プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと、疑問に思ったのですが、

昼でも月が見える時がありますよね(´ω`)
っていうことは、日本の裏は夜なのに月が全く見えてないということなんでしょうか!?(´・ω・`)
よく頻繁に昼にも見る気がするのですが…

お時間がありましたら
ぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いやほら、月って満月から三日月を経て新月になってまた三日月になって満月ってことを繰返しているじゃないですか。

で、新月はまったく昇ってこないし、三日月なんかも夜になったとたんにもう沈みかけてたり、朝方にやっと昇ってきたりしているわけです。
で、日本で夜見えていないズレた分は世界のどこかの昼に昇っているわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
日本でも昇ってこない時があるんですか!!!
タメになりました(;ω;)!!!
ありがとうございました。

えっと、そういう日は、その日本の裏側が昼になったときに、その裏側でも昼に月が見えます。

なので、その日の夜は、日本でも月は見えない、ということになります。
別に、地球の裏側が、とかは関係なく、日本を含めて、ある地点で、昼に月が見える日は、夜には月が見えないんです。じゃないと、月は2個あることになってしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
気にしていませんでしたが、
昼にみえていた時は反対側も
昼に出ているのですか…
ありがとうございました!!!(^ω^)

こんにちは。

人間は、太陽が見えるときのことを昼、見えないときのことを夜、と言いますよね。
これを月に置き換えて考えればよいので、日本で月が見えている瞬間は、日本の裏では月が見えない、ということになります。
どちらが昼であるか否かは関係がないです。

ただし、一日中そうだというわけではありません。
太陽だって24時間のうち約12時間しか見えないわけで。

地球の自転周期は約24時間、月の公転周期は約30日、地球の公転周期(約1年)は約365日。
地球の自転がいちばん速いですね。
これは、月や地球の位置が止まったままで、地球だけくるくる自転している状況に近いです。
よって、いま日本で昼の半月が見えたら、12時間後には日本の裏側で昼の半月が見えるということです。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほど!
日本で見えた月もすぐ反対にいってしまうのですね(`・ω・´)!
わかりやすく説明してくれてありがとうございました(^ω^)