人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

潔癖症の人との付き合い方

会社に潔癖症の人と二人で業務をこなす部署にいます。
私自身も綺麗好きなほうで、清潔にはしていますし、掃除も心がけています。(接客業の受付しています)
相手の女性は年上で、女性なのですが、お客さんの使うデスクの掃除をほとんどやらず、私がほとんどしていたのですが、そのなりに気がつくと私が触ったPCとかデスク、ボールペン、ひどいとイスまで拭きだしたり、それが過剰なのでとても気分が悪くなってしまいます。
ちなみにその人は電車通勤でなく車で通勤しています。
私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。
そのような人と日常二人っきりなのでちょっと苦痛です。
嫌がらせしているようにも感じてしまいます。
私も電車のつり革とか決して得意ではありませんが、割りきっていまし日常生活差し支えないレベルです。
潔癖症の方の意見も参考にしたいと思い、投稿させていただきました。
もしそのような方がいらゃっしゃれば、接客業は避けますか?
是非ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

人相手の仕事をして20数年です。

考えられる解決方法は二つだと思います。

1相手は「病人」です。なので、諦める。そのような行為も自分への「嫌がらせ」ではなく、彼女は一生懸命病気と闘っているのだ、と自分に言い聞かせて、そのような場面は見ないようにこちらが努力する。

2「嫌がらせ」と感じるところと、同等の「嫌がらせ」を企てる。彼女と共同のものを、わざと汚し、彼女が年中、拭き続けなければいられないような「悪条件」「悪環境」を作る。彼女に見えるように、わざと、鼻、耳をほじりながらパソコンを打つ。ボールペンのキャップで、鼻や耳をほじくる・・・・など。
彼女が「もう我慢できない!」状況をわざと作るのです。

要は、ご質問者さまが「彼女を受け入れる」か、逆に我慢できなくて「彼女を追い出す」か・・・・。
そのような潔癖症の方が、なぜ「接客業」に就いたか?私には理解できませんが・・・・。
貴女が悪いわけではないことだけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答の1をやってみて、無理なら2の方向をやってみようと思います。
2はちょっと勇気いりますが・・。
でも彼女私の前で、鼻をかみだしたんですよ。
私ならトイレでしますが。

彼女がなぜこの仕事をしているのか、私も理解に苦んでいます。
できれば、普通の感覚の方とペアにやっていきたいですもん。

私もこの仕事が好きなので、明るく頑張っていきたいです。

とくに休職係りがメインの人事ですが・・・僕の経験では、それは彼女なりの自衛だと思う。

>私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。

精神的に病んでいるほどの潔癖症は潔癖症ゆえに自分ゾーンだけでいいからキレイな場所にいたいと思います。
医師がそう指導します。そう考えないと何も出来なくなるからです。
お客さんのところはむしろやってはいけない、そこは私の聖域な場所(キレイな場所)ではないのだから自分のところだけで我満我満ってやつです。その心理を産業医に聞くとこんな感じらしいですよ。

どうしても気になるなら上司に相談して上司からお話をもっていってもらうしかありません。
逆に上司から彼女にお客様席をきれいにしてくださいなどの指示や当番制などにしてもらうことです。
普通の人の感覚と違うのでわかりにくいですから大変でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は彼女に我慢我慢しているかんじです。
逆に、私実は潔癖症で・・と相談されてしまえば許せるのかもしれませんが、会話もほとんど無しなので。
でも、こうゆう方がいるというのは受け入れなければならないのかなという気持ちももてました。
参考にさせていただきます。