プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌の発行部数について。 数ヵ月後のイベントに参加しようと思っています。そこで同人誌を持って行こうと思っています。初めてなのでどれくらい持って行けばいいのか・・・現時点では50部ぐらい持って行こうと思っておりますが・・・ちなみに人気ジャンルの某同人ゲームの2次創作ほのぼのギャグ本になる予定でございます。笑える要素は置いといて、画力もそこそこ必要らしいので質問内容入力フォームの下にあるお絵かき添付(?)と言うもので落書きですけども描いてみました。参考にならないかもですが・・・ よければご回答お願いします!

「同人誌の発行部数について。 数ヵ月後のイ」の質問画像

A 回答 (2件)

もうしわけありませんが絵柄だけでは何とも言えません。


総合的な内容で判断しないと。
それに面白いか、面白くないかは人それぞれ感覚が違うものですし・・・
ただ厳しい事を言うようですが、売れない覚悟はしておいた方がいいと思います。
「つまらない本はタダでもいらない」という人がコミケには結構多いのです。
無料で同人誌を配布しているサークルは夏コミ、冬コミで結構見受けられますが、タダでももらってもらえず在庫の山を抱えているサークルが見受けられます。
同人誌を見る人の目は厳しいです。お金を取るならなおさらです。覚悟してください。
でも、だからこそ予想以上に販売数が売れると嬉しいですけどね。

また数ヵ月後のイベントといっても夏コミか、それ以外のイベントでも販売部数は変わってくると思います。
私はかつて夏コミ、冬コミ、春コミ、コミックシティなど色々参加していました。
コミックシティではこれまで少ない時で1冊、多いときで30冊程度の販売数でした。
春コミでは少ない時で10冊、多い時で40冊程度の販売数でした。
夏コミでは少ない時で15冊、多い時で200冊程度の販売数でした。
冬コミは夏コミより少なめです。
夏コミ、冬コミは他ののイベントと売れ行きがほんと違います。

しかし、1冊しか売れなかったイベントはほんと精神的にきつかった・・・
200冊売れた夏コミはほんとウハウハだった・・・

こうした販売数は作品の流行にも影響されます。
私はずっーと同じジャンルの某作品の同人誌を10年以上作っています。
昔、この某作品に人気があり流行していた時は結構、皆さんに見てもらえ買ってもらえました。
しかし、流行を過ぎて数年経った今では夏コミ、冬コミに参加して新刊を出しても20冊程度しか買ってもらえません。
ただ流行していた時でさえ、コミックシティでは一桁しか売れないという事がよくありましたけどね。

まあ、売れない原因の最大の要因は、私の作った同人誌がつまらなかったからなんでしょうけどね。

初めての参加で50部持っていくのは悪くない判断だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絵柄だけでは難しいんですね・・・
同人界が厳しいのは良く知っているんですが予想以上にキツそうですね
夏コミほどでは無いんですがスペースも多く、人気ジャンルオンリーのイベに参加するつもりです。
50部持って行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 02:00

ジャンルもわからないし、落書き載せられてもどういう絵かもわからないし


(この手抜きの落書きが、そのまま原稿になるわけじゃないでしょ?)
本の内容もさっぱり(ギャグが面白いかどうかわかんないのに、吟味ができますか?)ですから
これだけで判断するのはまず無理ですね。

また、たとえそれらがわかるだけの情報があったとしても、回答者からは
「自分ならば買う(あるいは買わない)」くらいの返事しかできないんじゃないでしょうか

こういうものは当たって砕けるものなので
最初は適当にもっていって、そのときどれだけ売れたかで
「次の本を何冊作るか」を決めるのが一番いいかと思います。
というわけで、50部くらいにしようと思っているなら50部で行けばよろしいかと。

簡単に言うと、こういうところで質問することではありません。
ご自身がどうしたいかと、本を手に取ってくださる方の反応で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・確かに面白ければ買いませんよね。
50部持って行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!