プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然前触れもなく故障しました。
使っていた物はパイオニア製のFH-P900MDです。
保証期間は過ぎてしまいました。

CD・MD・CDチェンジャーから音は聞こえていますが、
液晶がすごく暗くなってしまい、角度・コントラスト調整
によってほんの少し表示が見える程度です。

取り外してから、叩く・振る・押す、などの衝撃を加えても、
特に変化は見られませんでした。(普段は大切に使っています)

一応次の内容の修理を試みましたがダメでした。
・本体のリセットボタンを押下
・本体を取り外し他の車に乗せ換え(症状は変わりませんでした)
 (同時に配線の確認も行いました)
・液晶部分の裏側を目視(破損などはありませんでした)
・その他の機能が正常に動作しているか(問題ありませんでした)

液晶以外は正常に動作しているので何とか直して使いたいです。
皆さんアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは!


もしかしたら、ヘッドライトのON/OFFに連動するタイプではないでしょうか?
そうだとすると、ヘッドライトONの表示状態(うっとうしくならないように暗くなる)で固定されてしまって
いるのかもしれません。
もしくは、液晶パネルがダメになってしまっているのかもしれません。その場合、修理に出すより中古でも
買った方が安上がりになる可能性もあります。
一度、販売店に見積もりだけ頼んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヘッドライトとの連動もテストしましたが、ボタン部分がON・OFFで光ったりするので機能としては問題ないようです。
液晶についてはさらに暗くなり見えなくなりました。

新品では少し高いのですが、中古、
特にオークションなどでは古い型なので5000円前後からあるようでした。
液晶パネル部分はハーネスを取り外すと丸ごと交換可能に見えたので、
新品・中古・修理と色々な情報を頂いたので検討したいと思っています。

お礼日時:2003/07/07 23:48

#4です。



>例えばジャンク品から部品取りして直す事は可能なのでしょうか?

電気の知識がある人であれば修理出来るかもしれませんが・・・
ご自分で開けて修理をして もし何かあったとしても自己責任になります。
私は電気関係も少しカジってますがオススメはしません。

FH-P900MDって発売当時、最上級グレードですよね。
音に問題がなければそのまま使うのもアリかとも思います。

まずは修理見積りを取ってみて どうするか…ですね。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はあまり深い知識は持っていませんので、
電気関係の知識のある方がダメと言うなら素直に修理に出したいと思います。

使い慣れているので表示がなくても一応は使えています。
大きな表示部分が真っ暗なのは場所だけ占有していて、ある意味ぜいたくです…。

お礼日時:2003/07/07 23:38

どの位の価格帯のカーステレオをご使用になられてるのか分かりませんが。



修理代としたら、5000円~1万円位でしょう。修理に出す際に見積もりを取られてあまりに高くつくようでしたら、修理は止めて買い直すとかの処置に切り替えられたら如何でしょう。

その部分は、例えパーツがあっても素人が手を出せる部分ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今購入すると約3~4万円だと思います。
特別な思い入れはないので修理代との価格差を考えて検討したいと思います。

また、修理に出した事がないので見積りまで気が付きませんでした。
問い合わせて確認したいと思います。

お礼日時:2003/07/07 00:57

完璧にバックライトもしくはインバーターの故障ですね。



液晶って単体では表示するだけでほとんど見えないモンなんですよ。
それを後ろから光を当てて見えるようになってます。
写真のネガ(液晶)に光(バックライト)を当てて見るスライドと
同じような原理です。

バックライトは普通に売ってる部品ではないし
インバーター(バックライトを点灯させるための変換機)には高圧の電流が流れるので
個人での修理はまず無理です。

中を開けたりしないでメーカーに修理に出すことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

写真のネガという表現がまさにピッタリです。

皆さんの回答から最終的には修理を考えているのですが、
高い修理代を払う前に何か出来る事がないか考えています。
例えばジャンク品から部品取りして直す事は可能なのでしょうか?

お礼日時:2003/07/07 00:42

バックライトの蛍光管の寿命では…



友人のパソコンでバックライトが切れたことがあったのですが、画面が真っ暗に近くなりました。そのときは、時々元気になるのですが、すぐに消えてました。

画面が全く明るくなったりしないなら、インバーターが壊れたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バックライトとインバーターの可能性ですね。
今まで液晶部分が最初に故障(寿命?)した事がなかったので、いろいろわからない事が多いです。
修理の時には手間が多く、修理代が高い部分に入るのでしょうか?

お礼日時:2003/07/07 00:27

エアコンを使う時期なので、バッテリーは大丈夫ですか?



バッテリーの消費も比重などを見て貰ったらどうかな。スタンドなどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の車に付け替えて確認したのですが、その車はバッテリーが新品でした。
なのでバッテリーは大丈夫だと思います。

お礼日時:2003/07/07 00:22

個人では直せません。



液晶自体は発光しませんので、バックライトという蛍光灯の孫みたいなものが使われています。

つまり、後ろから懐中電灯で照らしているようなものです。このバックライトが壊れて点灯してない状態だと推察されますので、バックライトの効果以外は直す方法がありません。

素直に修理にお出しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今の状態では修理に出すしかないのですね。
一般的に修理に出した場合は高いのでしょうか?

お礼日時:2003/07/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!