出産前後の痔にはご注意!

集合住宅に住んでいる方に質問です!。

上の家の足音や音(PM10時以降もずっと。。。。)が酷いんですが一言いってきたほうがいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

直接ではなく、管理人を通じて匿名で注意してもらった方がトラブルを避ける為にも良いと思います。

足音って自分では普通に歩いているつもりでも、音が思っていた以上に響く事があります。
上の方はまさか下まで響いていたとは知らなかった可能性もありますので、管理人に丁寧に伝えてもらうと良いと思いますよ。

もし深夜にうるさかったら私なら直接丁寧に苦情をしますが、今は物騒なので止めた方が良いでしょうね。
    • 0

築6年のマンションに住んでいます。

幸いにも上下左右、どの居住者からの騒音に悩まされたり、苦情を言われたりしたことはありません。実際、最初は一方の隣は誰か住んでいるのか疑問を感じるほど静かです。(独身男子だとわかりましたが)

普通の市民感情だと、なるべく迷惑にならないように生活していると思いますが、もう一つの要素は建物自体が静音性を取り入れて設計されているかということもあります。現代は設計段階から静音性の規格の沿って設計されるので、新しい建物は生活騒音が伝わりにくくなっているのだろうと思います。

さて、天井側の部屋の騒音ですが、成長期のお子さんがいる家庭はどうしても騒音を起こしがちです。小生の場合、天井側の部屋の方から、最初「土日は孫が遊びに来るので、うるさかったらごめんなさい」と挨拶されました。確かに土日ゴトゴトと音がすることがありましたが、その挨拶のお陰で元気なこどもならしかたないさと気になりませんでした。

NHKの番組での集合住宅での騒音問題の解決方法はこれに似ていました。集合住宅の住民同士がより知り合う場をつくり、隣家の家族同士が知る合うことにより、主観的な心理的に煩わしさを感じないようにするというものでした。

「心理的解決方法」が有効であれば幸いです。

また、将来転居先を検討する場合は、静音性の規格を条件にすることを強く勧めます。
    • 0

初めまして 二児の母です。

今は一戸建てですが 以前 公団に住んでました。

上の家とは限らないんです、、不思議な事ですが。
私も似た様な経験があるのですが(私は言われた側)です。
夫は 当時 早朝勤務だったので 夜は9時には消灯していたので 絶対私たちじゃないんです。
だけど 下の人は 私たちの家に 騒音を言ってきました。

斜め上等あるので、結局斜め上、しかもその横隣の家だったらしいのですが。。。

確信があるのなら 言っても良いと思いますが、確信が無いなら言わない方が良いです。
管理されている方がいらっしゃると思いますので その方に伝えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いなく上です(汗 当方2階で3階の両隣は空室なのでw ただいまのご時世・・・・なにかを言って何かしらの事件に(夫婦共働きで子供2名が留守番しているもので。。。)なるのも嫌で今までなにも言ってきていません。。。