プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の夫が住んでいる家に入ったら犯罪ですか?
夫婦で買った家(別居前まで夫婦で住んでいた)に、
別居中(離婚調停中)に妻が入ったら
だめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

別居期間が半年も過ぎてたら、犯罪でしょう。



(半年以内だから大丈夫、、という意味では有りません)

貴女の荷物を取りに行くのなら 夫の許可を取ったらどうでしょうか?

堂々と 行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居6ヶ月です。
そうですね。堂々と行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:21

鍵は旦那から渡されていますか?鍵がないのに家に入ると家宅侵入罪です。

(鍵があっても別居期間が長いと旦那の了解が必要でしょう)まだ戸籍上夫婦なので、大家から鍵は借りることはできたとしても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:20

あなたが家を出てからどのくらいの期間が経っているのか、何の用で家に入りたいのか、等の記載がないので正確には答えられませんが、一応、住居侵入の罪になると考えます。



家を出た当日や翌日に自分の持ち物を取りに戻ったら、夫が居なかったので、断り無く入ったというのなら兎も角、戸籍の上では夫婦とはいえ、既に夫婦関係は破綻しているのですから、夫の承諾なしに家に入ることは、他人の家に入るのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月です。
そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!