プロが教えるわが家の防犯対策術!

破魔矢ケース飾りの処分に困っています。
神社でもらうような簡易なものでなく、子供の一歳の正月に飾るというもので破魔矢がガラスケースに入っているものです。カラーボックス二段分くらいの大きさがあります。

神社に持っていって受け取ってもらえるのでしょうか?
知っている方おしえてください。

A 回答 (5件)

ケース内に入っている物は人形として扱われますから、神社で初穂料を


払えば供養して貰えて絵馬などと一緒に御焚き上げをして貰えます。
ただしケースは容器ですから、ケースまでも一緒にとは行きませんね。
初穂料は供養を受ける側が自分で決めて金額を決めます。無料で引き取
ってくれるような良心的な神社はありません。

ある寺院では人形を引き取って供養をした後に、御焚き上げをする所も
あります。その寺院ではケースごと引き取っています。ただし供養費は
必要になります。
御焚き上げをしないで供養し、供養室に入れて永代供養をする寺院もあ
ります。

子供の生長を見守ってくれた物ですから、下手に処分はしない方がいい
と思います。ケースだけなら粗大ゴミとして出せますが。
    • good
    • 0

何かしらと気になるのであれば、お近くの神社に聞いてみては?




古い家を壊す時に神棚の処分をどうすればいいか
神主さんに相談したところ、木の部分のものならば
神社で処分して頂けるが、中に飾ってある鏡やガラスケース
榊を飾る陶器等は粗大ゴミとして処分するよう
指示されました。(神社に持ち込まれても処分に困る。と)
色々気にならないのであれば、全部粗大ゴミとして処分しても
良いですよとも言われたのですが
お札もあったので粗大ゴミとして処分するのも
何だか気が引けたので、本体とお札を神社へ持ち込み
処分して貰いました。


お炊き上げの際、昔はダイダイなども燃やして頂いていたのに
最近では色々と厳しくなったようで、ダイダイは家で処分するか
持って行っても燃やしてはくれなくなったりと
神社によってやり方が違うようですので
神社へ持ち込む場合は事前に確認した方が良いですよ。


 
    • good
    • 1

飾り物なので、普通に市などの区分けにより廃棄して構いません。

    • good
    • 0

普通ゴミで処分するのに躊躇するならば、年末に神社でドンド焼きなどで古いお札などを焼いていますのでそこえ持ち込まれてはどうですか?


私は、近所の神社に古い仏壇の焼却をお願いしたことがあります。
    • good
    • 0

 自治体のゴミの処分方法に従えばいいんじゃない。

多分、粗大ゴミですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!