プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の性格の悪さ、自分を高評価し過ぎていることに悩んでいます。
20代前半の男性です。内面の幼稚な性格の悪い人間の意見だと言うことを踏まえて、聞いていただきたいです。

結婚を意識しつつ恋人を探すため、数百人もいるパーティーに参加したりするのですが、
見た瞬間キュンとするような女性がみつからず、一通り見回した後誰とも話すこともなく、
いつも30分足らずで帰ってしまいます。
それはもともと人見知りというのもあるのですが、
以前は気になった人がいれば勇気を出して話しかけていました。

いやな言い方になりますが、知名度のある会社に入っていること、ナルシストであること、親から東京に一軒家を譲り受けていることで、出会った女性を天秤のかけているのではないかと思います。
はっきり言ってこんな自分では、どんなに地位や生活力があっても、絶対に幸せはつかめないです。

(1)一目ぼれしない限り、その人の中身を知ろうとする気がなくなってしまったのかもしれません。
(2)あんな出会いの場には残り物しかないと実感したからかもしれません。
(3)ただ、度胸がなくなったのかもしれません。

「とにかく勇気を持って話しかけてみることだ」というの以外にアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50歳代男性です。

気持ちの入りようは伝わってきますので、
現状はサッカーは好きだけど、
間違って物凄くレベルの高いチームに入ってしまい何も出来ないという感じですね。

さて、本題に入りますが、
結局はテクニックを磨くことになるんですよね。
「とにかく勇気を持って話しかけてみることだ」というのは大袈裟で、
まあ試験テクニックみたいなものですね。
一般的に試験のコツは難しい問題は後に回して簡単なのからやりますよね。

パーティー攻略も同じですよ。
美人とか若いとかスタイルがいい女性には男が殺到します。
つまり敵が多い状態ですね。
こんなところで争っても疲れるだけだし時間の無駄です。
またそういう女性は自分が選ぶ側にいると意識していますからガードも堅いです。
簡単なところから攻めましょう。
勇気なんて要りません。
最初は自己紹介ですからね。
これを繰り返していくうちに案外自分が思い描いていた好みの女性像と違うタイプが好みだったりするもんですよ。

私は長髪のなよなよした女性が好みでしたが、
実際に付き合いが長く続いたのはショットカットの体育系ばかりですからね。
妻もバリバリの体育系ですよ。

とにかくピッチに立ってボールを蹴らないとサッカーにはなりません。
蹴っているうちに自分の得意だと思っていたポジションも変わるかもしれません。
    • 0

目当ての人がいなくても、いろんな人と話すことでいろんな収穫があると思うんですけどね。

いろんな会話をするうちに、自分の欠点が見えたり、女心の不思議さにふれたり、女性のタイプがわかったり、思わず「うん」と言わせる方法知ったりと視点を変えると結構楽しいと思うんですけどね。ゆとりがないのかな?女性ってこういうゆとりみたいな雰囲気を感じるんですよ。女性をリードすることも学ばないとですね。20代前半からだとちょっと時間がかかるかも知れませんね。あと、いろんな女性と話をしているうちに、知名度のある会社とか、親からもらった一軒家なんて、全く通用しない相手が出てくると思いますよ。そんな時は、あなた自身の魅力で勝負するということも必要かもしれません。

女の人は奥が深いので探求すると夢中になれるかもしれませんよー。まずは、相手を知るところから始めましょう。

それと、幸せになりたいのであれば、まず、自分自身が楽しく幸せを感じる人生を持っている必要があると思います。あなたが幸せなら、そばにいる人も幸せを感じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人と話すことの有用性はすごく認識しております。最近では、他の部署の上司が私の部署に異動になり、今まではあまり興味のなかった存在の人がこんなに深い人だったのかと、感じたりしています。
また、読書が好きで、人の意見を聞くことの大切さは知っているつもりです。

ただ、本当に性格の悪い話なんですが、はっきり言って出会いの場に来る人間を見下しているんです。
あそこにいる人間の多くが自分よりもまともな仕事をしていないことや、外見・雰囲気から自分より数段格下だと値踏みして会話をする気になれないんです。

でも、たぶんあそこで楽しそうに話している人たちの方が、ずっと素晴らしい人間で、こんな風に考えている自分が嫌です。

質問文を拝見しました。

直感的な言い方ですが、質問者さんは何か必要以上に自分を卑下していませんか?もっと自信を持って良いのではと思います。

私ら戦後生まれの世代の若い頃には、婚活などはなかったので、婚活の内容は分りません。ですが今はなくなってしまったものにダンスパーティー(ダンパ)がありました。要するに社交ダンスの会で、言うなれば出会いの場です。男女とも数百人程度来てお互いに誘い合って踊り、踊りながら話しをしているので、ある意味今の婚活に似ていると思います。

>見た瞬間キュンとするような女性がみつからず、
あの当時のダンパでもほとんどそうでした。大学3年の頃にはほとんど「お義理」で踊って上げたのが実際だったかも知れません。

「いやな言い方になりますが、」以下は、この様に考える必要はないと思います。自分に相応しい人を見付ければ良いのであって、相応しくない人ばかりならその場には出会いがなかったと単に思えば良いのと違うでしょうか。
天秤に掛けているのではなく、自分に相応しいかどうかを見ているのでしょう。

結論的に言えば、質問者さんは今までの婚活で自分に相応しいと思い、心が自然とときめいて来る女性に出会えていないだけの事です。以下(1)~(3)に答えます。

(1)性的な相性とでも言うか、時めく恋心を感じるのに、私は一目惚れは大切だと思います。愛する心、即ち理解し合って大切にし合う気持ちは次第に育ちますが、性的な意味も含めて恋する気持ちは、早い段階で決まってしまうと思います。

(2)残り物との考え方は間違っていると思います。ですが質問者さんが求める女性がたまたま今までの婚活に来てなく、出会いがなかったのだと思います。

(3)度胸が無くなる事はないでしょうね。むしろ慣れてしまった、すれてしまった。出会いがないものと初めから諦めてしまったと言った方が正しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは何か必要以上に自分を卑下していませんか?もっと自信を持って良いのではと思います
ありがとうございます、でも過度の自信を持ち過ぎているがために、身の程をわきまえないくらいの美人を探しているようなきがするんです。

>度胸が無くなる事はないでしょうね。むしろ慣れてしまった、すれてしまった。出会いがないものと初めから諦めてしまったと言った方が正しいでしょう。
なるほど!確かに以前は、一目ぼれではないにしろ、少し興味をもった女性だったら、デートをしたり、付き合ってみたりしていました。
でも、そういうこと付き合いや別れを繰り返しているうちに、結局見つからないとあきらめているから、内側を見ようとしないのかもしれません。

また、もしかしたら昨年結婚まで考えていた彼女と別れてから、まだ立ち直れていないのかもしれません。彼女は僕の理想と違うところがたくさんあって、でも初めて見た笑顔に一目惚れしてしまいました。
ずっとその笑顔を守ってあげたかったんです。恋すれば、理想なんて吹っ飛ぶっていうのもこのとき教わりました。

偶然は動いた人にしか訪れ無いと思う一方で、諦めているため結局出会っても通り過ぎているのかもしれません。
新しい素敵な恋をするにはどうしたらいいでしょうか。

相談内容を拝見しましたが、何だかとても焦っている

三十路辺り過ぎた婚活中の女性かと思いましたよ(笑)

だいたい、無理してまで恋愛する理由ってありますか?

それと恋愛は、無理してする必要があると思いますか?

また逆にですよ、

・無名の同族小規模零細企業入社
・ナルシストになれる要素がない
・両親居ない上地方で一人暮らし

これでは恋愛対象外になりますか?

もし貴方がこうだったらどうです?

多分ですが、もう恋愛どころの話じゃないと思います。

恵まれているからこそあえて見えていない自分の本質。

何か特別な趣味をもって没頭するとか、勉強するとか。

自分から興味が抱ける女性が現れるまでの間は、
無理に女性を得ようとはせず自分磨きましょう。

女性から求められる男性になれれば、話し早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい、無理してまで恋愛する理由ってありますか?
実はもともと恋愛依存症なのと、家庭を持ちたいという気持ちが強いんです。
昨年付き合っていた彼女とはご両親に結婚する旨を伝えていました。(色々あって別れてしまtったのですが。。)

>自分から興味が抱ける女性が現れるまでの間は、無理に女性を得ようとはせず自分磨きましょう。
立ち止まって景色を見渡してみたいと思うのですが、
止まるのではなく、少しでも歩き続ければという気持ちが私を止めないんです。

焦っているのとは違いますが、急いでいると思います。

何だかんだ言って、ただのモテナイ君じゃないの?

知り合いの女性に聞いてみたら?
「恋愛の対象として、僕のような男をどう思う?」って。
ぎゃはは。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
自分が出来てない男なのに、それに相応しくない女性を探しているところが滑稽だと思ってます。。