイイのではないでしょうか。

大学の授業というモノは、高校までの授業とは違って、「より専門的なこと」を学びます。時間割についても、高校までのように学校(先生)が決めたのに従うのではなくて、大学側が用意した授業の中から自分で好きなものを選んで、「自分だけの...続きを読む

Q入試説明会、オープンキャンパスは親の同伴した方がいいですか?

高校三年生で受験控えてる者で、タイトルの通りの質問です。
入試説明会、オープンキャンパスには、保護者の同伴が必要でしょうか?
学校で私だけしか受けない大学なので、例え他の同年齢の受験生が一人や友人達と行ってるとしたら、それを横目で見ながら大人を引き連れて行くのも、自分は甘えすぎかな?と思ってるんですが、実際皆さん保護者連れて説明会やオープンキャンパスに行ってるんですか?
それとも保護者の記入や大切な書類は保護者に任せて
基本的にはお一人で行動されてるんでしょうか?

例え同伴お願いしても浮きませんよね・・・?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

学生の立場です。

私は母親を連れて大学を見に行きました。(受けたのはほとんど女子大です)

理由は、自分が通うだろう大学をちゃんと両親に見てもらいたかったからです。
また、高校生の私ではチェックできなかったポイントとかも親の目から見てあるのではないかと。(例えば学費とか就職状況とかカリキュラムとか)高校生の頃だとサークルとか雰囲気とかで決めちゃいやすい気がします。

両親を連れて行くのが甘え・・というのはないのではないでしょうか。私の行ったところは両親連れという人も多くありましたし、本番の試験でさえ両親2人がついてきてる人もたくさんいました。(大学は保護者用の控え室を用意していてくださり、お茶が飲めたと聞いています)

私は女なので、母と「友達親子」のようなノリで行った部分もあります。男性だったら父親と・・て人多いみたいですよ。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む


人気Q&Aランキング