出産前後の痔にはご注意!

作文の添削をお願いします。「インターネットについて」
難しい表現などは必要ありませんが、さらっと説明出来る文をキープしながら、しかっかりとした内容にしたいのです。

文章を引用して訂正や加筆をよろしくお願いします。



===============
インターネットは、誰でも自由に情報発信できることという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため何かと話題になります。これは非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせています。インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題や、インターネットの世界だけにのめり込んでしまって人間関係が希薄化するといった問題が起ります。
特に周囲の環境に適応する力の高い人に、低レベルな情報や刺激の強い情報を浴びせることは、将来の生き方や、人との付き合い方に大きな影響を与える可能性があります。 良いコミュニケーションについて考えて適切にインターネットを活用する姿勢を作る事が大切だと思います。今日先生方とお話していく上で、もっと自分の知識を良い方向へと向け、様々な視野を持って生活していかなければならないと感じました。今までの生活の中でも、自分の日常生活や交友関係などの視野が限られていたので、もっと色々な世界を知ることで、もう少し器も大きくなるはずです。プライドが高すぎたりジャンルを限定したりして、自分の価値観に合わないものを非難したり切り捨てたりもしていました。インターネットはこれからの時代、切っても切れない縁になります。今回の件も含め、今までインターネットに関連したトラブルは自他共に決して皆無ではありませんでした。その中で学んだ事を実社会に関連させて、より良い生活の質を考える事がこれからにおいて必要とされていると感じました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

この前のお方ですね。

1インターネットは、誰でも自由に情報発信できることという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため何かと話題になります。

2これは非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせています。
 ⇒ 「危険な面」と呼ぶほどのことが以降の文章で一度も登場しないので、「危険な面も」を「不都合」などの言葉に替えましょう。

3インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題や、インターネットの世界だけにのめり込んでしまって人間関係が希薄化するといった問題が起ります。
 ⇒「Aと同時に」の後ろには「A」と類似の言葉を並べるのが普通です。
 また、「インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題」と「インターネットの世界だけにのめり込んでしまって人間関係が希薄化する」の2つは列挙の関係になっていないので、まずいです。
 そこで一案としては、「インターネットによって人と人との交流範囲は広がりますが、問題も発生します。具体的には、特に、インターネットの世界だけにのめり込んでしまい、実社会での人間関係が希薄化するといった問題が起ります。」が考えられます。

4特に周囲の環境に適応する力の高い人に、低レベルな情報や刺激の強い情報を浴びせることは、将来の生き方や、人との付き合い方に大きな影響を与える可能性があります。
 ⇒ 「適応」を「順応」に替えましょう。意思が読者に正しく伝わります。

5良いコミュニケーションについて考えて適切にインターネットを活用する姿勢を作る事が大切だと思います。
 ⇒ あまりにも抽象的です。せめて「コミュニケーションの本来あるべき姿を念頭に置いた上で、適切にインターネットを活用する必要があると思います」ぐらいにしましょう。

6今日先生方とお話していく上で、もっと自分の知識を良い方向へと向け、様々な視野を持って生活していかなければならないと感じました。
 ⇒ 文全体が意味不明です。どういう機会に何の先生とどういう話をしたのかがわかりませんし、「もっと自分の知識を良い方向へと向け」を読者がストレートに受け止めると、従来は知識を悪事に利用していたが、これからは善行への利用に切り替えるという意味になります。

7今までの生活の中でも、自分の日常生活や交友関係などの視野が限られていたので、もっと色々な世界を知ることで、もう少し器も大きくなるはずです。
 ⇒「これまで日常生活や交友関係ではなかなか視野を広げることはできませんでしたが、インターネットを通じて従来自分が知らなかった世界を知ることで、もう少し器も大きくすることができるのではないかと考えています。」

8プライドが高すぎたりジャンルを限定したりして、自分の価値観に合わないものを非難したり切り捨てたりもしていました。
 ⇒「それは、高すぎるプライドと固定した価値観にによって、他人の思想や文化を受け入れていなかった自分への決別でもあります。

9インターネットはこれからの時代、切っても切れない縁になります。
 ⇒ 「切っても切れない」という言葉は「AとBは切っても切れない縁です」のように使いますので直しましょう。

10今回の件も含め、今までインターネットに関連したトラブルは自他共に決して皆無ではありませんでした。
 ⇒ 「今回の件」とは、「トラブル」とは何ですか? 事件でもありましたか?

11その中で学んだ事を実社会に関連させて、より良い生活の質を考える事がこれからにおいて必要とされていると感じました。
 ⇒ 上までの文章とのつながりが全くないので、削除するか全然違う文にするかです。
    • good
    • 4

分割投稿済みません。

No.4の続きになります。

>今日先生方とお話していく上で、もっと自分の知識を良い方向へと向け、様々な視野を持って生活していかなければならないと感じました。今までの生活の中でも、自分の日常生活や交友関係などの視野が限られていたので、もっと色々な世界を知ることで、もう少し器も大きくなるはずです。プライドが高すぎたりジャンルを限定したりして、自分の価値観に合わないものを非難したり切り捨てたりもしていました。

《私は、これらのことを先生方と話し合う内に、知識を良い方向へと向け、様々な視野を持って生活して行かなければならないと強く意識するようになりました。また、今までの生活の中でも、自分の日常生活や交友関係などの視野が限られていたので、色々な世界を知ることで、器も成長させることが出来ると考えるに至りました。そして、これを機に、プライドが高すぎたりジャンルを限定したりして、自分の価値観に合わないものを非難したり切り捨てたりしていたことも反省しました。》

◆添削する際に、作文の冒頭部で先生方との会話に触れることにしたので、ここの出だしも手直ししています。ここで添削文全体の冒頭部に繋がるという流れです。
ここでの原文には、「もっと~」の表現が繰り返し出てきますが、続けると文章が幼い印象になるので、省いたり表現を変えています。「もっと」という言葉を使わなくても、その後に続く言葉、「感じました」を「強く意識するようになりました」としたり、「もう少し」という言葉を省くことによって、すっきりとした力強い表現が可能です。
なお、終盤に「プライドが高すぎたり~」と始まっているのが唐突に感じたので、直前に「これを機に」と加えました。ここで、読み手側に意識を切り替えて貰うためにも必要だと考えたからです。
--------------------------------------------------------------
>インターネットはこれからの時代、切っても切れない縁になります。今回の件も含め、今までインターネットに関連したトラブルは自他共に決して皆無ではありませんでした。その中で学んだ事を実社会に関連させて、より良い生活の質を考える事がこれからにおいて必要とされていると感じました。

《インターネットは、これからの時代、切っても切れない縁になります。今回学んだ件も含め、今までインターネットに関連したトラブルは、自他共に決して皆無ではありません。そこから学んだ事を実社会に生かして、より良い生活の質を考える事が、これからにおいて必要とされていると感じました。 》

◆少し手を入れましたが、全体的に問題ないと思います。原文に「今回の件」とあるのは、恐らく先生方との話し合いの上で感じたことを指しているのだと考えたので、そのことを「今回学んだ件」と直した方が解りやすいと思い手直ししました。

―― 原文全体を読んで感じたことは、主語と時間の流れを明確にして書くことと、余分な言葉や同じ表現の繰り返しを避けること、また、話の切り替えの意識の持って行き方に配慮することです。
主語を意識して、話題の切り替え方、前後の繋がりを意識すると、流れの良い解り易い文章になると思います。
    • good
    • 2

「>」は原文からの引用で、《》が添削後の文章です。

また、「◆」は、その解説です。
添削文《》を上から順に繋げて読んで行って下さい。

*   *   *   *   *

《今日、私は、先生方からインターネットについて話を伺う機会を持ちました。そこで、インターネットについての考察を進めていくことにしました。》

◆これは、原文の出だしにはないものですが付け加えました。
原文を一通り読んで感じたことですが、この作文を書く動機となったのは、原文の後半部冒頭にある先生方との会話だと思います。
だとすると、それをこの作文の冒頭で説明する必要があります。
そうでないと、全体の繋がりが悪くなってしまうからです。
読み手側には前後の繋がりの情報がありませんので、書き手側が「起承転結」を意識して書かないと、論旨が伝わりにくくなってしまいます。
--------------------------------------------------------------
>インターネットは、誰でも自由に情報発信できることという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため何かと話題になります。これは非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせています。

《インターネットは、誰でも自由に情報発信できるという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため、何かと問題も引き起こしてきました。何故なら、非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせているからです。》

◆「できることという」とするより、「できるという」と短く言い切った方が内容が頭にスッと入りやすいです。また、「話題になります」を「問題も引き起こしてきました」と直したのは、その後に続く「危険な面も持ち合わせている」に対応しているからです。なお、前半部は、これからの話題を進めるための導入部なので、そのあと説明が続きます。ですから、「何故なら」という言葉を加えました。
--------------------------------------------------------------
>インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題や、インターネットの世界だけにのめり込んでしまって人間関係が希薄化するといった問題が起ります。

《インターネットの利便性の一つに、人と人との交流範囲が広まることが挙げられますが、それは同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上のトラブルや、インターネットの世界にのめり込んで、実生活での人間関係が希薄化するという現象をも招いています。》

◆ここでのテーマである、インターネットの利点と欠点という、明と暗の対比をはっきりさせて話を進めると、読み手は話の内容を掴みやすくなります。その一例をこれから示していくという、語り手側の姿勢の表現として、冒頭に「利便性の一つに」という言葉を加えました。
--------------------------------------------------------------
>特に周囲の環境に適応する力の高い人に、低レベルな情報や刺激の強い情報を浴びせることは、将来の生き方や、人との付き合い方に大きな影響を与える可能性があります。 良いコミュニケーションについて考えて適切にインターネットを活用する姿勢を作る事が大切だと思います。

《特に問題視すべきは、周囲の環境に影響を受け易い人に、低レベルな情報や刺激の強い情報を提供することです。このことは利用者の将来、ひいては、人との付き合い方に大きな悪影響を及ぼし兼ねません。 送り手は、良いコミュニケーションについて考え、適切にインターネットを活用化させる姿勢を取る事が大切だと思います。》

◆これは主に、まだ判断力が成熟していない若いネット利用者層に対する懸念を述べている部分だと思います。だとすると、「適応する」 「影響を与える可能性」の言葉は、マイナス面を述べるとき違和感があります。ですから、それぞれ「影響を受け易い」 「悪影響を及ぼし兼ねません」と直しました。ここにある内容は、ネットを利用する側の意識も問われる場面です。受け手は自分から選択してネットを利用している以上、送り手が「情報を浴びせる」としてしまうと、受け手側が完全に受け身姿勢になり、ここにも違和感が生じます。ですから、この箇所は「情報を提供する」としました。また、ここに抜き出した箇所には、「送り手」 「利用者」など主語を明確に書いて論を展開した方が力強い表現となり、読み手側にも論旨が伝わりやすくなります。
    • good
    • 0

とりあえずいじってみました



先生方… のくだりが、事後なのか?と判断つかない部分がありましたが、全体の流れからそうではないものと判断し構成しました。
あまり難しい言葉は用いず、windows090さんのキャラクターを崩さず、謙虚なスタンスを臭わせる文体に注意しながら直してみました。


=========================================================
インターネットは、誰でも自由に情報発信できるという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるせいか何かと話題になります。
これは非常に便利な反面、同時に危険な面も持ち合わせています。
インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題や、インターネットの世界だけにのめり込んでしまい、現実の社会において人間関係が希薄化するといった問題も起こっています。
特に周囲の環境や言動に感化されやすい人間に対し、低俗であったり刺激の強い情報等を与えることは、将来の生き方や人との付き合い方といった社会生活全般に関わる問題を始め、マナーやモラルといった事においてまで大きな影響を与える可能性をもっています。
このような理由から、"コミュニケーション"というものについて改めて考え、適切にインターネットを活用する文化を形成していく事が重要だと思われます。
今日、先生方とお話しをさせて頂く上で、より自分の知識や理解が深まるよう、様々な視点から物事を見つめて歩んでいかなければならないと痛切に感じています。
今までの生活においても、自身の日常生活や交友関係といった範囲が限られていたので、視野を広げ、客観的に物事を見つめながら色々な世界を理解していくことで、自らの器をより大きなものにしていきたいと考えています。
妙なプライドや偏見、自分の価値観に合わないといった理由で非難したり切り捨てたりして、いつのまにか自分の世界を狭めていたことに気付きました。
インターネットはこれからの時代、なくてはならないツールになります。
今回の件も含め、今までインターネットに関連したトラブルは、自分自身を含め周囲においても決して皆無というわけではありませんでした。
それらの経験から学んだ事を実生活に活かせるよう、より良い生活の質を考えていく事が必要だと感じました。
    • good
    • 1

これは


>今日先生方とお話していく上で、
という文章からみるとその話に対する謝辞なのでしょう。
謝辞の書き方としてあまり適切でないように見受けます。
一つの例は以下の通りです。

1)先生方から今日聞いたことを要約する。
2)その趣旨を自分の考え方、問題意識に照らして、評価する。
3)まとめと結論を述べる。
4)謝意を示す。

>今日先生方とお話していく上で、
出だしからこの部分以前は謝辞としては反感を買います。内容は後で生かすとしてもここに置くのは避けたほうがよい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

Qインターネット利用の問題点の意見文

インターネット利用の問題点使ってく上での危険性で意見文を書くことになったのですが書き出しの部分かからどのように書けばいいかわかりません。なのでこのように書けばいいなどアドバイスをください!
文字数にして1600文字程度です

Aベストアンサー

はじめまして。
いろんなやり方があると思いますが、一例まで。

構成メモをつくる。
自分が思いついたインターネット利用の問題点及び危険性を何個か書き出して、特にどれについてメインに書くか決める。意見文ですので、「自分の思うところを主張する」という方向性で書きやすそうなもの、書けそうなものを選べばよいと思います。

中心に問題とそれについての意見を置いて、そこから結論を導きます(できるだけはっきりと書くべきです)。そして文章上盛り込む材料(自分の体験とか、ニュースで見たこととか、自分の意見を補強する、または自分の意見とは違う資料)を集めます。

書き出しは、あまりいろいろ考えないで大丈夫です。むしろごちゃごちゃ長く書かないで、すぐ導入に流れるほうが読みやすくなります。新聞などでいくつか記事を読んでみて、主題に対して書き手がどう始めているか感覚をつかむといいですよ。

これらを並べて、全体がだいたい三つから四つの段落になるよう文章化していきます。
書き終わったら、読みなおして字や文の間違い、意見ははっきり書けたか、無理なこじつけや書き落としがないか、チェックする。

こんな感じでしょうか。敢えて具体的な文はひとつも例示しませんでした。頑張って、自分の言葉で自分の意見を書いてみてください。

はじめまして。
いろんなやり方があると思いますが、一例まで。

構成メモをつくる。
自分が思いついたインターネット利用の問題点及び危険性を何個か書き出して、特にどれについてメインに書くか決める。意見文ですので、「自分の思うところを主張する」という方向性で書きやすそうなもの、書けそうなものを選べばよいと思います。

中心に問題とそれについての意見を置いて、そこから結論を導きます(できるだけはっきりと書くべきです)。そして文章上盛り込む材料(自分の体験とか、ニュースで見たこと...続きを読む

Q意見文のテーマについて

意見文でインターネットのことを書こうと思うのですが、どんなことを書けばいいですか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

意見文というのは、あるテーマをかかげて、こうしなければならない、その理由は…、というような文章のことでしょうか。そのテーマをインターネットに関係することにしなければならないのですね。

インターネットについて自分が日頃不満に思っていること、ここはこうしなければならないのではないかなどと感じていることを書けばいいのではないでしょうか。

大きくインターネット自体の動きについて(クラウドがはやっているが、あれはよくない、とか、エロサイトはなくさねばならない、とか)書く手もありますが、ここの掲示板や質問箱の管理の仕方への不満などでもいいと思います。重要なのは、ただあれがよくない、ここはダメだというだけではなく、なぜダメなのか、どうすればダメではなくなるかという結論まで書かねばいい点は取れないと思います。

では頑張ってください。

Qインターネットの欠点について!

今、インターネット利用者が増えていて多くの人は情報を入手するために
インターネットをつかいます!
このインターンネットの欠点とみなさんが考えてることを教えてください!
例えば、ネットは新聞などと違い、規制がないためうその情報がでまわる可能性がありそれによって被害をこうむる場合があるなど。
こんなかたくるしくなくていいんですが、教えてください!!!

Aベストアンサー

1.双方向での情報交換が出来ることによって、誹謗中傷が始まり、強いては事件にまでつながる場合がある。

2.ネット詐欺、メールによる勧誘・商品販売メールがこちらの意思に関係なく送られる。

3.ダイヤルQ2、国際電話自動接続によるトラブル。

4.ウィルス感染問題。個人情報の保護問題。

5.インターネットには国を超えたルールが無いために、自国では違反な内容であったとしても、外国のHPを見ることが出来る。

Qインターネットの良い所・悪い所は??(体験でもOK)

今度卒業レポートで、インターネットについて書きます。
それで質問です。


1、貴方がこれまでインターネットを利用して、良かった事、悪かった事(嫌だった事)はなんですか?(良い所・悪い所)

もしよければもう一つ・・・(答えなくても良いです)

2、最近ネットで問題になっている事や事件はなんだと思いますか??


例として私は
1、良かったことは、オークションなど、買い物ができる事。
チャットで出会った友達と2年たった今でも仲良くなれた事。
嫌だった事は、荒らしとかする人や、いろんな人の言葉使いに嫌気がさすことがある点。


この質問は個人的にも気になってたりします。簡単にでいいのでお願いします。多くの人に答えて貰えるとうれしいです。

Aベストアンサー

1・インターネットを利用して良かった事。
1.店舗で探してもなかなか手に入らなかった商品が、あっさり安く手に入った事。
2.引越し前に家財のほとんどをオークションで出品したら引越し費用が浮いた事。
3.辞書代りに便利、調べたい事の多くが書籍を購入しなくてもネット上にある事。
4.市井のギャラリースペースを借りなくてもネット上で専用のギャラリーを作って世界に自分の作品を公開出来る事。

・インターネットを利用して悪かった事。
買いたい物が簡単に見つかるので出費がかさむ事もある事。


2・最近ネットで問題になっている事
最近って事もないけれど、自分の手に負えない所までわざわざ入り込んで勝手に火傷する人が後を絶たない事。
日本人に多いのか海外旅行でもそうなのですけれど 『行く先の勉強くらいはしようよ』 という事です。
簡単に利用出来るから、無知なままでトンデモナイ所に迷い込んでしまう人が多すぎますね。
実生活なら絶対危なくて近寄らない所にも、ネット上なら怖いもの見たさで手を出しやすいようです。
無知なインターネットユーザが一番危険。
ネット上で自分を守ってくれる人なんか居ないんだって事は、最低限知っておかなきゃいけないと思います。

1・インターネットを利用して良かった事。
1.店舗で探してもなかなか手に入らなかった商品が、あっさり安く手に入った事。
2.引越し前に家財のほとんどをオークションで出品したら引越し費用が浮いた事。
3.辞書代りに便利、調べたい事の多くが書籍を購入しなくてもネット上にある事。
4.市井のギャラリースペースを借りなくてもネット上で専用のギャラリーを作って世界に自分の作品を公開出来る事。

・インターネットを利用して悪かった事。
買いたい物が簡単に見つかるので出費がかさむ事もある事。

...続きを読む

Q意見文のテーマが決まりません。。。

学校の宿題で意見文を書かなくてはいけません。。。
私は、文章が書くのが苦手で、テーマも決まりません。
シンプルな例だと、山か?海か?みたいのをよく聞くんですが
それだと全然書けない気がするし、
今、ニュースなどでやっている選挙や年金問題は
私にはとても難しそうです。。。
意見文だと、どのようなテーマが書きやすいんでしょうか?
教えてください。
ちなみに私は中3の女ですw

Aベストアンサー

意見文は、自分の意見についてなぜそう考えるかの理由や根拠を示さなければいけません。
例えば、自然は大切だというテーマを選んだとしても、なぜ自然が大切なのかを説明しなければいけません。「大切なのは当たり前だろう」といっても、あなた自身がどう大切だと思っているかを書かなければ、意見文とななりません。
他の人に聞かれて、その理由がよく説明できるテーマを選んで書くようしましょう。
身近で起こっていることで、あなたがどうも変だと思っていることを取り上げて、なぜ変だと思うのかその理由を書けばよいでしょう。

  <構成例>
1 変だと思うことを具体的に取り上げる
2 なぜ、変だと思うのかを具体的に説明する
3 どうすれば、変でなくなるのか、解決策を提案する。

こんな流れで書いていくといいと思いますね。

Q意見文のテーマ

意見文を宿題で書かなくてはいけません;
テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。
中1なので難しいこともあまりよく分かってません
「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」
とか
何かあったらお願いします。

Aベストアンサー

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体的なこと、反対意見を挙げる。「言いたいこと」の理由と根拠を書いてみる。
(例、確かに、殺しや暴力表現のある漫画があることは否定できない。しかし、心を豊かにし、夢を提供する、良い作品もあるはずだ。例えば、「サ○エさん」や「ドラ○もん」がある。●×▲□の点では良い影響を与えるだろう。また、海外にも進出、流行しており、今や日本を支える文化だ。)※他に、マンガの経済市場などを調べて書くと説得力が増します。

(3)結論…(1)(2)を踏まえて、簡単にまとめる。
(例、このように、漫画は決して否定できないのである。これからも素晴らしい作品が世に出ることを願ってやまない。)

つまり、慣れないうちは、興味のある身近なテーマの、良い点(賛成意見)、悪い点(反対意見)をそれぞれ考えてみるところから始めましょう。
他にも「ゲーム」や「音楽」、「携帯電話」、さらには「塾」なども、書きやすい題材ではないでしょうか。
ちなみに、「マンガ」をはじめ、これらの題材は、小論文の書き方の基礎練習として高校では出されているものもあります(笑)

字数が足りない場合、自分のエピソード(体験談)を入れたり、言葉を別の表現に変えて、言い直して繰り返し書いてみたりするといいでしょう。「意見を出すことの面白さ」「文章を書くことの楽しさ」を通して、自信をつけてくださいね!

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体...続きを読む

Q意見文 <至急お願いします!!>

中学1年生です!宿題の意見文で困っています
初めて書くので、書くときのコツなどいろいろ教えてくだい!
どうかよろしくお願いします.....

Aベストアンサー

一応一般的なことを書いてみますね。

まず、中学生にとって求められる「意見文とは?」から考えてみます。

子供なら、「これ美味しい!」「おしっこ行きたい!」「僕これ嫌い!」で大丈夫です。

でも、中学生になったら、「なぜ自分はこれがおいしいと思うのか」「なぜ自分はおしっこに行きたいのか」「なぜこれが嫌いなのか」ということまできちんと言えなければなりません。「だっておいしいんだもん」では許されません。

まず自分がどう考えるか、そして次にその理由を書く必要が有ります。

【例文】

私は、自転車通学時のヘルメットは廃止すべきだと思います。(意見を先に書きます)
なぜなら、みっともないからです。(大きな理由を次に書きます)
自転車通学のヘルメットがみっともないかどうか、30人にアンケートをとったところ、20人がみっともない、5人がみっともなくない、5人がよくわからない、という結果でした。(調査)
このアンケート結果によると、67%の人がヘルメットはみっともないと考えていることが分かります。(調査のまとめ)
中学生は、ひと目を気にする年頃です。彼らが毎日みっともないヘルメットを被っているというのは、精神的苦痛を与えかねません。成長期の中学生にとって、虐待とも言える規則です。ましてや日本は民主主義国家、多数決の原理に反します。然るに事此処に至っては先生方に於かれましてはヘルメットの廃止を強く望むものであります。(あいまいな考察)

このような感じで書いてみてください。難しく考えることはありませんが、何かを言う時は必ずなんでそう思うんだろうと自問(自分に問いかけること)すること、そして、他の人はどう考えているんだろう、ということを覚えておくと、しっかりした文章が書けるようになると思います。

一応一般的なことを書いてみますね。

まず、中学生にとって求められる「意見文とは?」から考えてみます。

子供なら、「これ美味しい!」「おしっこ行きたい!」「僕これ嫌い!」で大丈夫です。

でも、中学生になったら、「なぜ自分はこれがおいしいと思うのか」「なぜ自分はおしっこに行きたいのか」「なぜこれが嫌いなのか」ということまできちんと言えなければなりません。「だっておいしいんだもん」では許されません。

まず自分がどう考えるか、そして次にその理由を書く必要が有ります。

【例文】

私...続きを読む

Q意見文の書き始めをどうしたらいいのかわかりません。

夏休みの宿題で意見文を書くことになりました。
書こうと思っている事は、大体決まっているのですが、書き始めをどのようにしたらいいのかわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
夏休みの宿題ということなので、学生さんでしょうね。
平易な言葉で書いた方が良いかなと思います。
テーマは何であるのか分かりませんが、
このようにしてはということで、書いてみました。

「最近、○○について新聞やテレビのニュース等で、
よく報道されています。
それだけ毎日このような悲しい(?)出来事が、
どこかで起きているということになります。
そのことに対して、世間ではいろんな意見が飛び交っています。
考え方は人それぞれであろうと思います。
そこで、私なりの意見を書いてみることにしました。」

参考程度に考えてくださいませ。
頑張って、宿題を早い目に仕上げてくださいませ。(*^^)v

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング