プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日髪を染めたい…というか染める
ということです。
髪を染めるのは初めてです。で疑問点がいくつかあるんでお答え願います。
因みに使うやつはGATSBYのナチュラルブリーチで自分ひとりでやります。髪は長くないです。

1.神経質に説明書に書いてあるとおりに遂行しなければならないか
2.油性のクリームは必須か
3.浴室でやればある程度の量なら飛び散っても後々対処することができる?
4.生え際と根元の違いは?
5.ブリーチ液を髪全体に塗る際に根元は明るくなりやすいので地肌から2~3cm離す→イメージできません。
6.その後にクシで全体に広げる→じゃあ2~3cm離す必要なかったんじゃ…?
7.お湯で流せるものなんですか?普通に風呂でシャンプー落とす感じでいいんですか?
8.ネットで検索した結果ムラができやすいとのことですので回避方法を教えてください

この中のいくつかでもいいのでご教授ください。
後何か他に注意点があればお願いします。正直ビビッてます^^

A 回答 (2件)

女なのですが、GATSBYのブリーチを使用した事があるので、書かせて頂きますね!

1.初めて染めるのであれば、一応パッチテストをした方が良いかと思います。(まれに、頭皮がかぶれてしまう方がいる様なので…)
2.油性のクリームは、私は用意しないです。顔などに付いてしまったらすぐ拭き取れば大丈夫ですよ。
3.浴室なら大丈夫だと思いますが、汚れても良い服を着たり、ケープを巻いたりした方が良いかと思います。(ケープが無ければ、大きめのビニール袋を頭が出る様にくり抜いたり、いらないバスタオルを使用すると良いです)
4.額や首の部分は生え際と言うんじゃないでしょうか…?
5.地肌からと言うよりは、根元ギリギリから塗るのでは無く、根元から少し離れた所から塗ります。
6.根元は明るくなりやすいので、一番最後に塗らないと色ムラが出来てしまうんです;;
7.一度お湯で流してからシャンプーで洗うと良いです。
8.最後に良く揉み込み、ラップで髪を覆う様にして包むと良いですよ。

分かりにくかったらごめんなさい;;
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事後報告で申し訳ないのですが無事終了しました。
不安な点があったので解消できてとても助かりました。

1.綺麗に仕上げたいなら多分説明書通りですね

2.ブリーチだけで色を入れるのでないなら要らない気がします・・・
3.浴室なら掃除が楽ですね、それ以外の場所で床とかに液が落ちて色が変わってしまうと嫌でしょうし。
4.生え際はおでこと髪の境目、根元は髪の頭皮に近い部分。
5.ムービーを見てください^^;
6.頭皮に近い部分は体温で暖められるので色落ちが早いです。
  なので、根元だけ妙に明るいグラデーションな髪にならない様に毛先から先に湿布していくんだと思います。
7.シャンプーとかと同じで良いのではと思います。
8.私は自分で染めて染めムラをよく作っていたのでなんとも><
  正面とサイドは見えるけど後ろの毛の根元とかって適当になりがち・・・

GATSBYのホームページの染め方のムービーが説明書を読むより解りやすそうです。

参考URL:http://www.gatsby.jp/products/howto/ex_high_blea …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事後報告で申し訳ないのですが無事に終了しました。
chamnya様の回答内容でちょっと不安が和らぎました。
ムービーあったんですね…気づきませんでした。
多分ムラはなく参考URLのbeforeみたいな感じになりました。